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【中古】アニメ系CD 若本規夫の雑学語録100 Vol.5
発売日 2008/10/31 メーカー - 型番 DEARS-37 JAN 4582260620304 出演 若本規夫 曲目リスト Disk.1 1. たいとるこ~る 2. 日本銀行が財務省印刷局に払う「お札の仕入れ価格」はおいくらでしょ 3. 古いお金は、いつのまで使えるでしょう? 4. 作家がもらうギャラのことを印税と言うが、税金ではない 5. 日本のお辞儀の始まりは大化の改新である 6. 日本の国名を英語でジャパンというようになった語源は、中国語だ 7. 日本人が電車で居眠りをする理由のひとつを説明しよう 8. 武士は左利きでも、刀を反対の腰に差していたわけではない 9. 忍者が水の中を竹筒だけで潜れる……わけではない 10. 百人一首の小野小町は後ろを向いている 11. 技術的には待ち時間一分のカップラーメンも作れる 12. ギョーザの形が三日月形なのには理由がある 13. 一、十、百……と数えていって、上の桁になると「不可思議」という単位がある 14. トランプのハートは、聖職者の象徴・「聖杯」をかたどったものだった 15. トランプのスペードのエースだけ装飾されているのはトランプに税金がかけられていた名残 16. メロンは行政的・学術的には野菜の扱い 17. ミカンに衝撃を与えると甘くなる 18. 警察の白バイ、実は昔『赤バイ』だった 19. ガソリンは午前中に入れた方が節約できる 20. ガラスが割れた時に出る小さな破片を取る時は小麦団子を使うと良い 21. 灰皿についたヤニは塩でこするとよく落ちる 他 関連商品はこちらから 若本規夫
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【送料無料】【中古】若本規夫の雑学語録100 Vol.5 / 若本規夫
若本規夫の雑学語録100 Vol.5 の詳細 発売元: DEARS アーティスト名: 若本規夫 カナ: ワカモトノリオノザツガクゴロク1005 / ワカモトノリオ WAKAMOTO NORIO ディスク枚数: 1枚 品番: DEARS37 発売日: 2008/10/31 曲名Disc-11. たいとるこ~る2. 日本銀行が財務省印刷局に払う「お札の仕入れ価格」はおいくらでしょ3. 古いお金は,いつのまで使えるでしょう?4. 作家がもらうギャラのことを印税と言うが,税金ではない5. 日本のお辞儀の始まりは大化の改新である6. 日本の国名を英語でジャパンというようになった語源は,中国語だ7. 日本人が電車で居眠りをする理由のひとつを説明しよう8. 武士は左利きでも,刀を反対の腰に差していたわけではない9. 忍者が水の中を竹筒だけで潜れる……わけではない10. 百人一首の小野小町は後ろを向いている11. 技術的には待ち時間一分のカップラーメンも作れる12. ギョーザの形が三日月形なのには理由がある13. 一,十,百……と数えていって,上の桁になると「不可思議」という単位がある14. トランプのハートは,聖職者の象徴・「聖杯」をかたどったものだった15. トランプのスペードのエースだけ装飾されているのはトランプに税金がかけられていた名残16. メロンは行政的・学術的には野菜の扱い17. ミカンに衝撃を与えると甘くなる18. 警察の白バイ,実は昔「赤バイ」だった19. ガソリンは午前中に入れた方が節約できる20. ガラスが割れた時に出る小さな破片を取る時は小麦団子を使うと良い21. 灰皿についたヤニは塩でこするとよく落ちる22. 掃除機ではとりきれないカーペットの汚れもゴム手袋を使えばきれいにとれる23. インクをこぼしたら塩と牛乳を使え24. カーペットにこびりついたガムは氷を使えば簡単に取れる25. 壁紙に生えたカビは絆創膏で取るといい26. カーテンに防水スプレーをかけておくと汚れ予防になる27. 白木の家具は豆乳で磨く28. クレヨンの落書きは練り歯磨き粉を使えば綺麗に消える29. ジーンズは濃い塩水につけておくと色落ちしない30. 飲み残した白ワインを洗濯の時に使うと,洗濯物がふんわり仕上がる31. 白い絹の服は牛乳につけると黄ばまない32. 布団を干した時にぱんぱんって叩くと布団の寿命を縮めてしまう33. 靴クリームをつけすぎると革靴を痛めてしまう34. トイレットペーパーは,シングルとダブルではどっちがお得か35. なぜ缶ジュースは,350ミリリットルでも250ミリリットルでも値段が同じなのか36. 缶コーヒーにスチール缶が圧倒的に多い理由は製造過程にある37. 鉛筆が六角形なのに色鉛筆が丸いのは芯が柔らかいからである38. ハンカチを四角形に決めたのは,マリー・アントワネットだった39. マジックテープは,犬を連れて山歩きしているときに思いついた40. 相撲の土俵,江戸時代初期のころまでは形が違っていた41. 1972年ミュンヘンオリンピック男子100m走で,遅刻したために参加できなかったメダル候補選手がいた42. オリンピック史上最年長メダリストの年齢はなんと72歳と280日である!43. オリンピックのフルマラソンで,金メダル目前で失格にさせられた選手がいる44. 競馬で全員当てたり,全員外した場合はどうなるか45. カナのない中国ではどうやって辞書を引くのか46. 英単語「Number(ナンバー)」の略が「Nu(えぬゆー)」ではなく「No(えぬおー)」なのはラテン語に由来する47. 核ミサイルの発射係が誤ってボタンを押すとどうなるか48. イスラム教徒はなぜ一ヶ月も断食できるのか49. ハワイ諸島は昔サンドイッチ諸島と呼ばれていた50. ガリバー旅行記のガリバーは日本に来ていた 関連商品リンク : 若本規夫 DEARS
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【中古】若本規夫の雑学語録100 Vol.5 / 若本規夫
若本規夫の雑学語録100 Vol.5 の詳細 発売元: DEARS アーティスト名: 若本規夫 カナ: ワカモトノリオノザツガクゴロク1005 / ワカモトノリオ WAKAMOTO NORIO ディスク枚数: 1枚 品番: DEARS37 発売日: 2008/10/31 曲名Disc-11. たいとるこ~る2. 日本銀行が財務省印刷局に払う「お札の仕入れ価格」はおいくらでしょ3. 古いお金は,いつのまで使えるでしょう?4. 作家がもらうギャラのことを印税と言うが,税金ではない5. 日本のお辞儀の始まりは大化の改新である6. 日本の国名を英語でジャパンというようになった語源は,中国語だ7. 日本人が電車で居眠りをする理由のひとつを説明しよう8. 武士は左利きでも,刀を反対の腰に差していたわけではない9. 忍者が水の中を竹筒だけで潜れる……わけではない10. 百人一首の小野小町は後ろを向いている11. 技術的には待ち時間一分のカップラーメンも作れる12. ギョーザの形が三日月形なのには理由がある13. 一,十,百……と数えていって,上の桁になると「不可思議」という単位がある14. トランプのハートは,聖職者の象徴・「聖杯」をかたどったものだった15. トランプのスペードのエースだけ装飾されているのはトランプに税金がかけられていた名残16. メロンは行政的・学術的には野菜の扱い17. ミカンに衝撃を与えると甘くなる18. 警察の白バイ,実は昔「赤バイ」だった19. ガソリンは午前中に入れた方が節約できる20. ガラスが割れた時に出る小さな破片を取る時は小麦団子を使うと良い21. 灰皿についたヤニは塩でこするとよく落ちる22. 掃除機ではとりきれないカーペットの汚れもゴム手袋を使えばきれいにとれる23. インクをこぼしたら塩と牛乳を使え24. カーペットにこびりついたガムは氷を使えば簡単に取れる25. 壁紙に生えたカビは絆創膏で取るといい26. カーテンに防水スプレーをかけておくと汚れ予防になる27. 白木の家具は豆乳で磨く28. クレヨンの落書きは練り歯磨き粉を使えば綺麗に消える29. ジーンズは濃い塩水につけておくと色落ちしない30. 飲み残した白ワインを洗濯の時に使うと,洗濯物がふんわり仕上がる31. 白い絹の服は牛乳につけると黄ばまない32. 布団を干した時にぱんぱんって叩くと布団の寿命を縮めてしまう33. 靴クリームをつけすぎると革靴を痛めてしまう34. トイレットペーパーは,シングルとダブルではどっちがお得か35. なぜ缶ジュースは,350ミリリットルでも250ミリリットルでも値段が同じなのか36. 缶コーヒーにスチール缶が圧倒的に多い理由は製造過程にある37. 鉛筆が六角形なのに色鉛筆が丸いのは芯が柔らかいからである38. ハンカチを四角形に決めたのは,マリー・アントワネットだった39. マジックテープは,犬を連れて山歩きしているときに思いついた40. 相撲の土俵,江戸時代初期のころまでは形が違っていた41. 1972年ミュンヘンオリンピック男子100m走で,遅刻したために参加できなかったメダル候補選手がいた42. オリンピック史上最年長メダリストの年齢はなんと72歳と280日である!43. オリンピックのフルマラソンで,金メダル目前で失格にさせられた選手がいる44. 競馬で全員当てたり,全員外した場合はどうなるか45. カナのない中国ではどうやって辞書を引くのか46. 英単語「Number(ナンバー)」の略が「Nu(えぬゆー)」ではなく「No(えぬおー)」なのはラテン語に由来する47. 核ミサイルの発射係が誤ってボタンを押すとどうなるか48. イスラム教徒はなぜ一ヶ月も断食できるのか49. ハワイ諸島は昔サンドイッチ諸島と呼ばれていた50. ガリバー旅行記のガリバーは日本に来ていた 関連商品リンク : 若本規夫 DEARS
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ヴィルヘルム・フルトヴェングラー&ベルリン・フィル 帝国放送局(RRG)アーカイヴ 1939-45(22SACD) 【SACD】
出荷目安の詳細はこちら商品説明フルトヴェングラー 帝国放送アーカイヴ 1939-45第2次世界大戦中のフルトヴェングラーは、53歳から59歳までという時期にあたり、スキーで飛ばし過ぎて大怪我するなどまだまだ体力も十分にあっただけに、その指揮ぶりはどれも絶好調。加えて、録音の多くをハンス・ロスバウトに見い出されたエンジニア、フリードリヒ・シュナップ(帝国放送局の下の画像の手前の人物)がおこなっており、年代の割に音質が良いものが多いのもポイントとなっています。 また、フルトヴェングラーが唯一、師と仰いだ音楽学者ハインリヒ・シェンカーの美学も十分に消化吸収したのもこの時期のことと考えられ、当時ならではの持続的集中力と十分な統率力によって、見事な演奏が実現されています。 そのスタイルは、素材レベルで互いに影響しあう音楽というシェンカーの考え方の魅力をフルに引き出した演奏といった感じで、彫琢が深いのに柔軟でしなやか、内蔵するエネルギー・レヴェルの高さと爆発的な放射など、さまざまなことが一体感のある造形の中で完成されているのが特徴的です。 収録曲目を見る【販売元情報】帰って来たフルトヴェングラー70年の時を経て蘇るベルリン・フィル本来の響き!「フルトヴェングラー 帝国放送局(RRG)アーカイヴ 1939-45」● 戦時中(1939~45年)にドイツ帝国放送が収録したベルリン・フィルとフルトヴェングラーによる放送録音を集成したエディション。● 嬉しいことに、初出音源も収録!(ラヴェル:『ダフニスとクロエ』第1組曲(抜粋)、シューベルト:交響曲『未完成』第2楽章)● ドイツ帝国放送のテープ音源としては、今現在の最高技術をもってサンプリング(28bit/96kHz)を行い、ベルリン・フィルが自ら手掛ける戦時のフルトヴェングラー最高音質の登場。● 当時の演奏を再現できる最良の音源を選択。現存するドイツ帝国放送テープをすべて網羅し、オリジナル・テープを基本に、最高の条件でセット化。● 22枚組SACDハイブリット盤。この度リリースされる「フルトヴェングラー 帝国放送局(RRG)アーカイヴ 1939~45」。当セットは、戦時中に(1939~45年)ドイツ帝国放送が収録したベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とヴィルヘルム・フルトヴェングラー[1886-1954]による放送録音を集成したエディションです。 戦時下の激動の時代にあっても、自らの芸術活動に命を懸けたフルトヴェングラー。指揮者フルトヴェングラーの中で戦時中の演奏は最も重要なものです。戦時中のベルリン・フィル&フルトヴェングラーの現存する演奏をすべて網羅し、過去最高の品質で蘇らせた当セットは、これまでのあらゆる盤を凌駕する決定盤と言えるでしょう。 また、戦時のフルトヴェングラーの録音を語る上で欠かせないのが「テープの遍歴」についてです。ソ連軍はベルリン占領後、ドイツ帝国放送にあったおよそ1500本のテープを戦利品として押収。そのテープをもとにモスクワ放送の番組に使用したり、露メロディア・レーベルからLPを発売したりと利用されてきました。しかし1987年にはオリジナル・テープのコピー20本が、さらに1991年には押収した原テープが自由ベルリン放送(SFB)へ返還され、今日までベルリン・ブランデンブルク放送(RBB、旧SFB)のアーカイヴに保存されていました。今回、当セットで使用されている音源のほとんどは、1987年と1991年に返還されたテープをベルリン・フィルが新たに28bit/96kHzでサンプリングしたもの。担当したトーンマイスターによると、これらのテープは30年という時間がたっているにも関わらず、非常に良い状態でサンプリングすることができたと言います。また、以前から多くのCDで問題にされていたピッチについても、当時の正しい音程、速度を基準としてサンプリングを行っています。残念ながら演奏会記録が残っているのに欠けているプログラムについては、テープがすでに消失した可能性がきわめて高く、当セットに収録されている音源が、現存する戦時のベルリン・フィルとフルトヴェングラーの演奏のすべてだと考えられています。 仕様は、最高音質でのサンプリングを活かすべく、SACDハイブリット盤でのリリースとなります。解説書は、ソ連軍による戦後の押収からコピーの返還、マスター・テープの発見に至るまで、この録音をめぐる歴史について書かれた興味深い内容となっています。日本語訳付き。フルトヴェングラー関連注目商品 戦後フルトヴェングラー&ベルリン・フィル定期演奏会のベートーヴェン(6CD) フルトヴェングラー&ウィーン・フィル大注目の『田園』【黄金時代のフルトヴェングラー】フルトヴェングラーの演奏記録を見ていると、1924年のハイパーインフレ収拾前後から1930年頃までは、ストラヴィンスキーの『春の祭典』やミヤスコフスキーの7番、マーラーの1・3・4番といったモダンな作品もけっこう指揮しており、1931年に世界大恐慌の影響が深刻になるとともに、レパートリーが保守的なもの(チケット売上の良いもの)にシフトしていることがわかります。 そして1934年には、財政難の続いていたベルリン・フィルが、政府からの支援を受けて、実質的に国営のオーケストラに転身。これにより無茶な副業の掛け持ちなどが無くなって演奏水準が向上、国営オーケストラということで、海外ツアーなども楽におこなえるようになって収益力も上がり、また徴兵免除という特典が付いたのも朗報でした。 フルトヴェングラー自身の待遇も上がり、1934年には公演1回ごとに1,000マルクの報酬(ベテラン楽員の月給約2か月分)となり、1937年には2,000マルク、翌年には場合によってその倍近くにまで到達、1939年の年収は20万マルク超えという凄いことになっていました(当時のドイツは米英仏日のような通貨切り下げは実施していません)。 そうした金銭的に恵まれた背景もあって、フルトヴェングラー指揮ベルリン・フィルの戦時中の演奏は、とても非常時とは思えない充実したものとなっているのではないかとも考えられます。 ちなみに連合国軍によるベルリン空爆は、1943年8月に本格化、翌年3月までに民間人死者約9,400人という凄惨な殺戮をおこなっていますが、フルトヴェングラーとベルリン・フィルは、危険な環境下でもチケット争奪を繰り広げる市民の期待に応えるべく勇敢に演奏していました。これは凄いことだと思います。 なお、当時のマルクを現在の価値に置きかえるのは、経済や流通の違いもあって難しいのですが、大雑把に見れば1マルク=800~1,000円前後と考えられます。【人間フルトヴェングラー】ヘルシー志向フルトヴェングラーはヘルシー志向で、ヨーグルトやミューズリー(健康志向のドイツ式シリアル)を好み、公演前の食事も卵2個にライスと果物といった感じで、ときには本番直前に生卵をすすったりもしていたものの、基本的には軽めで、長いオペラの場合には、休憩中にサンドイッチやナッツ、果物、そして果物のジュースを摂取するようにしていたということです。 そうした健康に配慮した食生活を効果的に維持するためか、フルトヴェングラーは、コーヒー、タバコ、アルコールは控えてもいました。感情爆発フルトヴェングラーといえば、ときに引き起こす感情の爆発でも有名でした。女性秘書のベルタ・ガイスマールに重い灰皿を投げつけたり、プロデューサーのウォルター・レッグのいる現場で爆発してレッグを精神的に追い詰めたり、ウィーン・フィルのリハーサルで譜面台を荒っぽく倒して出て行ったり、何度電話しても相手が出ないと怒り狂ってこぶしで窓を叩き割って自分が怪我をしたりといったことが伝えられています。 口元の傷跡も、少年時代に家政婦に本を取り上げられたことに怒り狂ってガラス製のドアに激突して大怪我をしたときのものということなので、なんというか筋金入りです。 また、子供たちとゲームをする際にも、60歳を過ぎても自分が負けると大声で怒鳴り、ドアを叩きつけるように閉めて出ていくのが常だったとも言います。 これらのことは、相手が誰であっても、自分の自尊心を傷つける者は許さないというフルトヴェングラーの基本姿勢を示していますし、もしかしたらそうしたことが、フルトヴェングラーの音楽解釈の闘争的な面を魅力的にしているのかもしれません。 ちなみに父アドルフも感情爆発型だったということで、自分にとって気に食わないことがあると、食事を叩きつけたりすることもあったようで、フルトヴェングラーの粗暴なふるまいへの影響も大きかったものと考えられます。コミュニケーションが苦手フルトヴェングラーは生涯に渡って、家族と、家族同様の人々以外には、「du」という言葉で呼ばれることを嫌悪していたようです。家族と、家族同様の人々以外の場合は、どんなに親しい場合でも「du」という呼びかけはせず、たとえば若い頃から親しかった秘書のベルタ・ガイスマールに対しても「du」は絶対に使わなかったといいます。 要因としては、両親が長男のフルトヴェングラーに対しては自由を尊重、周囲の人間に配慮するというような、通常の意味での躾や会話の方法を教えていなかったことが考えられます。加えて、父アドルフは気弱で時折感情が爆発、母アーデルハイトは、顔の右半分の麻痺のため、常に超然としているように見えるなど、少年フルトヴェングラーにとっては、普通のコミュニケーションを学ぶのが難しい家庭環境だったことも影響していたようです。 結果として、家族(と、家族同様の人々)以外の人間が、フルトヴェングラーに対してコミュニケーションを持とうとすると苦労することも多かったようです。スピード大好きフルトヴェングラーはスピードが出るものを好んでおり、「自動車」「スキー」「スケート」「乗馬」などに熱中していたほか、若い頃には自転車で山を越えてイタリアまで出かけるなどといったこともしていました。 フルトヴェングラーのこうしたスピード志向が、ブルックナーの8番やベートーヴェンの9番のエンディングでの突撃ぶりや、モーツァルトでの疾走感などといった独特の解釈を生み出した可能性もありますし、それが生き生きと揺れ動くフルトヴェングラーならではの音楽の魅力の源泉となっているのかもしれません。 ちなみにフルトヴェングラーは「自動車」の運転は好きでしたが、あまり上手くはなかったようで、路面電車に追突する事故を起こしたり、R.シュトラウスを助手席に乗せて走っていた時に、ホテルに駐車中の車に衝突して、その車を破壊してしまったりと豪快なエピソードも伝えられています。 また、1954年、亡くなる直前には、体調が悪くなったために自分で車を運転して病院まで行くなど、技術はともかく、性根の座ったドライバーであったことは確かなようです。フルトヴェングラーの「スキー」の腕前はプロ級だったといいますし、1941年春には、ザンクト・アントンのスキー場で飛ばし過ぎて転倒、腕の神経にも影響が出るほどの重傷を負い、8か月もリハビリに要したこともあったほどでした。若い頃には「スケート」も好んでいましたが、ある時、氷が割れて湖に落ちた友人を助けようとして、フルトヴェングラー自身も転落、漁師に命を助けてもらった事故の後は、あまりやらなくなってしまったようです。 一方で、スピードの出るスポーツの花形でもある「乗馬」に関しては、晩年までおこなっており、達者な馬術を披露してもいたようです。艶福家フルトヴェングラーは社交的では無いものの、指揮者としての名声に加えて容姿にも恵まれており、気に入った相手とは親密な交流をせずにはいられないという熱い性向もあって、多くの女性に囲まれていました。…
46000 円 (税込 / 送料別)
【中古】 Beethoven ベートーヴェン / Sym, 1, 3, 5, 6, 7, 8, : Furtwangler / Bpo (1947, 1950, 1952, 1953, 1954) 【CD】
状態可状態詳細帯付、6枚組み、ケースすれコメントDISC1のみ盤質:AB/その他盤質:A中古商品のご購入について※中古商品の状態、仕様、内容等に関するお問い合わせはお受けできません※中古商品にはサイト上に記載がある場合でも、封入/外付け特典は付属いたしません>>その他注意事項(必ずご確認ください)出荷目安の詳細はこちら商品説明(こちらは新品の商品説明となります。参考として下さいませ。中古商品にはサイト上に記載がある場合でも、封入/外付け特典は付属いたしません。)フルトヴェングラー&ベルリン・フィル定期演奏会のベートーヴェン(1947-54)(6CD)交響曲第1番、第3番、第5番、第6番、第7番、第8番非ナチ化裁判をチェリビダッケの協力も得て無事に乗り切ったフルトヴェングラーは、1947年5月25日、2年ぶりにベルリンの指揮台に復帰します。曲目は得意のベートーヴェン・プログラムで、熾烈なチケット争奪戦を経て会場にいた聴衆は途方もない喝采でフルトヴェングラーを称えました。 しかしベルリン・フィルの首席指揮者は、戦後の苦しい時期を乗り切ったチェリビダッケがすでに務めており、また、フルトヴェングラーとチェリビダッケの関係も当初は良好だったことから、フルトヴェングラーは当面、ベルリン・フィル首席指揮者をチェリビダッケに任せることにし、楽員や聴衆の熱烈な首席復帰要求はあったものの、自身はサポート的な立場にまわります。 戦後、フルトヴェングラーのほかのオーケストラへの客演が多くなったのはそのためですが、そうはいっても、特別演奏会やツアーなど、ベルリン・フィルの重要な局面ではフルトヴェングラーが指揮をしていたので、1952年の首席指揮者(終身)復帰をまたずとも、ベルリン・フィルがフルトヴェングラーのオーケストラに戻っていたことは確かなようです。 もっともそれには、1948年からのベルリン・フィルへの客演指揮者の増大によるチェリビダッケの指揮回数の大幅な減少ということも関わっていたようで、クレンペラーやクライバー、ヨッフム、シェルヘン、フリッチャイ、カイルベルト、クナッパーツブッシュ、ワルターといった有名指揮者たちが日々ベルリン・フィルの指揮台を賑わし、チェリビダッケも客演指揮者の一人にすぎないような状況になっていったことで、フルトヴェングラーの即興的な指揮に対応しやすいニュートラルな状況が保たれてもいたようです。 当セットでは、リハーサル面などで有利になることも多い定期公演での演奏を収録することで、戦後のフルトヴェングラーとベルリン・フィルのによる演奏様式の変遷、晩年に向けてスケール感を増していった孤高のスタイルをたいへん良好な音質で味わうことができます。【販売元情報】フルトヴェングラー×ベルリン・フィル×定期演奏会=最強のベートーヴェンフルトヴェングラーが戦後、ベルリン・フィルとの定期演奏会で指揮したベートーヴェンの交響曲。これは最強のコンビが生み出す至高のベートーヴェン!いま遺されているすべてのライヴ録音(交響曲第1、3、5、6、7、8番)を収録しました。音源の質の高さで評判のターラ盤で味わう、フルトヴェングラー芸術の真髄です。『田園』&『運命』(2種)は巨匠の復帰演奏会として名高い1947年5月25日盤と最後の年の定期演奏会1954年5月23日盤。『英雄』(3種)は1950年6月20日盤、1952年12月7日盤と翌日の8 盤。『7番』&『8番』は1953年4月14日盤。さらには最後の定期演奏会(9月19日)での『1番』まで、フルトヴェングラーが戦後にベルリン・フィルとの定期演奏会で指揮したベートーヴェンの交響曲の全ライヴ録音を6CDにまとめて収録。ターラ廃業のため廃盤となっていた名盤が復活します。さらにはキング関口台スタジオでの最新技術によるリマスタリングで、自然な音色・響きの再現を図った今回の6CD、永久保存盤としての価値あるCDと申せましょう。国内製造品。日本語帯・解説付。(以上、キングインターナショナル)。【収録情報】Disc1●ベートーヴェン:交響曲第6番ヘ長調 Op.68『田園』●ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調 Op.67『運命』録音:1947年5月25日Disc2●ベートーヴェン:交響曲第3番変ホ長調 Op.55『英雄』●ベートーヴェン:交響曲第1番ハ長調 Op.21録音:1950年6月20日(第3番)、1954年9月19日(第1番)Disc3●ベートーヴェン:交響曲第3番変ホ長調 Op.55『英雄』録音:1952年12月7日Disc4●ベートーヴェン:交響曲第3番変ホ長調 Op.55『英雄』録音:1952年12月8日Disc5●ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調 Op.92●ベートーヴェン:交響曲第8番ヘ長調 Op.93録音:1953年4月14日Disc6●ベートーヴェン:交響曲第6番ヘ長調 Op.68『田園』●ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調 Op.67『運命』録音:1954年5月23日ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団ヴィルヘルム・フルトヴェングラー(指揮)ベルリン、ティタニア・パラストでの定期演奏会(ライヴ)【人間フルトヴェングラー】ヘルシー志向フルトヴェングラーはヘルシー志向で、ヨーグルトやミューズリー(健康志向のドイツ式シリアル)を好み、公演前の食事も卵2個にライスと果物といった感じで、ときには本番直前に生卵をすすったりもしていたものの、基本的には軽めで、長いオペラの場合には、休憩中にサンドイッチやナッツ、果物、そして果物のジュースを摂取するようにしていたということです。 そうした健康に配慮した食生活を効果的に維持するためか、フルトヴェングラーは、コーヒー、タバコ、アルコールは控えてもいました。感情爆発フルトヴェングラーといえば、ときに引き起こす感情の爆発でも有名でした。女性秘書のベルタ・ガイスマールに重い灰皿を投げつけたり、プロデューサーのウォルター・レッグのいる現場で爆発してレッグを精神的に追い詰めたり、ウィーン・フィルのリハーサルで譜面台を荒っぽく倒して出て行ったり、何度電話しても相手が出ないと怒り狂ってこぶしで窓を叩き割って自分が怪我をしたりといったことが伝えられています。 口元の傷跡も、少年時代に家政婦に本を取り上げられたことに怒り狂ってガラス製のドアに激突して大怪我をしたときのものということなので、なんというか筋金入りです。 また、子供たちとゲームをする際にも、60歳を過ぎても自分が負けると大声で怒鳴り、ドアを叩きつけるように閉めて出ていくのが常だったとも言います。 これらのことは、相手が誰であっても、自分の自尊心を傷つける者は許さないというフルトヴェングラーの基本姿勢を示していますし、もしかしたらそうしたことが、フルトヴェングラーの音楽解釈の闘争的な面を魅力的にしているのかもしれません。 ちなみに父アドルフも感情爆発型だったということで、自分にとって気に食わないことがあると、食事を叩きつけたりすることもあったようで、フルトヴェングラーの粗暴なふるまいへの影響も大きかったものと考えられます。コミュニケーションが苦手フルトヴェングラーは生涯に渡って、家族と、家族同様の人々以外には、「du」という言葉で呼ばれることを嫌悪していたようです。家族と、家族同様の人々以外の場合は、どんなに親しい場合でも「du」という呼びかけはせず、たとえば若い頃から親しかった秘書のベルタ・ガイスマールに対しても「du」は絶対に使わなかったといいます。 要因としては、両親が長男のフルトヴェングラーに対しては自由を尊重、周囲の人間に配慮するというような、通常の意味での躾や会話の方法を教えていなかったことが考えられます。加えて、父アドルフは気弱で時折感情が爆発、母アーデルハイトは、顔の右半分の麻痺のため、常に超然としているように見えるなど、少年フルトヴェングラーにとっては、普通のコミュニケーションを学ぶのが難しい家庭環境だったことも影響していたようです。 結果として、家族(と、家族同様の人々)以外の人間が、フルトヴェングラーに対してコミュニケーションを持とうとすると苦労することも多かったようです。スピード大好きフルトヴェングラーはスピードが出るものを好んでおり、「自動車」「スキー」「スケート」「乗馬」などに熱中していたほか、若い頃には自転車で山を越えてイタリアまで出かけるなどといったこともしていました。 フルトヴェングラーのこうしたスピード志向が、ブルックナーの8番やベートーヴェンの9番のエンディングでの突撃ぶりや、モーツァルトでの疾走感などといった独特の解釈を生み出した可能性もありますし、それが生き生きと揺れ動くフルトヴェングラーならではの音楽の魅力の源泉となっているのかもしれません。 ちなみにフルトヴェングラーは「自動車」の運転は好きでしたが、あまり上手くはなかったようで、路面電車に追突する事故を起こしたり、R.シュトラウスを助手席に乗せて走っていた時に、ホテルに駐車中の車に衝突して、その車を破壊してしまったりと豪快なエピソードも伝えられています。 また、1954年、亡くなる直前には、体調が悪くなったために自分で車を運転して病院まで行くなど、技術はともかく、性根の座ったドライバーであったことは確かなようです。フルトヴェングラーの「スキー」の腕前はプロ級だったといいますし、1941年春には、ザンクト・アントンのスキー場で飛ばし過ぎて転倒、腕の神経にも影響が出るほどの重傷を負い、8か月もリハビリに要したこともあったほどでした。若い頃には「スケート」も好んでいましたが、ある時、氷が割れて湖に落ちた友人を助けようとして、フルトヴェングラー自身も転落、漁師に命を助けてもらった事故の後は、あまりやらなくなってしまったようです。 一方で、スピードの出るスポーツの花形でもある「乗馬」に関しては、晩年までおこなっており、達者な馬術を披露してもいたようです。艶福家フルトヴェングラーは社交的では無いものの、指揮者としての名声に加えて容姿にも恵まれており、気に入った相手とは親密な交流をせずにはいられないという熱い性向もあって、多くの女性に囲まれていました。 フルトヴェングラーは、16歳で婚約、相手は彫刻家の娘で、同年齢のベルテル・フォン・ヒルデブラント[1886-1963]。しかしこの婚約は、フルトヴェングラーの心変わりにより、20歳の時に解消。 その後、多くの女性と交際、最初の婚約から21年を経た37歳の時には、デンマーク人のツィトラ・ルントと結婚。しかし、子供が出来なかったこともあってか8年後に破綻。 それから12年を経た57歳のときにエリーザベト・アッカーマンと再婚しますが、この結婚までに、フルトヴェングラーはすでに13人の婚外子をもうけていたということです。しかも、エリーザベトも死別した前夫とのあいだに4人の子供があり(1人は妊娠中)、さらに2人の間に息子アンドレアスが誕生したので、フルトヴェングラーは計18人の子供の父親でもあったということになり、経済的な負担もかなり大きかったようです。 ちなみにエリーザベトは、フルトヴェングラーの最初の結婚時代の愛人のひとりでもあるマリア・デーレンの異父妹で、姉妹が同席していたテーブルで、マリアの隙を見てフルトヴェングラーがエリーザベトにアタックし、それがきっかけでやがて結婚に至るという驚きの展開となっています。 なお、往年の巨匠たちの中には、フルトヴェングラーほどではないにしてもほかにもお盛んな人がいたようです。クレンペラーの女性問題には凄いものがありましたし、ワルターも女性にはかなり情熱的だった証拠の手紙が遺されており、モントゥーに至っては、不倫発覚でボストン響を退任させられてもいました。 また、トスカニーニについても、フルトヴェングラーとの不仲の要因のひとつが、「女性問題」だった可能性が高いことをうかがわせる、まるで若者のように感情むき出しの生々しい手紙が発見されたりして、トスカニーニ好きのあいだで話題になるなどしていました。【年表】…
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