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作曲人生讃歌【メール便を選択の場合送料無料】

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岩代太郎メーカー:ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスJAN:4947817305842ISBN:9784636117943PCD:GTB01102151A5 厚さ2.5cm 288ページ刊行日:2025/08/10「はじめまして! 岩代太郎です」 映画『レッドクリフ』から、NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」、連続テレビ小説「あぐり」、Netflix、アニメ、ゲームまで、あまたの映像音楽を手掛けた作曲家稼業の裏表とは!? サウンドトラックに人生を捧げた男の「音楽哲学」と「作曲脳」、「自己プロデュース思考」を解き明かす!【これまであまり表に出すことのなかった自身の半生と、楽曲制作における思考を紐解く】手掛けた映画音楽は80本以上、テレビドラマ音楽は50本以上。日本アカデミー賞をはじめ、多くの音楽賞を獲得した作曲家、岩代太郎による初の自叙伝。映像音楽を中心に、多くの名作音楽を手掛けてきた作曲家が、還暦を機に明かす作曲思考。映画や音楽ファンはもちろん、作曲家を目指す人々への希望と励みともなる一冊。第1章では、プロの作曲家としてキャリアを切り開いた経緯から、作曲家だった父との関係、自身が納得する仕事との向き合い方と役割、社会貢献活動への目覚めとこれからの挑戦など。作曲家稼業の果てしない悦びと苦悩を赤裸々に、ユーモアを交えて、時にセンチメンタルに綴る。第2章では、NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」や初のアニメ音楽「H2」などの作品を通じ、依頼を受ける背景から音楽を生み出すための思考回路、完成させるまでの道のりなど、「岩代太郎音楽」のからくりとこだわりに迫る。第3章では、「新しい音楽の必然性を生み出したい」と願う岩代が映像作品の種まきとして綴ってきた短編小説(プロット)のなかから、舞台の原案として使われたものも含め4篇を初公開。なぜこの世に「音楽」は必要なのか。音楽の必然性を探求した意欲作。【本書ならではのスペシャル対談を実施!】第一線で活躍するクリエイターの、澤野弘之(作曲家)、坂本和隆(Netflix)、三島有紀子(映画監督)を迎え、エンターテインメントや映画が担う音楽の真価と未来について語り合う。【本書書き下ろし! ピアノ譜「Brand New Tones」を収載!】巻末付録として、岩代から読者へピアノソロ楽曲をプレゼント。明日への希望を込めた1曲。【目次】第1章 人生--音楽に導かれた半生ルーツ自己プロデュース親子物語ポスト・プロダクション期待される自分、期待する自分ゼッケンとオトブミ集~絆「あの人」のために音楽の輪郭真実と真理第2章 思考--作品制作の背景パープル・スコア音楽を生み出す方法モチーフ主義足し算と引き算の美学こだわりのレコーディング心の扉第3章 小説--音楽の必然性を問う原案を綴って映画の種まき『Serenade Z135 /セレナーデZ135』オペラの向こう側『Life Concerto /ライフ・コンチェルト』ボーダーレスな世界『Premiere /プレミエ』キャンバスに描く音符『Croquis /クロッキー』CROSS TALK澤野弘之(作曲家)× 岩代太郎坂本和隆(Netflix)× 岩代太郎三島有紀子(映画監督)× 岩代太郎column 1 太郎の「衣」食住 憧れを着るcolumn 2 太郎の衣「食」住 美食探訪column 3 太郎の衣食「住」 引きこもりバンザイ!岩代太郎 作品リスト巻末付録 おまけのオタマジャクシ/ピアノ譜「Brand New Tones」●著者について岩代太郎(いわしろ・たろう)1965年東京都出身。東京藝術大学音楽学部作曲科首席卒業、同大学院修士課程首席修了。在学中に南弘明、近藤譲、松下功、黛敏郎各氏に師事。1991年修了作品「TO THE FARTHEST LAND OF THE WORLD(世界のいちばん遠い土地へ)」がシルクロード管弦楽国際作曲コンクールにて最優秀賞を受賞。同曲は東京藝術大学資料館に永久保存されている。以後30年以上に渡り国内外を問わず、映像音楽を中心に幅広いジャンルで活躍。映画『血と骨』『春の雪』『蝉しぐれ』『利休にたずねよ』『Fukushima 50』『キネマの神様』で日本アカデミー賞優秀音楽賞、『闇の子供たち』で毎日映画コンクール音楽賞、『レッドクリフ』で香港金像奨最優秀音楽賞などを受賞。ほかに映画『殺人の追憶』『あゝ、荒野』『新聞記者』『月』『首』や、最新作『ゆきてかへらぬ』『35年目のラブレター』『雪風』『港のひかり』など、現在までに80作品以上の映画音楽を手掛けてきた。テレビでもNHK連続テレビ小説「あぐり」、大河ドラマ「葵 徳川三代」「義経」ほか多数を手掛け、今年3月には自身の原案・音楽によるNHK土曜ドラマ「水平線のうた」がオンエアされた。東日本大震災の復興支援事業音楽プロジェクト「魂の歌」や、新型コロナ感染拡大に際しての音楽啓蒙活動プロジェクト「Kizuna Piano」、さらにはNPO法人「オトブミ集~絆」の主宰者として社会貢献活動にも取り組む。また演劇と音楽の新しいカタチの舞台作品「奏劇」を企画。既成のジャンルやスタイルにこだわらない、多角的な創作活動に取り組んでいる。

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作曲人生讃歌 / ヤマハ

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評論・エッセイ・読み物・その他【詳細情報】「はじめまして! 岩代太郎です」 映画『レッドクリフ』から、NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」、連続テレビ小説「あぐり」、Netflix、アニメ、ゲームまで、あまたの映像音楽を手掛けた作曲家稼業の裏表とは!? サウンドトラックに人生を捧げた男の「音楽哲学」と「作曲脳」、「自己プロデュース思考」を解き明かす!【これまであまり表に出すことのなかった自身の半生と、楽曲制作における思考を紐解く】手掛けた映画音楽は80本以上、テレビドラマ音楽は50本以上。日本アカデミー賞をはじめ、多くの音楽賞を獲得した作曲家、岩代太郎による初の自叙伝。映像音楽を中心に、多くの名作音楽を手掛けてきた作曲家が、還暦を機に明かす作曲思考。映画や音楽ファンはもちろん、作曲家を目指す人々への希望と励みともなる一冊。第1章では、プロの作曲家としてキャリアを切り開いた経緯から、作曲家だった父との関係、自身が納得する仕事との向き合い方と役割、社会貢献活動への目覚めとこれからの挑戦など。作曲家稼業の果てしない悦びと苦悩を赤裸々に、ユーモアを交えて、時にセンチメンタルに綴る。第2章では、NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」や初のアニメ音楽「H2」などの作品を通じ、依頼を受ける背景から音楽を生み出すための思考回路、完成させるまでの道のりなど、「岩代太郎音楽」のからくりとこだわりに迫る。第3章では、「新しい音楽の必然性を生み出したい」と願う岩代が映像作品の種まきとして綴ってきた短編小説(プロット)のなかから、舞台の原案として使われたものも含め4篇を初公開。なぜこの世に「音楽」は必要なのか。音楽の必然性を探求した意欲作。【本書ならではのスペシャル対談を実施!】第一線で活躍するクリエイターの、澤野弘之(作曲家)、坂本和隆(Netflix)、三島有紀子(映画監督)を迎え、エンターテインメントや映画が担う音楽の真価と未来について語り合う。【本書書き下ろし! ピアノ譜「Brand New Tones」を収載!】巻末付録として、岩代から読者へピアノソロ楽曲をプレゼント。明日への希望を込めた1曲。【目次】第1章 人生--音楽に導かれた半生ルーツ自己プロデュース親子物語ポスト・プロダクション期待される自分、期待する自分ゼッケンとオトブミ集~絆「あの人」のために音楽の輪郭真実と真理第2章 思考--作品制作の背景パープル・スコア音楽を生み出す方法モチーフ主義足し算と引き算の美学こだわりのレコーディング心の扉第3章 小説--音楽の必然性を問う原案を綴って映画の種まき『Serenade Z135 /セレナーデZ135』オペラの向こう側『Life Concerto /ライフ・コンチェルト』ボーダーレスな世界『Premiere /プレミエ』キャンバスに描く音符『Croquis /クロッキー』CROSS TALK澤野弘之(作曲家)× 岩代太郎坂本和隆(Netflix)× 岩代太郎三島有紀子(映画監督)× 岩代太郎column 1 太郎の「衣」食住 憧れを着るcolumn 2 太郎の衣「食」住 美食探訪column 3 太郎の衣食「住」 引きこもりバンザイ!岩代太郎 作品リスト巻末付録 おまけのオタマジャクシ/ピアノ譜「Brand New Tones」●著者について岩代太郎(いわしろ・たろう)1965年東京都出身。東京藝術大学音楽学部作曲科首席卒業、同大学院修士課程首席修了。在学中に南弘明、近藤譲、松下功、黛敏郎各氏に師事。1991年修了作品「TO THE FARTHEST LAND OF THE WORLD(世界のいちばん遠い土地へ)」がシルクロード管弦楽国際作曲コンクールにて最優秀賞を受賞。同曲は東京藝術大学資料館に永久保存されている。以後30年以上に渡り国内外を問わず、映像音楽を中心に幅広いジャンルで活躍。映画『血と骨』『春の雪』『蝉しぐれ』『利休にたずねよ』『Fukushima 50』『キネマの神様』で日本アカデミー賞優秀音楽賞、『闇の子供たち』で毎日映画コンクール音楽賞、『レッドクリフ』で香港金像奨最優秀音楽賞などを受賞。ほかに映画『殺人の追憶』『あゝ、荒野』『新聞記者』『月』『首』や、最新作『ゆきてかへらぬ』『35年目のラブレター』『雪風』『港のひかり』など、現在までに80作品以上の映画音楽を手掛けてきた。テレビでもNHK連続テレビ小説「あぐり」、大河ドラマ「葵 徳川三代」「義経」ほか多数を手掛け、今年3月には自身の原案・音楽によるNHK土曜ドラマ「水平線のうた」がオンエアされた。東日本大震災の復興支援事業音楽プロジェクト「魂の歌」や、新型コロナ感染拡大に際しての音楽啓蒙活動プロジェクト「Kizuna Piano」、さらにはNPO法人「オトブミ集~絆」の主宰者として社会貢献活動にも取り組む。また演劇と音楽の新しいカタチの舞台作品「奏劇」を企画。既成のジャンルやスタイルにこだわらない、多角的な創作活動に取り組んでいる。・岩代太郎・版型:A5・総ページ数:288・ISBNコード:9784636117943・JANコード:4947817305842・出版年月日:2025/08/10【島村管理コード:15120250725】

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ジャンル:書籍出版社:ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス弊社に在庫がない場合の取り寄せ発送目安:2週間以上解説:「はじめまして! 岩代太郎です」 映画『レッドクリフ』から、NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」、連続テレビ小説「あぐり」、Netflix、アニメ、ゲームまで、あまたの映像音楽を手掛けた作曲家稼業の裏表とは!? サウンドトラックに人生を捧げた男の「音楽哲学」と「作曲脳」、「自己プロデュース思考」を解き明かす!【これまであまり表に出すことのなかった自身の半生と、楽曲制作における思考を紐解く】手掛けた映画音楽は80本以上、テレビドラマ音楽は50本以上。日本アカデミー賞をはじめ、多くの音楽賞を獲得した作曲家、岩代太郎による初の自叙伝。映像音楽を中心に、多くの名作音楽を手掛けてきた作曲家が、還暦を機に明かす作曲思考。映画や音楽ファンはもちろん、作曲家を目指す人々への希望と励みともなる一冊。第1章では、プロの作曲家としてキャリアを切り開いた経緯から、作曲家だった父との関係、自身が納得する仕事との向き合い方と役割、社会貢献活動への目覚めとこれからの挑戦など。作曲家稼業の果てしない悦びと苦悩を赤裸々に、ユーモアを交えて、時にセンチメンタルに綴る。第2章では、NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」や初のアニメ音楽「H2」などの作品を通じ、依頼を受ける背景から音楽を生み出すための思考回路、完成させるまでの道のりなど、「岩代太郎音楽」のからくりとこだわりに迫る。第3章では、「新しい音楽の必然性を生み出したい」と願う岩代が映像作品の種まきとして綴ってきた短編小説(プロット)のなかから、舞台の原案として使われたものも含め4篇を初公開。なぜこの世に「音楽」は必要なのか。音楽の必然性を探求した意欲作。【本書ならではのスペシャル対談を実施!】第一線で活躍するクリエイターの、澤野弘之(作曲家)、坂本和隆(Netflix)、三島有紀子(映画監督)を迎え、エンターテインメントや映画が担う音楽の真価と未来について語り合う。【本書書き下ろし! ピアノ譜「Brand New Tones」を収載!】巻末付録として、岩代から読者へピアノソロ楽曲をプレゼント。明日への希望を込めた1曲。【目次】第1章 人生--音楽に導かれた半生ルーツ自己プロデュース親子物語ポスト・プロダクション期待される自分、期待する自分ゼッケンとオトブミ集~絆「あの人」のために音楽の輪郭真実と真理第2章 思考--作品制作の背景パープル・スコア音楽を生み出す方法モチーフ主義足し算と引き算の美学こだわりのレコーディング心の扉第3章 小説--音楽の必然性を問う原案を綴って映画の種まき『Serenade Z135 /セレナーデZ135』オペラの向こう側『Life Concerto /ライフ・コンチェルト』ボーダーレスな世界『Premiere /プレミエ』キャンバスに描く音符『Croquis /クロッキー』CROSS TALK澤野弘之(作曲家)× 岩代太郎坂本和隆(Netflix)× 岩代太郎三島有紀子(映画監督)× 岩代太郎column 1 太郎の「衣」食住 憧れを着るcolumn 2 太郎の衣「食」住 美食探訪column 3 太郎の衣食「住」 引きこもりバンザイ!岩代太郎 作品リスト巻末付録 おまけのオタマジャクシ/ピアノ譜「Brand New Tones」●著者について岩代太郎(いわしろ・たろう)1965年東京都出身。東京藝術大学音楽学部作曲科首席卒業、同大学院修士課程首席修了。在学中に南弘明、近藤譲、松下功、黛敏郎各氏に師事。1991年修了作品「TO THE FARTHEST LAND OF THE WORLD(世界のいちばん遠い土地へ)」がシルクロード管弦楽国際作曲コンクールにて最優秀賞を受賞。同曲は東京藝術大学資料館に永久保存されている。以後30年以上に渡り国内外を問わず、映像音楽を中心に幅広いジャンルで活躍。映画『血と骨』『春の雪』『蝉しぐれ』『利休にたずねよ』『Fukushima 50』『キネマの神様』で日本アカデミー賞優秀音楽賞、『闇の子供たち』で毎日映画コンクール音楽賞、『レッドクリフ』で香港金像奨最優秀音楽賞などを受賞。ほかに映画『殺人の追憶』『あゝ、荒野』『新聞記者』『月』『首』や、最新作『ゆきてかへらぬ』『35年目のラブレター』『雪風』『港のひかり』など、現在までに80作品以上の映画音楽を手掛けてきた。テレビでもNHK連続テレビ小説「あぐり」、大河ドラマ「葵 徳川三代」「義経」ほか多数を手掛け、今年3月には自身の原案・音楽によるNHK土曜ドラマ「水平線のうた」がオンエアされた。東日本大震災の復興支援事業音楽プロジェクト「魂の歌」や、新型コロナ感染拡大に際しての音楽啓蒙活動プロジェクト「Kizuna Piano」、さらにはNPO法人「オトブミ集~絆」の主宰者として社会貢献活動にも取り組む。また演劇と音楽の新しいカタチの舞台作品「奏劇」を企画。既成のジャンルやスタイルにこだわらない、多角的な創作活動に取り組んでいる。こちらの商品は他店舗同時販売しているため在庫数は変動する場合がございます。10000円以上お買い上げで送料無料です。

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作曲人生讃歌 [ 岩代太郎 ]

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岩代太郎 ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスサッキョクジンセイサンカ イワシロタロウ 発行年月:2025年07月25日 予約締切日:2025年07月24日 ページ数:288p サイズ:単行本 ISBN:9784636117943 岩代太郎(イワシロタロウ) 1965年東京都出身。東京藝術大学音楽学部作曲科首席卒業、同大学院修士課程首席修了。在学中に南弘明、近藤譲、松下功、黛敏郎各氏に師事。1991年修了作品「TO THE FARTHEST LAND OF THE WORLD(世界のいちばん遠い土地へ)」がシルクロード管弦楽国際作曲コンクールにて最優秀賞を受賞。同曲は東京藝術大学資料館に永久保存されている。以後30年以上に渡り国内外を問わず、映像音楽を中心に幅広いジャンルで活躍。映画『血と骨』『春の雪』『蝉しぐれ』などで日本アカデミー賞優秀音楽賞、『闇の子供たち』で毎日映画コンクール音楽賞、『レッドクリフ』で香港金像奨最優秀音楽賞などを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 人生 音楽に導かれた半生(ルーツ/自己プロデュース/親子物語 ほか)/第2章 思考 作品制作の背景(パープル・スコア/音楽を生み出す方法/モチーフ主義 ほか)/第3章 小説 音楽の必然性を問う原案を綴って(映画の種まき/『Serenade Z135/セレナーデZ135』/オペラの向こう側 ほか) 映画『レッドクリフ』から、NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」、連続テレビ小説「あぐり」Netflix、アニメ、ゲームまで、あまたの映像音楽を手掛けた作曲家稼業の裏表。サウンドトラックに人生を捧げた男の音楽哲学とテクニック、自己プロデュース思考。 本 エンタメ・ゲーム 音楽 クラシック エンタメ・ゲーム 音楽 その他 楽譜 その他 書籍・辞典

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