「経営 > 起業・開業」の商品をご紹介します。

世界のラグジュアリーブランドはいま何をしているのか?/イヴ・アナニア/イザベル・ミュスニク/フィリップ・ゲヨシェ【3000円以上送料無料】
著者イヴ・アナニア(著) イザベル・ミュスニク(著) フィリップ・ゲヨシェ(著)出版社東洋経済新報社発売日2023年12月ISBN9784492558300ページ数521,12Pキーワードビジネス書 せかいのらぐじゆありーぶらんどわいまなに セカイノラグジユアリーブランドワイマナニ あなにあ いヴ HANANIA アナニア イヴ HANANIA9784492558300内容紹介コロナ危機は、それ以前からラグジュアリー業界に影響を与え始めていた数々のキートレンドを劇的に加速させた。消費と流通の新しい形、進むデジタル化、サステナビリティとサーキュラーエコノミーの重要性の高まり、ゲーム市場の参入、メタバースの勃興、NFTをはじめ、ラグジュアリー業界はこれらがもたらした課題にどのように取り組んでいるのだろうか。この業界がコロナ禍から復活できた理由とは何か。コロナ禍を経て、大手ラグジュアリーブランドのグローバルレベルでの優位性が決定づけられたのか、それとも、新しいプレーヤーの台頭によって新たな競争が生まれたのだろうか。本書は、入念なリサーチとラグジュアリー業界のキーパーソンによる数多くの証言とともに、人を魅了してやまないラグジュアリーの世界を探求する一冊である。世界経済の重要な一翼を担うこの業界が直面している課題と各社の戦略を理解するうえで不可欠な知見とともに、新たなニーズとルール、そして基準を生んだニューノーマル時代の到来を紐解く。(紹介する主なブランド)ルイ・ヴィトン、エルメス、シャネル、ロレックス、オメガ、コム・デ・ギャルソン、ロレアル、エスティ・ローダー、アウディ、カルティエ、ブルガリ、バーバリー、バレンシアガ、J・M・ウエストン、ラルフローレン、コーチ、ティファニー、プラダ、バング&オルフセン、パテック フィリップ、トッズ、モエ・ヘネシー、ロンシャン、アコーホテルズ、ラコステ、ゼニア、ヴァン クリーフ&アーベル、クリスチャン・ルブタン、アルマーニ、ルルレモン、シュプリーム、ボッテガ・ヴェネタ、サンローランほか※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1部 新しいラグジュアリー帝国の夜明け(新しい消費パターンに立ち向かう/ニューノーマルの到来/マネジメントが抱える課題/持続可能な開発に取り組む/いま求められる社会的責任/新たな顧客体験と新たなカスタマーインティマシー/ウェルネスという新領域)/第2部 プレッシャーにさらされるラグジュアリー業界(コロナ禍のラグジュアリー業界/世界のラグジュアリー市場をリードするフランス/世界の羨望を集めるイタリア/スイス-第3のラグジュアリー大国/その他のヨーロッパのプレーヤー/北米-アクセシブルラグジュアリーの王国/アジア太平洋地域-ラグジュアリー業界の生命線/次世代を担う若手ブランド/さまざまな成長ドライバー)
3850 円 (税込 / 送料込)

世界のラグジュアリーブランドはいま何をしているのか?/イヴ・アナニア/イザベル・ミュスニク/フィリップ・ゲヨシェ【1000円以上送料無料】
著者イヴ・アナニア(著) イザベル・ミュスニク(著) フィリップ・ゲヨシェ(著)出版社東洋経済新報社発売日2023年12月ISBN9784492558300ページ数521,12Pキーワードビジネス書 せかいのらぐじゆありーぶらんどわいまなに セカイノラグジユアリーブランドワイマナニ あなにあ いヴ HANANIA アナニア イヴ HANANIA9784492558300内容紹介コロナ危機は、それ以前からラグジュアリー業界に影響を与え始めていた数々のキートレンドを劇的に加速させた。消費と流通の新しい形、進むデジタル化、サステナビリティとサーキュラーエコノミーの重要性の高まり、ゲーム市場の参入、メタバースの勃興、NFTをはじめ、ラグジュアリー業界はこれらがもたらした課題にどのように取り組んでいるのだろうか。この業界がコロナ禍から復活できた理由とは何か。コロナ禍を経て、大手ラグジュアリーブランドのグローバルレベルでの優位性が決定づけられたのか、それとも、新しいプレーヤーの台頭によって新たな競争が生まれたのだろうか。本書は、入念なリサーチとラグジュアリー業界のキーパーソンによる数多くの証言とともに、人を魅了してやまないラグジュアリーの世界を探求する一冊である。世界経済の重要な一翼を担うこの業界が直面している課題と各社の戦略を理解するうえで不可欠な知見とともに、新たなニーズとルール、そして基準を生んだニューノーマル時代の到来を紐解く。(紹介する主なブランド)ルイ・ヴィトン、エルメス、シャネル、ロレックス、オメガ、コム・デ・ギャルソン、ロレアル、エスティ・ローダー、アウディ、カルティエ、ブルガリ、バーバリー、バレンシアガ、J・M・ウエストン、ラルフローレン、コーチ、ティファニー、プラダ、バング&オルフセン、パテック フィリップ、トッズ、モエ・ヘネシー、ロンシャン、アコーホテルズ、ラコステ、ゼニア、ヴァン クリーフ&アーベル、クリスチャン・ルブタン、アルマーニ、ルルレモン、シュプリーム、ボッテガ・ヴェネタ、サンローランほか※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1部 新しいラグジュアリー帝国の夜明け(新しい消費パターンに立ち向かう/ニューノーマルの到来/マネジメントが抱える課題/持続可能な開発に取り組む/いま求められる社会的責任/新たな顧客体験と新たなカスタマーインティマシー/ウェルネスという新領域)/第2部 プレッシャーにさらされるラグジュアリー業界(コロナ禍のラグジュアリー業界/世界のラグジュアリー市場をリードするフランス/世界の羨望を集めるイタリア/スイス-第3のラグジュアリー大国/その他のヨーロッパのプレーヤー/北米-アクセシブルラグジュアリーの王国/アジア太平洋地域-ラグジュアリー業界の生命線/次世代を担う若手ブランド/さまざまな成長ドライバー)
3850 円 (税込 / 送料込)

カルティエ最強のブランド創造経営 巨大ラグジュアリー複合企業「リシュモン」に学ぶ感性価値の高め方/長沢伸也/杉本香七【3000円以上送料無料】
著者長沢伸也(編著) 杉本香七(著)出版社東洋経済新報社発売日2021年04月ISBN9784492503249ページ数303Pキーワードかるていえさいきようのぶらんどそうぞうけいえいきよ カルテイエサイキヨウノブランドソウゾウケイエイキヨ ながさわ しんや すぎもと か ナガサワ シンヤ スギモト カ9784492503249内容紹介衰退しつつあった老舗や山奥の地場産業はいかにして世界的企業グループに変身したのか? 「歴史」「人」「土地」「技術」をブランド資源に変える戦略と方法論。日本のものづくり企業はGAFAよりリシュモンに学べ!※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次1 日本企業はラグジュアリーに学べ/2 日本企業が学ぶべきはLVMHよりもリシュモン/3 リシュモン傘下のブランド/4 歴史による正統性と真正性の向上/5 土地による正統性と真正性の向上/6 人物による情熱とこだわりの発現/7 技術による独自性と正当性の向上/8 まとめ、提言/補章 ラグジュアリー戦略、日本の萌芽的事例
2640 円 (税込 / 送料別)

カルティエ最強のブランド創造経営 巨大ラグジュアリー複合企業「リシュモン」に学ぶ感性価値の高め方/長沢伸也/杉本香七【1000円以上送料無料】
著者長沢伸也(編著) 杉本香七(著)出版社東洋経済新報社発売日2021年04月ISBN9784492503249ページ数303Pキーワードかるていえさいきようのぶらんどそうぞうけいえいきよ カルテイエサイキヨウノブランドソウゾウケイエイキヨ ながさわ しんや すぎもと か ナガサワ シンヤ スギモト カ9784492503249内容紹介衰退しつつあった老舗や山奥の地場産業はいかにして世界的企業グループに変身したのか? 「歴史」「人」「土地」「技術」をブランド資源に変える戦略と方法論。日本のものづくり企業はGAFAよりリシュモンに学べ!※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次1 日本企業はラグジュアリーに学べ/2 日本企業が学ぶべきはLVMHよりもリシュモン/3 リシュモン傘下のブランド/4 歴史による正統性と真正性の向上/5 土地による正統性と真正性の向上/6 人物による情熱とこだわりの発現/7 技術による独自性と正当性の向上/8 まとめ、提言/補章 ラグジュアリー戦略、日本の萌芽的事例
2640 円 (税込 / 送料込)

日本の美意識で世界初に挑む/細尾真孝【1000円以上送料無料】
著者細尾真孝(著)出版社ダイヤモンド社発売日2021年09月ISBN9784478112373ページ数260Pキーワードビジネス書 にほんのびいしきでせかいはつにいどむ ニホンノビイシキデセカイハツニイドム ほそお まさたか ホソオ マサタカ9784478112373内容紹介★著者は、創業333年の「西陣織」の老舗12代目経営者。西陣織で海外マーケット、ラグジュアリーブランド市場をいち早く開拓した元ミュージシャンという異色の経歴。★京都で1200年続く伝統産業に新風を吹き込む注目の若手経営者の初の著書。★美や美意識が、なぜ今経営に必要なのか?この30年間でマーケットが10分の1に縮小してしまった西陣織。そんな衰退業界にあって、現代人の生活スタイルにも溶け込む伝統文化の変革に成功した細尾氏。きっかけは、細尾の帯を見た建築家ピーター・マリノ氏から店舗の壁紙制作の依頼があったこと。伝統的に西陣織の布幅は32センチだが依頼されたのはもっと幅広の布。そこで職人たちと1年をかけて織機を開発し、150センチ幅の布を作ることに成功。その布が世界100都市でディオールをはじめ、シャネル、エルメス、カルティエなどの店舗で使われている。また、デビッド・リンチをはじめ多くの一流アーティストたちとのコラボやMITメディアラボ・ディレクターズフェロー、東大大学院との共同研究など伝統産業の枠をはみ出して活動の幅を広げている。ハーバードのケーススタディーとしても取り上げられるなど世界から注目されている若手経営者の仕事論・経営論。新しい価値観が求められる時代に、本来、一人ひとりが持っている「美しいものをつくり出したい」という欲求や欲望、そこに回帰することが創造や革新の原動力になるというのが根底に流れるメッセージ。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 なぜ今、工芸に注目が集まるのか(創造性の原点は“織物”にあり/何度も危機を乗り越えてきた西陣織 ほか)/第2章 固定観念を打破せよ(固定観念の打破が革新のカギとなる/ブランドの立ち上げと解散 ほか)/第3章 妄想がイノベーションを生む(未来の風呂敷 妄想を現実へとたぐり寄せる/言葉にすれば、波紋は必ず広がっていく ほか)/第4章 美意識は育つ(美意識を磨き合う、西陣の仕組み/こだわりゆえに、レコードがお蔵入りに ほか)/第5章 工芸が時代をつなぐ(創造の根幹は工芸にある/GO ON「伝統工芸」の枠を打ち壊す ほか)
1650 円 (税込 / 送料込)

日本の美意識で世界初に挑む/細尾真孝【3000円以上送料無料】
著者細尾真孝(著)出版社ダイヤモンド社発売日2021年09月ISBN9784478112373ページ数260Pキーワードビジネス書 にほんのびいしきでせかいはつにいどむ ニホンノビイシキデセカイハツニイドム ほそお まさたか ホソオ マサタカ9784478112373内容紹介★著者は、創業333年の「西陣織」の老舗12代目経営者。西陣織で海外マーケット、ラグジュアリーブランド市場をいち早く開拓した元ミュージシャンという異色の経歴。★京都で1200年続く伝統産業に新風を吹き込む注目の若手経営者の初の著書。★美や美意識が、なぜ今経営に必要なのか?この30年間でマーケットが10分の1に縮小してしまった西陣織。そんな衰退業界にあって、現代人の生活スタイルにも溶け込む伝統文化の変革に成功した細尾氏。きっかけは、細尾の帯を見た建築家ピーター・マリノ氏から店舗の壁紙制作の依頼があったこと。伝統的に西陣織の布幅は32センチだが依頼されたのはもっと幅広の布。そこで職人たちと1年をかけて織機を開発し、150センチ幅の布を作ることに成功。その布が世界100都市でディオールをはじめ、シャネル、エルメス、カルティエなどの店舗で使われている。また、デビッド・リンチをはじめ多くの一流アーティストたちとのコラボやMITメディアラボ・ディレクターズフェロー、東大大学院との共同研究など伝統産業の枠をはみ出して活動の幅を広げている。ハーバードのケーススタディーとしても取り上げられるなど世界から注目されている若手経営者の仕事論・経営論。新しい価値観が求められる時代に、本来、一人ひとりが持っている「美しいものをつくり出したい」という欲求や欲望、そこに回帰することが創造や革新の原動力になるというのが根底に流れるメッセージ。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 なぜ今、工芸に注目が集まるのか(創造性の原点は“織物”にあり/何度も危機を乗り越えてきた西陣織 ほか)/第2章 固定観念を打破せよ(固定観念の打破が革新のカギとなる/ブランドの立ち上げと解散 ほか)/第3章 妄想がイノベーションを生む(未来の風呂敷 妄想を現実へとたぐり寄せる/言葉にすれば、波紋は必ず広がっていく ほか)/第4章 美意識は育つ(美意識を磨き合う、西陣の仕組み/こだわりゆえに、レコードがお蔵入りに ほか)/第5章 工芸が時代をつなぐ(創造の根幹は工芸にある/GO ON「伝統工芸」の枠を打ち壊す ほか)
1650 円 (税込 / 送料別)