「経営 > 起業・開業」の商品をご紹介します。

【送料無料】ルーツ・ブランディング 地域と企業の未来を紡ぐ/第一紙行ブランディング事業部

【送料無料】ルーツ・ブランディング 地域と企業の未来を紡ぐ/第一紙行ブランディング事業部

※商品画像はイメージや仮デザインが含まれている場合があります。帯の有無など実際と異なる場合があります。著者第一紙行ブランディング事業部(著)出版社幻冬舎メディアコンサルティング発売日2024年09月ISBN9784344947979ページ数191Pキーワードるーつぶらんでいんぐちいきときぎようのみらい ルーツブランデイングチイキトキギヨウノミライ だいいち/しこう ダイイチ/シコウ9784344947979内容紹介商品や企業の歴史や伝統から、オリジナルで強いブランドを作る!日本各地の銘菓や地酒、名産など、特色ある商品やその作り手を魅力的に輝かせる「ルーツ・ブランディング」とは? バラエティ豊かな7つの実例を通じて、ブランド構築からプロモーション展開まで、分かりやすくまとめた一冊。地元で愛され続ける銘菓、その土地特有の酒、何世代にもわたり親しまれてきた名産品--これらの商品には、企業が長年培ってきた品質へのこだわりと努力だけでなく、時の流れによって醸成された伝統という価値が本来備わっています。しかし、毎年多くの新商品が市場に登場するなか、かつての看板商品が競争力を失い、売上が低迷している企業も少なくありません。本書の著者は、全国各地700社以上の菓子、酒、食品メーカーに対して、パッケージデザインや販売促進施策実施を通してブランディング支援を行っている数少ない会社です。歴史や伝統のある会社や商品に対して、自分たちの「ルーツ」に着目したブランドづくり、そのブランドコンセプトに基づいた一貫したプロモーション提案をしています。ルーツとは「根元」、つまり、その商品の生い立ちや企業の成り立ちを改めて見直し、ルーツを中心としたブランド戦略を構築し、展開していくことで、唯一無二の、力強い訴求力を生み出していきます。このルーツに注目したブランディング手法を体系化したのが本書で解説する「ルーツ・ブランディング」です。「ルーツ・ブランディング」では、企業の根幹にある理念や歴史、地域性を軸に、商品を時代やニーズに合わせてブランディングしていきます。その商品や企業の背景にある物語(ストーリー)を伝えることで、顧客に高い付加価値を提供します。本書では、7つの具体的な事例を通じて、この「ルーツ・ブランディング」の実践的なノウハウを詳しく解説します。地域と企業の未来を紡ぐための力強いツールとして、ブランディングやマーケティング担当者はもちろん、経営者にも新たなブランド戦略を知るきっかけとなる一冊です。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 地域の特色と企業の強みを引き出し、商品価値を「深化」させるルーツ・ブランディングとは(物語のある商品に消費者は関心を持っている/ブランディングの本来の価値/商品価値を「深化」させるルーツ・ブランディングとは ほか)/第2章 銘菓・地酒・名産品 地域の特色を新たなカタチで打ち出しブランド力を高めた7企業のサクセスストーリー(後継者も知らなかった先代の記憶を紐解き長い歴史をもつ菓子の価値を再構築した伊勢の名物餅屋 有限会社二軒茶屋餅角屋本店/風土×アートの先練されたデザインで、高級日本酒をニューヨークに売り込む 菊の里酒造株式会社/原点回帰で見いだした強みを新ブランドの軸にし、企業のDNAを未来につなげる 株式会社如水庵 ほか)/第3章 唯一無二の価値を生み出すブランディングが、ベストセラーではなくロングセラーを生む(ブランディングの本質は共感を得ること/日本の地域食がムーブメントになる時代/「地域」そのものをブランド力に ほか)

1760 円 (税込 / 送料込)

ルーツ・ブランディング 地域と企業の未来を紡ぐ/第一紙行ブランディング事業部【3000円以上送料無料】

ルーツ・ブランディング 地域と企業の未来を紡ぐ/第一紙行ブランディング事業部【3000円以上送料無料】

※商品画像はイメージや仮デザインが含まれている場合があります。帯の有無など実際と異なる場合があります。著者第一紙行ブランディング事業部(著)出版社幻冬舎メディアコンサルティング発売日2024年09月ISBN9784344947979ページ数191Pキーワードるーつぶらんでいんぐちいきときぎようのみらい ルーツブランデイングチイキトキギヨウノミライ だいいち/しこう ダイイチ/シコウ9784344947979内容紹介商品や企業の歴史や伝統から、オリジナルで強いブランドを作る!日本各地の銘菓や地酒、名産など、特色ある商品やその作り手を魅力的に輝かせる「ルーツ・ブランディング」とは? バラエティ豊かな7つの実例を通じて、ブランド構築からプロモーション展開まで、分かりやすくまとめた一冊。地元で愛され続ける銘菓、その土地特有の酒、何世代にもわたり親しまれてきた名産品--これらの商品には、企業が長年培ってきた品質へのこだわりと努力だけでなく、時の流れによって醸成された伝統という価値が本来備わっています。しかし、毎年多くの新商品が市場に登場するなか、かつての看板商品が競争力を失い、売上が低迷している企業も少なくありません。本書の著者は、全国各地700社以上の菓子、酒、食品メーカーに対して、パッケージデザインや販売促進施策実施を通してブランディング支援を行っている数少ない会社です。歴史や伝統のある会社や商品に対して、自分たちの「ルーツ」に着目したブランドづくり、そのブランドコンセプトに基づいた一貫したプロモーション提案をしています。ルーツとは「根元」、つまり、その商品の生い立ちや企業の成り立ちを改めて見直し、ルーツを中心としたブランド戦略を構築し、展開していくことで、唯一無二の、力強い訴求力を生み出していきます。このルーツに注目したブランディング手法を体系化したのが本書で解説する「ルーツ・ブランディング」です。「ルーツ・ブランディング」では、企業の根幹にある理念や歴史、地域性を軸に、商品を時代やニーズに合わせてブランディングしていきます。その商品や企業の背景にある物語(ストーリー)を伝えることで、顧客に高い付加価値を提供します。本書では、7つの具体的な事例を通じて、この「ルーツ・ブランディング」の実践的なノウハウを詳しく解説します。地域と企業の未来を紡ぐための力強いツールとして、ブランディングやマーケティング担当者はもちろん、経営者にも新たなブランド戦略を知るきっかけとなる一冊です。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 地域の特色と企業の強みを引き出し、商品価値を「深化」させるルーツ・ブランディングとは(物語のある商品に消費者は関心を持っている/ブランディングの本来の価値/商品価値を「深化」させるルーツ・ブランディングとは ほか)/第2章 銘菓・地酒・名産品 地域の特色を新たなカタチで打ち出しブランド力を高めた7企業のサクセスストーリー(後継者も知らなかった先代の記憶を紐解き長い歴史をもつ菓子の価値を再構築した伊勢の名物餅屋 有限会社二軒茶屋餅角屋本店/風土×アートの先練されたデザインで、高級日本酒をニューヨークに売り込む 菊の里酒造株式会社/原点回帰で見いだした強みを新ブランドの軸にし、企業のDNAを未来につなげる 株式会社如水庵 ほか)/第3章 唯一無二の価値を生み出すブランディングが、ベストセラーではなくロングセラーを生む(ブランディングの本質は共感を得ること/日本の地域食がムーブメントになる時代/「地域」そのものをブランド力に ほか)

1760 円 (税込 / 送料別)

【送料無料】「がんこ」の挑戦 抜きん出たおもてなしを創り出す/新村猛/内藤耕

【送料無料】「がんこ」の挑戦 抜きん出たおもてなしを創り出す/新村猛/内藤耕

※商品画像はイメージや仮デザインが含まれている場合があります。帯の有無など実際と異なる場合があります。著者新村猛(著) 内藤耕(著)出版社生産性出版発売日2011年02月ISBN9784820119722ページ数201Pキーワードビジネス書 がんこのちようせんぬきんでたおもてなしおつくりだす ガンコノチヨウセンヌキンデタオモテナシオツクリダス しんむら たけし ないとう こ シンムラ タケシ ナイトウ コ9784820119722内容紹介愚直な商いを追求する。そのウラには驚異的な取り組みがあった。-サービス産業で進むサービス工学、生産性革命の最前線。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 創業者・小嶋淳司の挑戦(外食産業元年-がんこ創業期の外食マーケット/創業の原体験 ほか)/第2章 がんこ寿司から、がんこフードサービス株式会社へ(付加価値と効率の両立/なんば本店の出店 ほか)/第3章 がんこにおける生産性向上への挑戦(小売業から製造業に-他にはない価値の追求/添加物を使用しない日本酒「がんこ一徹」の開発 ほか)/第4章 がんこを支える経営の仕組み-人間力、バイイング力、システム力(企業は人なり-がんこ流人事・教育制度/人間力を高める三つの源泉-QC、調理コンテスト、接遇コンテスト ほか)/第5章 外食産業のイノベーションに向けて(サービス工学と外食産業/気づきサイエンス研究所-産学協同研究の場 ほか)

1980 円 (税込 / 送料込)

「がんこ」の挑戦 抜きん出たおもてなしを創り出す/新村猛/内藤耕【3000円以上送料無料】

「がんこ」の挑戦 抜きん出たおもてなしを創り出す/新村猛/内藤耕【3000円以上送料無料】

※商品画像はイメージや仮デザインが含まれている場合があります。帯の有無など実際と異なる場合があります。著者新村猛(著) 内藤耕(著)出版社生産性出版発売日2011年02月ISBN9784820119722ページ数201Pキーワードビジネス書 がんこのちようせんぬきんでたおもてなしおつくりだす ガンコノチヨウセンヌキンデタオモテナシオツクリダス しんむら たけし ないとう こ シンムラ タケシ ナイトウ コ9784820119722内容紹介愚直な商いを追求する。そのウラには驚異的な取り組みがあった。-サービス産業で進むサービス工学、生産性革命の最前線。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 創業者・小嶋淳司の挑戦(外食産業元年-がんこ創業期の外食マーケット/創業の原体験 ほか)/第2章 がんこ寿司から、がんこフードサービス株式会社へ(付加価値と効率の両立/なんば本店の出店 ほか)/第3章 がんこにおける生産性向上への挑戦(小売業から製造業に-他にはない価値の追求/添加物を使用しない日本酒「がんこ一徹」の開発 ほか)/第4章 がんこを支える経営の仕組み-人間力、バイイング力、システム力(企業は人なり-がんこ流人事・教育制度/人間力を高める三つの源泉-QC、調理コンテスト、接遇コンテスト ほか)/第5章 外食産業のイノベーションに向けて(サービス工学と外食産業/気づきサイエンス研究所-産学協同研究の場 ほか)

1980 円 (税込 / 送料別)

【送料無料】キャリア不要の時代 僕が飲食店で成功を続ける理由/堀江貴文

【送料無料】キャリア不要の時代 僕が飲食店で成功を続ける理由/堀江貴文

著者堀江貴文(著)出版社ぴあ発売日2022年07月ISBN9784835646572ページ数194,12Pキーワードビジネス書 きやりあふようのじだいぼくがいんしよくてん キヤリアフヨウノジダイボクガインシヨクテン ほりえ たかふみ ホリエ タカフミ9784835646572内容紹介「WAGYUMAFIA」で世界に進出し、コロナ禍の中、画期的なパンのチェーン「小麦の奴隷」が地方で快進撃を続けるなど、美食家に留まらず、飲食店経営者として大ヒットを収めている堀江貴文。常に“こう考えたらもっと楽しくなる、うまくいく!”という視点で物事を見つめる著者は、キャリアがあるゆえに発想の転換が出来ない職人や技術者に、イノベーションは起こせないと断言します。本書では安売り店が衰退していく理由や、グローバルなブランド化に必要なことなどを語りながら、これから成功するビジネスや、自身が進めたい事業を独自の視点で明かしており、大きな驚きと納得感を与えてくれます。代替肉はどうなるのか? ヴィーガンビジネスは広がるのか?なぜ日本酒はグローバルになれないのか?全国で通用する条件とは何か?コミュニケーション能力はどう身に着けさせるのか?などなど、これからの時代を生きていく中で、誰もが知りたいことの答えが詰まった一冊です。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次1 ホリエモン、次に勝つビジネスを大いに語る(コロナ後の飲食業界はブルーオーシャンでしかない/料理好きがレストランをやると絶対に儲からない理由 ほか)/2 コロナ禍、僕が飲食店経営者としてやっていたこと(『小麦の奴隷』でパンを売っていた話/コロナ禍、食のビジネスアイデア)/3 『小麦の奴隷』から紐解く地方再生。(人材不足は全国どころか世界共通/コンパクトシティ化で地方でも地価がアップ)/4 堀江貴文、厳選食コラム(“最高級の食材を最低に調理する”の真意/鉄板焼きの再発明 ほか)/特別付録 TERIYAKI’s BEST RESTAURANT 2022 テリヤキスト20人が選んだ「この1年のベストレストラン!」

1540 円 (税込 / 送料込)

【送料無料】地域発エクセレント・カンパニー 地域を超えて地域に貢献する「在地超地企業」/神田良/高井透/とうほう地域総合研究所

【送料無料】地域発エクセレント・カンパニー 地域を超えて地域に貢献する「在地超地企業」/神田良/高井透/とうほう地域総合研究所

著者神田良(著) 高井透(著) とうほう地域総合研究所(著)出版社生産性出版発売日2025年03月ISBN9784820121619ページ数365Pキーワードビジネス書 ちいきはつえくせれんとかんぱにーちいきおこえてちい チイキハツエクセレントカンパニーチイキオコエテチイ かんだ まこと たかい とおる カンダ マコト タカイ トオル9784820121619内容紹介少子高齢化の影響を受け続ける日本経済。この社会変化は大都市でも大きな影響を及ぼしているが、地方のほうがより大きな影響が生じている。地方の企業にとっては地域経済圏を超えて、成長機会を探索することが、ますます求められるようになっていると思われる。実際、多くの地域企業は創業の地を大切にし、地域経済に対して雇用は言うに及ばず、経済的・社会的な貢献を意識して行動してきている。これらの経験を活かして地域外へと成長する事業展開パターンは、一気には実現できないことも事実である。段階的に地域外に成長を求めて事業を組み立てていくことなる。それゆえに、時間を要する事業戦略となる。しかし、時間を要するからこそ、早くから手を打ち、事業を組み立てていくことで、市場や競争の捉え方を深く検討し、競争力をつけていくアイデア、ノウハウやスキルを構築していかねばならない。福島で成長し、広く全国および世界的に事業展開する6社(株式会社アリーナ・狭隣接高密度実装技術/株式会社ノーリン・日本の林業を再生する循環型ビジネスモデル/株式会社くつろぎ宿・三旅館一体型での事業再生/株式会社ハニーズホールディングス・グローバルでのSPA確立による地方発ファッション/大七酒造株式会社・日本酒醸造の生?づくりブランド/日本全薬工業株式会社(ゼノアック)・獣医師等との連携による動物用医薬品)を「在地超地企業」として取り上げ、具体的な事例を、超地行動の時系列的な動きに基づいて、整理、分析することで、「どのようにしたら」という問いに答えていく。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次地域を超えて、地域に貢献する「在地超地企業」/第1部 県外へ事業を拡大する(株式会社アリーナ-狭隣接高密度実装技術で世界に/株式会社ノーリン-日本の林業を再生する循環型ビジネスモデル/株式会社くつろぎ宿-顧客に支持され続ける温泉宿)/第二部 海外へと事業を伸長させる(株式会社ハニーズホールディングス-時代の変化に即座に対応/大七酒造株式会社-日本酒でグローバル・ブランドに挑戦/日本全薬工業株式会社(ゼノアック)-人と動物の共生社会の実現へ)/在地超地企業に学ぶ成長マネジメント/付録 福島県内企業の県外・海外市場への進出状況「県内企業へのアンケート調査結果」より

2860 円 (税込 / 送料込)

【送料無料】はじめての「居酒屋」オープンBOOK 図解でわかる人気のヒミツ/バウンド

お店やろうよ! 7【送料無料】はじめての「居酒屋」オープンBOOK 図解でわかる人気のヒミツ/バウンド

著者バウンド(著)出版社技術評論社発売日2006年08月ISBN9784774128245ページ数159Pキーワードビジネス書 はじめてのいざかやおーぷんぶつくずかいで ハジメテノイザカヤオープンブツクズカイデ ばうんど バウンド9784774128245内容紹介図解で解る人気の秘密。実例&開業情報が満載。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 うまい酒と料理で今夜は極楽気分!-つくってみたい!やってみよう!居心地のいい居酒屋(手間ひまかける、こだわり居酒屋/ひと味違う雰囲気のお店/新鮮な素材を生かした料理が豊富/女性に人気のインテリア&創作料理/お客さまはココに注目!)/第2章 個性的な居酒屋をつくるために-人気の居酒屋には、その理由がある!(独立前に考えよう01-人気の居酒屋にはお客さまを惹きつける「何か」がある/独立前に考えよう02-居酒屋は開業しやすいが生き残るための工夫が必要 ほか)/第3章 オープンをめざして準備をはじめよう-最新事情に見る、仕入れ方・物件探しetc.(居酒屋最新事情01-ビール・日本酒は「個性」と「大人の飲み方」がキーワード/居酒屋最新事情02-食のキーワードは「健康」と「環境への配慮」 ほか)/第4章 開業にかかるお金と、お店運営の方法-気になる資金計画と経営ノウハウ(開業資金-開業にかかるお金はどれくらい?必要な資金を計算してみよう/資金調達-開業資金を補うために融資や助成制度を利用しよう ほか)/第5章 オープン直前!これだけはやっておこう-お客さまに「もう一度来たい!」といわせるために(居心地のよさについて-何度も訪れたくなる居心地のいい居酒屋とは/営業時間の決め方-営業時間と定休日はどうやって決めればいいの? ほか)

1518 円 (税込 / 送料込)

【送料無料】日本の健康を支える長寿日本一信州の食企業13社 長寿日本一に輝く!信州・長野県の食企業に学べ!/第一企画株式会社

【送料無料】日本の健康を支える長寿日本一信州の食企業13社 長寿日本一に輝く!信州・長野県の食企業に学べ!/第一企画株式会社

著者第一企画株式会社(編)出版社ダイヤモンド社発売日2015年06月ISBN9784478066270ページ数174Pキーワードビジネス書 にほんのけんこうおささえるちようじゆにほんいち ニホンノケンコウオササエルチヨウジユニホンイチ だいいち/きかく/かぶしき/が ダイイチ/キカク/カブシキ/ガ9784478066270内容紹介長野県で発見!長寿の食文化。人も企業も健康・長寿になるヒントは長野県にあり。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次長野県知事インタビュー-日本一の健康長寿を支える長野県の食産業/“乳製品”株式会社アトリエ・ド・フロマージュ-チーズとともに人も笑顔も育てる手作り生チーズの草分けブランド/“寒天”伊那食品工業株式会社-「いい会社」を追求し続け48年連続増収増益を達成した/“おやき”柄木田製粉株式会社/信州おやき協議会-信州独自の粉もの「おやき」が包む家庭の味と伝統の食文化/“ビール”軽井沢ブルワリー株式会社-清冽な軽井沢を愛する心が育む地ビールを超えたクラフトビール/“果樹”株式会社川上農園-小布施から「美味しい」を発信 エコファーマー奮闘記/“ワイン”五一わいん 株式会社林農園-「桔梗ヶ原メルロー」を世界へ たった1本の種木から始まった大開拓/“デリカテッセン”株式会社鐵扇-欧州の豊かな食文化に和食を融和 クラシックホテルの新たな挑戦/“きのこ”ホクト株式会社-すべての人に、笑顔・安心・健康を。きのこが紡ぐ、豊かな食文化/“大豆加工”株式会社みすずコーポレーション-「おいしいは、やさしい」110年間つちかった開発・技術力/“みそ”株式会社三原屋-健康長寿は、手作り料理から。人類は「お袋の味」で進化した/“日本酒”合資会社宮島酒店-「美味しさと安心」を届けたい 表現者としての一途な酒造り/“医薬品・健康食品”養命酒製造株式会社-400年の歴史を誇る、超優良企業の存続戦略/“そば”株式会社渡辺製麺-そばを作り50年。製麺メーカーから食のプロデュース企業へ

1650 円 (税込 / 送料込)

【送料無料】個が立つ組織 平和酒造4代目が考える幸福度倍増の低成長モデル/山本典正

【送料無料】個が立つ組織 平和酒造4代目が考える幸福度倍増の低成長モデル/山本典正

著者山本典正(著)出版社日経BP発売日2019年12月ISBN9784296104963ページ数205Pキーワードこがたつそしきへいわしゆぞうよんだいめ コガタツソシキヘイワシユゾウヨンダイメ やまもと のりまさ ヤマモト ノリマサ9784296104963内容紹介『新・観光立国論』のデービッド・アトキンソン氏が推薦!「人口減時代を生き抜くためにこんな中小企業が増えれば日本の未来は明るい」和歌山県の老舗酒蔵・平和酒造の4代目が倍率1000倍企業の組織改革、人材育成を明かす上意下達の旧態依然とした組織がいかに「個が立つ組織」へと変化を遂げたか1972年以降、市場規模が3分の1に縮小した日本酒業界で持続的成長を続けた酒蔵の改革とは※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 縮小市場で成長するモデル(自社の強みを理解している/商品開発はマスよりも個性を追求 ほか)/第2章 倍率1000倍企業の人づくり(社員の個性を伝える/社員の成長を優先する ほか)/第3章 個が支える新しい組織(技術をすべて共有する/個に責任を持たせる ほか)/第4章 個が輝くための秘策(モチベーションを維持させる/新規事業は社員の個性を生かす ほか)/第5章 日本酒と日本の未来(社会的意義を強く持っている/社員が新たな市場を開拓する ほか)

1650 円 (税込 / 送料込)

【送料無料】酒ビジネス 飲むのが好きな人から専門家まで楽しく読める酒の教養/高橋理人

【送料無料】酒ビジネス 飲むのが好きな人から専門家まで楽しく読める酒の教養/高橋理人

著者高橋理人(著)出版社クロスメディア・パブリッシング発売日2024年10月ISBN9784295410270ページ数253Pキーワードビジネス書 さけびじねすのむのがすきなひと サケビジネスノムノガスキナヒト たかはし まさと タカハシ マサト9784295410270内容紹介最近では海外のファンも増えている日本酒を中心に取り上げた、「教養としての日本酒」をテーマにした本です。「日本酒の歴史」「日本酒づくり」「酒器」「酒屋」「人気の酒イベント」など、ビジネスから日本酒好きまで、幅広い方に楽しんでいただける内容になっています。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 「八海山」に学ぶ酒ビジネスの世界/第2章 口噛み酒に学ぶ歴史の世界/第3章 「獺祭」に学ぶ酒づくりの世界/第4章 新酒鑑評会に学ぶ日本酒コンテストの世界/第5章 「ワンカップ大関」に学ぶ容器の世界/第6章 角打ちに学ぶ酒屋の世界/第7章 ワインに学ぶ日本酒の楽しみ方の世界/第8章 海外に学ぶSAKEの世界/第9章 クラフトサケに学ぶこれからの酒ビジネスの世界/終章 日本が「SAKE立国」になる日

1738 円 (税込 / 送料込)

個が立つ組織 平和酒造4代目が考える幸福度倍増の低成長モデル/山本典正【3000円以上送料無料】

個が立つ組織 平和酒造4代目が考える幸福度倍増の低成長モデル/山本典正【3000円以上送料無料】

著者山本典正(著)出版社日経BP発売日2019年12月ISBN9784296104963ページ数205Pキーワードこがたつそしきへいわしゆぞうよんだいめ コガタツソシキヘイワシユゾウヨンダイメ やまもと のりまさ ヤマモト ノリマサ9784296104963内容紹介『新・観光立国論』のデービッド・アトキンソン氏が推薦!「人口減時代を生き抜くためにこんな中小企業が増えれば日本の未来は明るい」和歌山県の老舗酒蔵・平和酒造の4代目が倍率1000倍企業の組織改革、人材育成を明かす上意下達の旧態依然とした組織がいかに「個が立つ組織」へと変化を遂げたか1972年以降、市場規模が3分の1に縮小した日本酒業界で持続的成長を続けた酒蔵の改革とは※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 縮小市場で成長するモデル(自社の強みを理解している/商品開発はマスよりも個性を追求 ほか)/第2章 倍率1000倍企業の人づくり(社員の個性を伝える/社員の成長を優先する ほか)/第3章 個が支える新しい組織(技術をすべて共有する/個に責任を持たせる ほか)/第4章 個が輝くための秘策(モチベーションを維持させる/新規事業は社員の個性を生かす ほか)/第5章 日本酒と日本の未来(社会的意義を強く持っている/社員が新たな市場を開拓する ほか)

1650 円 (税込 / 送料別)

はじめての「居酒屋」オープンBOOK 図解でわかる人気のヒミツ/バウンド【3000円以上送料無料】

お店やろうよ! 7はじめての「居酒屋」オープンBOOK 図解でわかる人気のヒミツ/バウンド【3000円以上送料無料】

著者バウンド(著)出版社技術評論社発売日2006年08月ISBN9784774128245ページ数159Pキーワードビジネス書 はじめてのいざかやおーぷんぶつくずかいで ハジメテノイザカヤオープンブツクズカイデ ばうんど バウンド9784774128245内容紹介図解で解る人気の秘密。実例&開業情報が満載。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 うまい酒と料理で今夜は極楽気分!-つくってみたい!やってみよう!居心地のいい居酒屋(手間ひまかける、こだわり居酒屋/ひと味違う雰囲気のお店/新鮮な素材を生かした料理が豊富/女性に人気のインテリア&創作料理/お客さまはココに注目!)/第2章 個性的な居酒屋をつくるために-人気の居酒屋には、その理由がある!(独立前に考えよう01-人気の居酒屋にはお客さまを惹きつける「何か」がある/独立前に考えよう02-居酒屋は開業しやすいが生き残るための工夫が必要 ほか)/第3章 オープンをめざして準備をはじめよう-最新事情に見る、仕入れ方・物件探しetc.(居酒屋最新事情01-ビール・日本酒は「個性」と「大人の飲み方」がキーワード/居酒屋最新事情02-食のキーワードは「健康」と「環境への配慮」 ほか)/第4章 開業にかかるお金と、お店運営の方法-気になる資金計画と経営ノウハウ(開業資金-開業にかかるお金はどれくらい?必要な資金を計算してみよう/資金調達-開業資金を補うために融資や助成制度を利用しよう ほか)/第5章 オープン直前!これだけはやっておこう-お客さまに「もう一度来たい!」といわせるために(居心地のよさについて-何度も訪れたくなる居心地のいい居酒屋とは/営業時間の決め方-営業時間と定休日はどうやって決めればいいの? ほか)

1518 円 (税込 / 送料別)

地域発エクセレント・カンパニー 地域を超えて地域に貢献する「在地超地企業」/神田良/高井透/とうほう地域総合研究所【3000円以上送料無料】

地域発エクセレント・カンパニー 地域を超えて地域に貢献する「在地超地企業」/神田良/高井透/とうほう地域総合研究所【3000円以上送料無料】

著者神田良(著) 高井透(著) とうほう地域総合研究所(著)出版社生産性出版発売日2025年03月ISBN9784820121619ページ数365Pキーワードビジネス書 ちいきはつえくせれんとかんぱにーちいきおこえてちい チイキハツエクセレントカンパニーチイキオコエテチイ かんだ まこと たかい とおる カンダ マコト タカイ トオル9784820121619内容紹介少子高齢化の影響を受け続ける日本経済。この社会変化は大都市でも大きな影響を及ぼしているが、地方のほうがより大きな影響が生じている。地方の企業にとっては地域経済圏を超えて、成長機会を探索することが、ますます求められるようになっていると思われる。実際、多くの地域企業は創業の地を大切にし、地域経済に対して雇用は言うに及ばず、経済的・社会的な貢献を意識して行動してきている。これらの経験を活かして地域外へと成長する事業展開パターンは、一気には実現できないことも事実である。段階的に地域外に成長を求めて事業を組み立てていくことなる。それゆえに、時間を要する事業戦略となる。しかし、時間を要するからこそ、早くから手を打ち、事業を組み立てていくことで、市場や競争の捉え方を深く検討し、競争力をつけていくアイデア、ノウハウやスキルを構築していかねばならない。福島で成長し、広く全国および世界的に事業展開する6社(株式会社アリーナ・狭隣接高密度実装技術/株式会社ノーリン・日本の林業を再生する循環型ビジネスモデル/株式会社くつろぎ宿・三旅館一体型での事業再生/株式会社ハニーズホールディングス・グローバルでのSPA確立による地方発ファッション/大七酒造株式会社・日本酒醸造の生?づくりブランド/日本全薬工業株式会社(ゼノアック)・獣医師等との連携による動物用医薬品)を「在地超地企業」として取り上げ、具体的な事例を、超地行動の時系列的な動きに基づいて、整理、分析することで、「どのようにしたら」という問いに答えていく。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次地域を超えて、地域に貢献する「在地超地企業」/第1部 県外へ事業を拡大する(株式会社アリーナ-狭隣接高密度実装技術で世界に/株式会社ノーリン-日本の林業を再生する循環型ビジネスモデル/株式会社くつろぎ宿-顧客に支持され続ける温泉宿)/第二部 海外へと事業を伸長させる(株式会社ハニーズホールディングス-時代の変化に即座に対応/大七酒造株式会社-日本酒でグローバル・ブランドに挑戦/日本全薬工業株式会社(ゼノアック)-人と動物の共生社会の実現へ)/在地超地企業に学ぶ成長マネジメント/付録 福島県内企業の県外・海外市場への進出状況「県内企業へのアンケート調査結果」より

2860 円 (税込 / 送料別)

酒ビジネス 飲むのが好きな人から専門家まで楽しく読める酒の教養/高橋理人【3000円以上送料無料】

酒ビジネス 飲むのが好きな人から専門家まで楽しく読める酒の教養/高橋理人【3000円以上送料無料】

著者高橋理人(著)出版社クロスメディア・パブリッシング発売日2024年10月ISBN9784295410270ページ数253Pキーワードビジネス書 さけびじねすのむのがすきなひと サケビジネスノムノガスキナヒト たかはし まさと タカハシ マサト9784295410270内容紹介最近では海外のファンも増えている日本酒を中心に取り上げた、「教養としての日本酒」をテーマにした本です。「日本酒の歴史」「日本酒づくり」「酒器」「酒屋」「人気の酒イベント」など、ビジネスから日本酒好きまで、幅広い方に楽しんでいただける内容になっています。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 「八海山」に学ぶ酒ビジネスの世界/第2章 口噛み酒に学ぶ歴史の世界/第3章 「獺祭」に学ぶ酒づくりの世界/第4章 新酒鑑評会に学ぶ日本酒コンテストの世界/第5章 「ワンカップ大関」に学ぶ容器の世界/第6章 角打ちに学ぶ酒屋の世界/第7章 ワインに学ぶ日本酒の楽しみ方の世界/第8章 海外に学ぶSAKEの世界/第9章 クラフトサケに学ぶこれからの酒ビジネスの世界/終章 日本が「SAKE立国」になる日

1738 円 (税込 / 送料別)

キャリア不要の時代 僕が飲食店で成功を続ける理由/堀江貴文【3000円以上送料無料】

キャリア不要の時代 僕が飲食店で成功を続ける理由/堀江貴文【3000円以上送料無料】

著者堀江貴文(著)出版社ぴあ発売日2022年07月ISBN9784835646572ページ数194,12Pキーワードビジネス書 きやりあふようのじだいぼくがいんしよくてん キヤリアフヨウノジダイボクガインシヨクテン ほりえ たかふみ ホリエ タカフミ9784835646572内容紹介「WAGYUMAFIA」で世界に進出し、コロナ禍の中、画期的なパンのチェーン「小麦の奴隷」が地方で快進撃を続けるなど、美食家に留まらず、飲食店経営者として大ヒットを収めている堀江貴文。常に“こう考えたらもっと楽しくなる、うまくいく!”という視点で物事を見つめる著者は、キャリアがあるゆえに発想の転換が出来ない職人や技術者に、イノベーションは起こせないと断言します。本書では安売り店が衰退していく理由や、グローバルなブランド化に必要なことなどを語りながら、これから成功するビジネスや、自身が進めたい事業を独自の視点で明かしており、大きな驚きと納得感を与えてくれます。代替肉はどうなるのか? ヴィーガンビジネスは広がるのか?なぜ日本酒はグローバルになれないのか?全国で通用する条件とは何か?コミュニケーション能力はどう身に着けさせるのか?などなど、これからの時代を生きていく中で、誰もが知りたいことの答えが詰まった一冊です。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次1 ホリエモン、次に勝つビジネスを大いに語る(コロナ後の飲食業界はブルーオーシャンでしかない/料理好きがレストランをやると絶対に儲からない理由 ほか)/2 コロナ禍、僕が飲食店経営者としてやっていたこと(『小麦の奴隷』でパンを売っていた話/コロナ禍、食のビジネスアイデア)/3 『小麦の奴隷』から紐解く地方再生。(人材不足は全国どころか世界共通/コンパクトシティ化で地方でも地価がアップ)/4 堀江貴文、厳選食コラム(“最高級の食材を最低に調理する”の真意/鉄板焼きの再発明 ほか)/特別付録 TERIYAKI’s BEST RESTAURANT 2022 テリヤキスト20人が選んだ「この1年のベストレストラン!」

1540 円 (税込 / 送料別)

日本の健康を支える長寿日本一信州の食企業13社 長寿日本一に輝く!信州・長野県の食企業に学べ!/第一企画株式会社【3000円以上送料無料】

日本の健康を支える長寿日本一信州の食企業13社 長寿日本一に輝く!信州・長野県の食企業に学べ!/第一企画株式会社【3000円以上送料無料】

著者第一企画株式会社(編)出版社ダイヤモンド社発売日2015年06月ISBN9784478066270ページ数174Pキーワードビジネス書 にほんのけんこうおささえるちようじゆにほんいち ニホンノケンコウオササエルチヨウジユニホンイチ だいいち/きかく/かぶしき/が ダイイチ/キカク/カブシキ/ガ9784478066270内容紹介長野県で発見!長寿の食文化。人も企業も健康・長寿になるヒントは長野県にあり。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次長野県知事インタビュー-日本一の健康長寿を支える長野県の食産業/“乳製品”株式会社アトリエ・ド・フロマージュ-チーズとともに人も笑顔も育てる手作り生チーズの草分けブランド/“寒天”伊那食品工業株式会社-「いい会社」を追求し続け48年連続増収増益を達成した/“おやき”柄木田製粉株式会社/信州おやき協議会-信州独自の粉もの「おやき」が包む家庭の味と伝統の食文化/“ビール”軽井沢ブルワリー株式会社-清冽な軽井沢を愛する心が育む地ビールを超えたクラフトビール/“果樹”株式会社川上農園-小布施から「美味しい」を発信 エコファーマー奮闘記/“ワイン”五一わいん 株式会社林農園-「桔梗ヶ原メルロー」を世界へ たった1本の種木から始まった大開拓/“デリカテッセン”株式会社鐵扇-欧州の豊かな食文化に和食を融和 クラシックホテルの新たな挑戦/“きのこ”ホクト株式会社-すべての人に、笑顔・安心・健康を。きのこが紡ぐ、豊かな食文化/“大豆加工”株式会社みすずコーポレーション-「おいしいは、やさしい」110年間つちかった開発・技術力/“みそ”株式会社三原屋-健康長寿は、手作り料理から。人類は「お袋の味」で進化した/“日本酒”合資会社宮島酒店-「美味しさと安心」を届けたい 表現者としての一途な酒造り/“医薬品・健康食品”養命酒製造株式会社-400年の歴史を誇る、超優良企業の存続戦略/“そば”株式会社渡辺製麺-そばを作り50年。製麺メーカーから食のプロデュース企業へ

1650 円 (税込 / 送料別)