「教育 > 障害児教育」の商品をご紹介します。
【楽天ブックスならいつでも送料無料】特別支援教育サポートBOOKS 特別支援教育の視点でつくる「個別最適な学び」と「協働的な学び」 [ 新井 英靖 ]
新井 英靖 茨城大学教育学部附属特別支援学校 明治図書出版トクベツシエンキョウイクサポートブックス トクベツシエンキョウイクノシテンデツクルコベツサイテキナマナビトキョウドウテキナマナビ アライ ヒデヤス イバラキダイガクキョウイクガクブフゾクトクベツシエンガッコウ 発行年月:2024年08月26日 予約締切日:2024年08月25日 ページ数:160p サイズ:単行本 ISBN:9784183624277 新井英靖(アライヒデヤス) 茨城大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 「個別最適化された学び」と「協働的な学び」を実現するには(「令和の日本型学校教育」が求める教育実践のかたち/特別支援教育における「個別最適な学び」と「協働的な学び」/ICTを活用した授業によって何が変わるのか?)/第2章 各教科の「深い学び」とICTを活用した特別支援教育の授業づくり(ICTを活用した国語科の深い学び1ー国語科の授業づくりのポイント/ICTを活用した国語科の深い学び2ープロジェクションマッピングのなかで読解力を育成する(読むこと)/ICTを活用した国語科の深い学び3ーアフレコで「話し言葉」を広げる(聞くこと・話すこと) ほか)/第3章 さまざまな障害児のICTの活用と授業づくり(病気の子どもに対するICT活用と授業づくり1ー病弱教育の授業づくりのポイント/病気の子どもに対するICT活用と授業づくり2ーロボットがつなぐ「協働的な学び」(特別活動:お祭りを楽しもう)/聴覚障害児に対するICT活用と授業づくり1ー聴覚障害児教育の授業の基本と環境づくり ほか) 知的障害のある子へのICTの効果的な活用方法を教科ごとの具体的な実践とともに提案。本書は、知的障害児の教科学習においてICTを効果的に活用した実践を紹介しています。ICTの活用が、一人ひとりの実態や興味に即した学びにつながり、協働的な学びの促進に寄与することで、新しい教育実践の形を提案していきます。 本 人文・思想・社会 教育・福祉 教育 人文・思想・社会 教育・福祉 障害児教育
2200 円 (税込 / 送料込)
【送料無料】自閉症ガールひまわりさんの日常 彼女に見えている世界/坂井聡/著成沢真介
著者坂井聡(監) 著成沢真介(著)出版社少年写真新聞社発売日2016年05月ISBN9784879815651ページ数103Pキーワードじへいしようがーるひまわりさんのにちじようかのじよ ジヘイシヨウガールヒマワリサンノニチジヨウカノジヨ さかい さとし なりさわ しん サカイ サトシ ナリサワ シン9784879815651内容紹介特別支援学校で自閉症の子どもたちを支えてきた教師が、彼らの目には世界がどのようにうつっているのかをつづります。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次自閉症とは?/先生から見た世界&ひまわりさんから見た世界(スクールバスで学校へ!/プリキュア大好き/伝えたい気持ちが言葉になる/コミュニケーションってむずかしい!/こだわり・感覚が襲う/水遊び/お祭り/プールで大はしゃぎ!/祭りのあと)/自閉症Q&A(自閉症の行動特徴/気をつけないといけないこと/パニックになったとき/接し方のアドバイ/都道府県の機関・団体/向いている仕事/病気?/薬で治る?/コミュニケーションの場)
1540 円 (税込 / 送料込)
特別支援教育サポートBOOKS【送料無料】特別支援教育の視点でつくる「個別最適な学び」と「協働的な学び」/新井英靖/茨城大学教育学部附属特別支援学校
著者新井英靖(編著) 茨城大学教育学部附属特別支援学校(著)出版社明治図書出版発売日2024年09月ISBN9784183624277ページ数159Pキーワードとくべつしえんきよういくのしてんでつくる トクベツシエンキヨウイクノシテンデツクル あらい ひでやす いばらき/だ アライ ヒデヤス イバラキ/ダ9784183624277内容紹介知的障害児の教科学習の中にICTを活用した実践を紹介。ICTの活用が、一人ひとりの実態や興味に即した学びにつながり、協働的な学びの促進に寄与することで、新しい教育実践の形を提案していく。教科毎の実践とともに障害種別の実践も収録。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 「個別最適化された学び」と「協働的な学び」を実現するには(「令和の日本型学校教育」が求める教育実践のかたち/特別支援教育における「個別最適な学び」と「協働的な学び」/ICTを活用した授業によって何が変わるのか?)/第2章 各教科の「深い学び」とICTを活用した特別支援教育の授業づくり(ICTを活用した国語科の深い学び1-国語科の授業づくりのポイント/ICTを活用した国語科の深い学び2-プロジェクションマッピングのなかで読解力を育成する(読むこと)/ICTを活用した国語科の深い学び3-アフレコで「話し言葉」を広げる(聞くこと・話すこと) ほか)/第3章 さまざまな障害児のICTの活用と授業づくり(病気の子どもに対するICT活用と授業づくり1-病弱教育の授業づくりのポイント/病気の子どもに対するICT活用と授業づくり2-ロボットがつなぐ「協働的な学び」(特別活動:お祭りを楽しもう)/聴覚障害児に対するICT活用と授業づくり1-聴覚障害児教育の授業の基本と環境づくり ほか)
2200 円 (税込 / 送料込)
特別支援教育サポートBOOKS特別支援教育の視点でつくる「個別最適な学び」と「協働的な学び」/新井英靖/茨城大学教育学部附属特別支援学校【3000円以上送料無料】
著者新井英靖(編著) 茨城大学教育学部附属特別支援学校(著)出版社明治図書出版発売日2024年09月ISBN9784183624277ページ数159Pキーワードとくべつしえんきよういくのしてんでつくる トクベツシエンキヨウイクノシテンデツクル あらい ひでやす いばらき/だ アライ ヒデヤス イバラキ/ダ9784183624277内容紹介知的障害児の教科学習の中にICTを活用した実践を紹介。ICTの活用が、一人ひとりの実態や興味に即した学びにつながり、協働的な学びの促進に寄与することで、新しい教育実践の形を提案していく。教科毎の実践とともに障害種別の実践も収録。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 「個別最適化された学び」と「協働的な学び」を実現するには(「令和の日本型学校教育」が求める教育実践のかたち/特別支援教育における「個別最適な学び」と「協働的な学び」/ICTを活用した授業によって何が変わるのか?)/第2章 各教科の「深い学び」とICTを活用した特別支援教育の授業づくり(ICTを活用した国語科の深い学び1-国語科の授業づくりのポイント/ICTを活用した国語科の深い学び2-プロジェクションマッピングのなかで読解力を育成する(読むこと)/ICTを活用した国語科の深い学び3-アフレコで「話し言葉」を広げる(聞くこと・話すこと) ほか)/第3章 さまざまな障害児のICTの活用と授業づくり(病気の子どもに対するICT活用と授業づくり1-病弱教育の授業づくりのポイント/病気の子どもに対するICT活用と授業づくり2-ロボットがつなぐ「協働的な学び」(特別活動:お祭りを楽しもう)/聴覚障害児に対するICT活用と授業づくり1-聴覚障害児教育の授業の基本と環境づくり ほか)
2200 円 (税込 / 送料別)
自閉症ガールひまわりさんの日常 彼女に見えている世界/坂井聡/著成沢真介【3000円以上送料無料】
著者坂井聡(監) 著成沢真介(著)出版社少年写真新聞社発売日2016年05月ISBN9784879815651ページ数103Pキーワードじへいしようがーるひまわりさんのにちじようかのじよ ジヘイシヨウガールヒマワリサンノニチジヨウカノジヨ さかい さとし なりさわ しん サカイ サトシ ナリサワ シン9784879815651内容紹介特別支援学校で自閉症の子どもたちを支えてきた教師が、彼らの目には世界がどのようにうつっているのかをつづります。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次自閉症とは?/先生から見た世界&ひまわりさんから見た世界(スクールバスで学校へ!/プリキュア大好き/伝えたい気持ちが言葉になる/コミュニケーションってむずかしい!/こだわり・感覚が襲う/水遊び/お祭り/プールで大はしゃぎ!/祭りのあと)/自閉症Q&A(自閉症の行動特徴/気をつけないといけないこと/パニックになったとき/接し方のアドバイ/都道府県の機関・団体/向いている仕事/病気?/薬で治る?/コミュニケーションの場)
1540 円 (税込 / 送料別)