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【送料無料】ツムラの理念経営 “全社員対話”の継続で企業精神は浸透する/PHP研究所

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著者PHP研究所(編)出版社PHP研究所発売日2024年09月ISBN9784569857411ページ数231Pキーワードつむらのりねんけいえいぜんしやいんたいわの ツムラノリネンケイエイゼンシヤインタイワノ ぴ-えいちぴ-/けんきゆうじよ ピ-エイチピ-/ケンキユウジヨ9784569857411内容紹介一時は経営危機に陥りながらも、理念浸透とコーチングを全社員に課す理念経営で見事に反転拡大し、国内の漢方製剤トップメーカーに躍り出た株式会社ツムラの経営手法に迫る。 創業者・津村重舎の出身は現在の奈良県宇陀市で、ロート製薬創業者の山田安民は実兄。江戸時代から薬草園が多く作られたこの地は、他にも藤沢薬品工業(現アステラス製薬)など多くの薬剤メーカーを輩出している。 昭和30年代にツムラが開発した家庭用入浴剤「バスクリン」は戦後の家庭風呂普及とともに大ヒットし業績は急拡大、東証一部に上場するまでに。 しかしながら3代社長が行った急激な多角化経営に失敗。主力商品のバスクリンを売却し、創業の原点である漢方を中心とした多柱化経営への転換を図る。 これで息を吹き返したツムラは、二度と同じ過ちを繰り返さないよう、創業理念を社員に徹底させる理念経営を模索。●理念浸透講座●コーチング講座をその中心に据えた。 両講座は役職・職種・勤務地などに関わらずすべての社員がオンラインで受講。理念を全社員に浸透・共有させることで、社内の雰囲気は変わり、社員のモチベーションは一気に上がった。 ツムラの経営理念はDNAピラミッドという形にまとめられ、変えずに後世まで伝承していくもの、時代に合わせて変化させていくものを明確にし、さらに奥深い理念経営を推し進めようとしている。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 ツムラはなぜ「理念浸透」に力を入れるのか/第2章 持続的に人を育てる「社内機関」をつくる/第3章 「対話」で深めるツムラの理念浸透、その実践手法/第4章 個の力、組織の力を高めるための「コーチング」導入/第5章 歴史に学ぶ 温故知新-革新は伝統への深い理解から生まれる/第6章 目指すはワクワク、イキイキ、ニコニコの社会/理念浸透&コーチングの実践例

1980 円 (税込 / 送料込)

都市に村をつくる 「協同組合コミュニティ」に根ざした国づくりのために [ 石見 尚 ]

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「協同組合コミュニティ」に根ざした国づくりのために 石見 尚 日本経済評論社トシニムラヲツクル イワミ タカシ 発行年月:2012年09月28日 予約締切日:2012年09月27日 ページ数:216p サイズ:単行本 ISBN:9784818822184 石見尚(イワミタカシ) 1925年生まれ。東京大学農学部卒業。全国指導農協連、国会図書館調査局国土交通課長、(財)農村開発企画委員会主任研究員・常務理事を経て、現在、日本ルネッサンス研究所代表。元東工大講師(非常勤)。農学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) レイドローと協同組合コミュニティ論/第1部 協同組合コミュニティという思想(レイドローの協同組合コミュニティ論とは何か/協同組合コミュニティの思想的背景/協同組合・コミュニティ・国家ー世代論的考察)/第2部 協同組合コミュニティへの胎動(バスク協同組合法の意義/イタリアの社会的協同組合の挑戦/廃棄物処理・コミュニティ農業・田園都市/協同組合コミュニティ論から見た日本の生協と農協)/第3部 ワーカーズ・コープ発展のために(日本の社会運動としてのワーカーズ・コープ/ワーカーズ・コープにおける人的資本の意義と会計システム)/付録 一九九三年六月二四日バスク協同組合法(抄) 人間らしく働き、人とつながって暮らす!それは「夢物語」ではない。人間中心の社会に変える「武器」としての思想と実践例をとおして、国のかたちを変える道しるべを提示する。 本 ビジネス・経済・就職 経営 その他

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ツムラの理念経営 “全社員対話”の継続で企業精神は浸透する/PHP研究所【3000円以上送料無料】

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著者PHP研究所(編)出版社PHP研究所発売日2024年09月ISBN9784569857411ページ数231Pキーワードつむらのりねんけいえいぜんしやいんたいわの ツムラノリネンケイエイゼンシヤインタイワノ ぴ-えいちぴ-/けんきゆうじよ ピ-エイチピ-/ケンキユウジヨ9784569857411内容紹介一時は経営危機に陥りながらも、理念浸透とコーチングを全社員に課す理念経営で見事に反転拡大し、国内の漢方製剤トップメーカーに躍り出た株式会社ツムラの経営手法に迫る。 創業者・津村重舎の出身は現在の奈良県宇陀市で、ロート製薬創業者の山田安民は実兄。江戸時代から薬草園が多く作られたこの地は、他にも藤沢薬品工業(現アステラス製薬)など多くの薬剤メーカーを輩出している。 昭和30年代にツムラが開発した家庭用入浴剤「バスクリン」は戦後の家庭風呂普及とともに大ヒットし業績は急拡大、東証一部に上場するまでに。 しかしながら3代社長が行った急激な多角化経営に失敗。主力商品のバスクリンを売却し、創業の原点である漢方を中心とした多柱化経営への転換を図る。 これで息を吹き返したツムラは、二度と同じ過ちを繰り返さないよう、創業理念を社員に徹底させる理念経営を模索。●理念浸透講座●コーチング講座をその中心に据えた。 両講座は役職・職種・勤務地などに関わらずすべての社員がオンラインで受講。理念を全社員に浸透・共有させることで、社内の雰囲気は変わり、社員のモチベーションは一気に上がった。 ツムラの経営理念はDNAピラミッドという形にまとめられ、変えずに後世まで伝承していくもの、時代に合わせて変化させていくものを明確にし、さらに奥深い理念経営を推し進めようとしている。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次第1章 ツムラはなぜ「理念浸透」に力を入れるのか/第2章 持続的に人を育てる「社内機関」をつくる/第3章 「対話」で深めるツムラの理念浸透、その実践手法/第4章 個の力、組織の力を高めるための「コーチング」導入/第5章 歴史に学ぶ 温故知新-革新は伝統への深い理解から生まれる/第6章 目指すはワクワク、イキイキ、ニコニコの社会/理念浸透&コーチングの実践例

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