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![決定版 戦略プロフェッショナル 戦略独創経営を拓く [ 三枝 匡 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/7933/9784041127933_1_4.jpg?_ex=128x128)
【楽天ブックスならいつでも送料無料】決定版 戦略プロフェッショナル 戦略独創経営を拓く [ 三枝 匡 ]
三枝 匡 KADOKAWAケッテイバン センリャクプロフェッショナル センリャクドクソウケイエイヲヒラク サエグサ タダシ 発行年月:2022年12月26日 ページ数:360p サイズ:単行本 ISBN:9784041127933 三枝匡(サエグサタダシ) 株式会社ミスミグループ本社名誉会長・第二期創業者。一橋大学卒業、スタンフォード大学MBA。二〇代で三井系企業を経て、ボストン・コンサルティング・グループの国内採用第一号コンサルタントになる。三二歳の時、財閥系企業と外資の合弁会社の常務、翌年社長に就任。次いで大塚製薬が救済した倒産ベンチャーの再生、およびベンチャーキャピタル会社の立ち上げをそれぞれ社長として手掛ける。四一歳で株式会社三枝匡事務所を設立。事業再生専門家として一六年間不振事業の再生に当たる。2002年、ミスミCEOに就任。同社を340人の商社からグローバル1万人超の国際企業に成長させ、取締役会議長などを経て2021年から現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 経営者になりたい/第2章 国際レベル人材を目指す/第3章 経営者への第一ステップ/第4章 決断と行動の時/第5章 飛躍への妙案/第6章 本陣を直撃せよ/第7章 戦いに勝つ/第8章 戦略経営者の初陣を終える 経営者の仕事で最も難しいのは不振事業の再生である。戦略コンサルタントは「戦略」だけで仕事になるが、事業再生をするには「戦略」+「論理に支えられた腕力」が必要となる。約五〇年間、著者はその難業に取り組み続けてきた。机上の空論に堕すことなく、常に現場で戦い続け、日本企業の再生の道を拓いてきたのだ。しかし、その軌跡のすべては明らかにされていなかった。本書は、まだ何ものでもない二〇代の若者が経営者を志し、三〇代早々に「戦略経営者」の初陣に挑み、味わった成功と失敗を赤裸々に描いた唯一無二の経営戦略書+人生論である。独創的な戦略経営者はいかに生まれたのか?シリーズ累計約一〇〇万部、不朽の名著を一新した決定版!! 本 ビジネス・経済・就職 経営 経営戦略・管理
1980 円 (税込 / 送料込)
![決定版 V字回復の経営 2年で会社を変えられますか? 「戦略プロフェッショナル・シリーズ」第2巻 [ 三枝 匡 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/7957/9784041127957_1_9.jpg?_ex=128x128)
【楽天ブックスならいつでも送料無料】決定版 V字回復の経営 2年で会社を変えられますか? 「戦略プロフェッショナル・シリーズ」第2巻 [ 三枝 匡 ]
三枝 匡 KADOKAWAケッテイバン ブイジカイフクノケイエイ ニネンデカイシャヲカエラレマスカ センリャクプロフェッショナル シリーズダイニカン サエグサ タダシ 発行年月:2023年04月26日 ページ数:424p サイズ:単行本 ISBN:9784041127957 三枝匡(サエグサタダシ) 株式会社ミスミグループ本社名誉会長・第2期創業者。一橋大学卒業、スタンフォード大学MBA。20代で三井系企業を経て、ボストン・コンサルティング・グループの国内採用第1号コンサルタントになる。32歳の時、財閥系企業と外資の合併会社の常務、翌年社長に就任。次いで大塚製薬が救済した倒産ベンチャーの再生、およびベンチャーキャピタル会社の立ち上げをそれぞれ社長として手掛ける。41歳で株式会社三枝匡事務所を設立。事業再生専門家として16年間不振事業の再生に当たる。2*(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 第1章 壊創変革のステップ・1 成り行きのシナリオ/第2章 壊創変革のステップ・2 組織を覗き・触り・嘗める/第3章 壊創変革のステップ・3 改革フレームワークの共有/第4章 壊創変革のステップ・4 改革シナリオを組み立てる/第5章 壊創変革のステップ・5 トップのサポートを得る/第6章 壊創変革のステップ・6 社員を一気に束ねる/第7章 壊創変革のステップ・7 愚直に熱く実行する 二年で完全復活を果たした改革の全軌跡。世の経営者も事業再生専門家も逃げ出す仕事がある。破綻同然で死の谷の底をさまよう、負け犬事業の再生だ。だが、挑む者もいる。シリーズ第二巻の本書では、四〇代から事業再生専門家として危機の現場に身を投じ続けてきた男が、五〇代で最大の試練に挑む。七年連続赤字、歴代の事業本部長は改革に失敗、事業閉鎖までの期限は二年。一兆円企業が抱えた窮地の事業の再生に、一体どう切り込むのか。本書は日本航空や日産自動車と同様に、完全復活を成し遂げた改革の軌跡を明かす唯一無二の改革戦略書+人生論である。シリーズ累計約一〇〇万部、不朽の名著を一新した決定版!! 本 ビジネス・経済・就職 経営 その他
2200 円 (税込 / 送料込)
![’17 CSR活動実例集-会社が継続発展[本/雑誌] / くらしのリサーチセンター/編集](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/neowing-r/cabinet/item_img_1300/neobk-2178496.jpg?_ex=128x128)
’17 CSR活動実例集-会社が継続発展[本/雑誌] / くらしのリサーチセンター/編集
ご注文前に必ずご確認ください<商品説明><収録内容>第1部 企業の部(50音順)(大阪ガス株式会社大塚製薬株式会社小田急電鉄株式会社関西電力株式会社九州電力株式会社 ほか)第2部 行政の部(石川裕子(経済産業省・経済産業政策局・企業会計室係長)「CSR政策について」)第3部 労働組合の部(UAゼンセン「労働組合からみたCSR」)第4部 学識者の部(井出亜夫(JCMS‐日中管理学院‐アジア交流塾塾長・地球産業文化研究所理事)「私たちは今何処にいるのだろうか」)第5部 国際の部(Corporate Social Responsibility of Vietnam Military Telecommunications Group)<商品詳細>商品番号:NEOBK-2178496Kurashi No Research Center / Henshu / ’17 CSR Katsudo Jitsurei Shu-kaisha Ga Keizoku Hattenメディア:本/雑誌重量:340g発売日:2017/11JAN:9784876910380’17 CSR活動実例集-会社が継続発展[本/雑誌] / くらしのリサーチセンター/編集2017/11発売
3300 円 (税込 / 送料別)

バトン 「普通」と「常識」を超えたところにある未来をめざして / 川端克宜 【本】
出荷目安の詳細はこちら内容詳細アース製薬の会社設立100周年は、株式会社に改組した1925年をその起点としているが、事業そのものは、1892年(明治25年)に創業された大阪難波の小さな工場から始まっている。日本の経済成長を象徴する東京五輪が行われた1964年、創業時から世界中の人々の生活の質向上を願い、一貫して主力製品に名付けてきた『アース』というブランドを社名に冠し、『アース製薬』に社名を変更。1970年に大塚製薬グループの資本参加を受け、「ごきぶりホイホイ」などの大ヒット製品を生み出したほか、液体式電気蚊取り器の「アースノーマット」などを製造販売してきた。現在では、入浴剤、芳香剤、園芸用品や、日本初の革新的技術でウィルスを不活化させる技術「MA-Tシステム」などへと取り扱いジャンルを広げ、世の中からの見られ方も「殺虫剤メーカー」から「感染症トータルケアカンパニー」へと変貌を遂げている。本書は、どこにでもいる平凡な若者であった著者が、偶然のきっかけでアース製薬に入社し、右も左も分からない状態から、当時の大塚社長(現会長)率いるアース製薬の一営業マンとして、大阪支店で鍛えられ、成長し、30代で支店長を経験。さらにガーデニング戦略本部本部長として製品開発にも関わり、取締役になってわずか1年で代表取締役社長に任命されるという、サラリーマンとしては、特異なキャリアをたどりながら、著者の自分自身の成長が、そのまま会社の成長に重なっていく様を本人自らが語るものである。社長自身が、社長自身を語ることで、会社の成長の歴史を無理なく、実直に描いていこうという最近ではすっかり少なくなった、ビジネスドキュメンタリーである。
1760 円 (税込 / 送料別)
![推し活経済 新しいマーケティングのかたち【電子書籍】[ 瀬町奈々美 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/rakutenkobo-ebooks/cabinet/0207/2000014230207.jpg?_ex=128x128)
【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】推し活経済 新しいマーケティングのかたち【電子書籍】[ 瀬町奈々美 ]
<p>「推し活」を制する者はビジネスを制する!?<br /> 「推し活」を紐解けば、これからの時代に必要な「人々を虜にするビジネス」のつくり方がわかる!!</p> <p>今や、わたしたちの生活に浸透している「推し」や「推し活」というワード。<br /> 「それは趣味の話でしょ? ビジネスって大袈裟じゃない?」「アイドルやアニメなどのエンタメ業界の話でしょ? うちの企業には関係ないよ」と思っている方はもったいない!</p> <p>今後の消費活動を担うZ世代の約80%が「推し活」をしている今。 彼らは、自分が推している人やモノを「世の中に広めたい、支えたい、応援したい」と、熱狂的な想いを持って行動する。SNSでの宣伝、消費活動、改善のためのアドバイス…etc.</p> <p>そんな彼らが、もしあなたの商品やサービスを気に入り「推し」てくれたら?</p> <p>本書では、「推し」や「推し活」の要素を上手く取り入れて、すでに成功している企業の実例を紹介!</p> <p>・グッズ化で大人気「たべっ子どうぶつ」(株式会社ギンビス)<br /> ・世界観にはまる「北欧、暮らしの道具店」(株式会社クラシコム)<br /> ・受験生に刺さる「カロリーメイト受験生応援CM」(大塚製薬株式会社)<br /> ・お天気アプリの参加型企画「ウェザーリポート」(株式会社ウェザーニューズ)<br /> ・キャンプ好きが集結する「Snow Peak Way」(株式会社スノーピーク)</p> <p>何がそんなに人々に刺さったのか、どうして人々を熱狂させるのか、わかりやすく分析&解説。</p> <p>「推し」や「推し活」に対する考え方と心理を知って、人々に愛され、応援され、推してもらえるビジネスを目指そう!</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
1980 円 (税込 / 送料込)

【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】「ごきぶりホイホイ」生みの親 大塚正富のヒット塾 ゼロを100に【電子書籍】
<p>オロナミンC ごきぶりホイホイ アースレッド ダニアース<br /> 大ヒット・ロングセラー商品を生み続けた経営者の思考と発想を、マーケティングの第一人者が徹底解剖します。</p> <p>壁際を素早く走り回り、家具などの狭い隙間に逃げ込む。そんなゴキブリを捕獲するアース製薬の「ごきぶりホイホイ」が発売されたのは1973年3月。集合住宅の登場や暖房効率の向上などがゴキブリの天下を招いていた。<br /> この商品が世に出る3年前、アース製薬(当時は木村製薬)は経営不振に陥っていた。このため、大塚製薬グループが資本参加、同社の大塚正富氏が社長に就任した。大塚製薬社長だった兄の正士氏が会長となり、正富氏に「3年でヒット商品を出せなければクビ」と申し渡したという。最初のターゲットはゴキブリ。<br /> 「必死になって考えれば、答えは出るものだ」ーー1970年夏、冷房が効かないバスで窓を開けると蝉の声が耳に飛び込んできた。「トリモチは蝉どころか鳥も捕る。これだ! 」ーー早速、10人のプロジェクトチームを編成。工場併設の研究所で数十万匹のゴキブリを相手に、まず誘引剤入りの接着剤から開発を始めた。</p> <p>「オロナミンC」「ごきぶりホイホイ」「アースレッド」「ダニアース」ーー大塚正士氏と二人三脚で超ロングセラー商品を生み出し続けた正富氏へのインタビュー、日経ビジネススクールでの講義などをもとに、マーケティングの第一人者が、そのヒット商品開発の秘密を、実際の事例とともに分析。事例の1つひとつが、企業の商品開発担当者やマーケティング担当者にとって参考になる、生きた商品開発ストーリーです。</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
1650 円 (税込 / 送料込)
![日本の企業家群像 III【電子書籍】[ 佐々木聡 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/rakutenkobo-ebooks/cabinet/1167/2000017041167.jpg?_ex=128x128)
【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】日本の企業家群像 III【電子書籍】[ 佐々木聡 ]
<p>全7章の各章2名の企業家をとりあげた構成とし、第1章はセイコー社の服部金太郎氏とシャープペンシルや家電製品を製品化したシャープの早川徳次氏、第2章は、私鉄経営の発展を担った東武鉄道の根津嘉一郎氏と小田原急行電鉄の創業者利光鶴松氏、第3章は、鉄鋼事業の足跡から日本鋼管の白石元治郎氏、川崎製鉄の西山彌太郎氏、第4章は、コンプライアンスとCSRの重要性を説いた東京電力の木川田一隆氏、IHIを誕生させた土光敏夫氏、第5章は、NECの小林宏治氏と花王を石鹸製造企業から総合油脂企業に導いた丸田芳郎氏、第6章は、食と健康にかかわる事業を創業した、オロナインやカップヌードルで馴染みの大塚製薬、日清食品の大塚正士氏と安藤百福氏、第7章は、電子立国の日本の歩みを支えた2名、富士通の山本卓眞氏と日本IBMの北城恪太郎氏。 真に近代日本の産業史、経営史に欠かすことのできない企業家たち。</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
3080 円 (税込 / 送料込)
![60分でわかる! eスポーツ 最前線【電子書籍】[ 鴨志田由貴 【著】 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/rakutenkobo-ebooks/cabinet/6750/2000009136750.jpg?_ex=128x128)
【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】60分でわかる! eスポーツ 最前線【電子書籍】[ 鴨志田由貴 【著】 ]
<p><strong>(概要)</strong><br /> 「60分でわかる!」シリーズのeスポーツビジネス解説書です。一般財団法人 日本esports促進協会(JEF)の監修のもと、国内外で盛り上がりをみせるeスポーツの最新情報や関連業界の動向、eスポーツをビジネスにつなげるためのヒントを多角的に解説します。</p> <p><strong>(こんな方におすすめ)</strong><br /> ・eスポーツ業界の動向をチェックしたいビジネスパーソン、eスポーツに関心をもつ子供の保護者</p> <p><strong>(目次)</strong><br /> <strong>Chapter 1 eスポーツが注目されているのはなぜ</strong><br /> 001 急成長する世界eスポーツ市場<br /> 002 後追いながらも急成長 国内eスポーツ市場の現在<br /> 003 動画配信との高い親和性 グローバル展開も視野に<br /> 004 視聴者・観客数が急増 広告効果にも期待大<br /> 005 大部分を占める若年ファン 〇〇離れ解決の糸口に<br /> 006 定時制や通信制で増加 部活導入によるメリット<br /> 007 女子プロチームも誕生 世界で女子層への注目が高まる<br /> 008 中高生の間でブームにもなったモバイルeスポーツ<br /> 009 医療福祉現場からの期待 リハビリへの活用<br /> 010 投資面での期待 eスポーツに流れ込む大量の資金<br /> <strong>Chapter 2 そもそもeスポーツとは何なのか</strong><br /> 011 スポーツとして扱われているのはなぜ?<br /> 012 eスポーツのタイトルは普通のゲームとどこが違う?<br /> 013 eスポーツと呼ばれるようになったのはいつから?<br /> 014 競技で使われるのはどんなゲーム?<br /> 015 eスポーツの種目に採用される条件は?<br /> 016 一番人気があるのはどの競技種目?<br /> 017 有名なeスポーツの世界大会にはどんなものがある?<br /> 018 日本の有名なeスポーツ大会にはどんなものがある?<br /> 019 eスポーツ大会はどこで観戦できる? 1<br /> 020 eスポーツ大会はどこで観戦できる? 2<br /> 021 eスポーツ大会のチケット代はいくら?<br /> 022 国内と海外のeスポーツはどこが違う?<br /> 023 日本が出遅れてしまった理由は?<br /> <strong>Chapter 3 eスポーツの花形 プロゲーマーとは</strong><br /> 024 プロゲーマーはどう定義されている?<br /> 025 アマチュアのゲーマーとの違いは何?<br /> 026 団体やライセンスはどうなっている?<br /> 027 プロゲーマーになるためにはどうすればよい?<br /> 028 国内プロゲーマーは専業では食べていけない?<br /> 029 プロゲーマーはどのような副業をしている?<br /> 030 プロゲーマーの経費はどこまで落ちる?<br /> 031 有名なプロゲーマーはどのような人?<br /> 032 eスポーツ大会にエントリーするには<br /> 033 競技に必要なゲーミングデバイスって何?<br /> 034 eスポーツ大会への参加にかかる費用はいくら?<br /> 035 チームのメンバーはどうやったら集められる?<br /> <strong>Chapter 4 eスポーツでビジネスをはじめるには</strong><br /> 036 自社専属のチームを作るには<br /> 037 プロチームや実業団を作るメリットは何?<br /> 038 チームの立ち上げと運営にかかる費用はいくら?<br /> 039 eスポーツ大会を開催するには<br /> 040 大会開催までの具体的な流れは?<br /> 041 大会の会場に使えるのはどんな場所?<br /> 042 大会の開催にかかる費用はいくら?<br /> 043 大会の収益はどれくらい見込める?<br /> 044 スポンサーを集めるにはどうすればいい?<br /> 045 間接的にeスポーツビジネスを行うには<br /> 046 eスポーツ大会とコラボするメリットは何?<br /> 047 どのような層の顧客開拓が見込める?<br /> <strong>Chapter 5 知っておきたい eスポーツのビジネス事例</strong><br /> 048 [RAZER / Logicoolほか]盛り上がるゲーミングデバイス市場<br /> 049 [NVIDIA]eスポーツにおけるマストアイテムはGPU<br /> 050 [ASUS]ゲーミングはハイエンドスマートフォンの生きる道<br /> 051 [マウスコンピューター]機材の無料貸し出しでアピール<br /> 052 [BEAMSほか]衣食住の分野からeスポーツに参戦する事例も<br /> 053 [Champion]esports専用ウェアを開発<br /> 054 [大塚製薬]商品サンプルを来場者に無料配布<br /> 055 [IKEA]eスポーツ向け家具の展開を計画<br /> 056 [石川県/徳島県/神奈川県]eスポーツで地方振興 自治体の取り組み<br /> 057 [富山県]地元企業を巻き込んだ一大イベントへ<br /> 058 eスポーツでどう稼ぐかはアイデア次第<br /> <strong>Chapter 6 どうなる? eスポーツの課題と未来</strong><br /> 059 国内eスポーツの足枷となっている法律<br /> 060 国内大会で高額賞金を出すことはできないのか<br /> 061 厳格化するゲーム内表現の規制問題<br /> 062 表現規制の基準は今後どう変わっていくのか<br /> 063 ゲームに対するネガティブなイメージ<br /> 064 ゲーム依存症の問題にどう対策していくべきか<br /> 065 スポーツの一種として認められる日はくるのか<br /> 066 本当にオリンピックの種目に採用されるのか<br /> 067 eスポーツのエコシステム<br /> 068 eスポーツ市場規模の未来予測<br /> 069 急成長はいつまで続いていくのか</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
1210 円 (税込 / 送料込)
![「顧客ニーズに応える」とは何か[本/雑誌] 日用品分野における製品開発と流通 (単行本・ムック) / 岸本秀一/著](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/neowing-r/cabinet/item_img_473/neobk-883234.jpg?_ex=128x128)
「顧客ニーズに応える」とは何か[本/雑誌] 日用品分野における製品開発と流通 (単行本・ムック) / 岸本秀一/著
ご注文前に必ずご確認ください<商品説明><収録内容>第1部 日用品・食品関連メーカーの製品開発(製品開発における顧客調査の役割と問題点用途開発による新市場創造-伊那食品工業株式会社の高分子素材を事例としてブランド構築と新ターゲット獲得による新市場創造-サンスター株式会社の口腔衛生の製品開発を事例として新習慣提案による新市場創造-大塚製薬株式会社の健康食品開発を事例としてメーカーにおける技術志向・製品志向製品開発を再考する)第2部 流通業における顧客ニーズの対応(卸売業の顧客創造-日用雑貨卸パルタックを事例として新カテゴリー小売業態の創造-マツモトキヨシを事例として中間流通の顧客志向を再考する)<商品詳細>商品番号:NEOBK-883234Kishimoto Hidekazu / Cho / ”Kokyaku Needs Ni Kotaeru” to Ha Nani Ka Nichi Yohin Bunya Niokeru Seihin Kaihatsu to Ryutsuメディア:本/雑誌重量:340g発売日:2010/11JAN:9784892596391「顧客ニーズに応える」とは何か[本/雑誌] 日用品分野における製品開発と流通 (単行本・ムック) / 岸本秀一/著2010/11発売
2200 円 (税込 / 送料別)
![感動体験マーケティング 日本の子どもをたくましく育てる [ ADKこども生活力向上プロジェクト ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/1923/9784883351923.jpg?_ex=128x128)
【楽天ブックスならいつでも送料無料】感動体験マーケティング 日本の子どもをたくましく育てる [ ADKこども生活力向上プロジェクト ]
日本の子どもをたくましく育てる ADKこども生活力向上プロジェクト 宣伝会議カンドウ タイケン マーケティング エーディケイ コドモ セイカツリョク コウジョウ プ 発行年月:2008年03月 ページ数:139p サイズ:単行本 ISBN:9784883351923 第1章 本業を生かすCSR活動は「次世代育成」で/第2章 「次世代育成」における課題は、ココロの生活力の向上/第3章 「感動体験」こそが、次世代育成の切り札/第4章 “事例”これからの企業テーマ「感動体験開発」(CSKホールディングスー社会貢献活動「CAMP」ワークショップ/ミニストップー環境学習のための「エコツアー」/ミサワホームー子育て住宅「GENIUS LinkーAge」/三菱自動車工業ー「スターキャンプ2007in朝霧高原」/大塚製薬ー「オロナミンC×仮面ライダー」プロモーション/「親子でスイッチ宣言」キャンペーン/宝酒造ー「TaKaRaお米とお酒の学校」/白馬八方温泉ホテル五龍館ー「遊び盛りの10才の少年」と「働き盛りの父」の二人旅プラン/ブザン・ワールドワイド・ジャパンーマインドマップを使った教育)/第5章 「座談会」これからの企業に求められるCSR活動とはー次世代育成を見据えた社会貢献活動を探る 次世代育成型CSR活動をマーケティングに取り入れろ。 本 ビジネス・経済・就職 経営 その他
1540 円 (税込 / 送料込)