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着眼と実践 新しいビジネス法務学-変革の時代に対応する法務を提言- / 池田眞朗 【本】

着眼と実践 新しいビジネス法務学-変革の時代に対応する法務を提言- / 池田眞朗 【本】

出荷目安の詳細はこちら内容詳細キーワードは創意工夫・契約・イノベーション。法律学を超え「法務」の立ち位置を変える新学問の社会実装!目次 : 第1部 ビジネス法務学の着眼と実践(ジャニーズ問題のビジネス法務学-着眼と実践の具体例として/ 民法債権法からの着眼/ 契約の視点で見直す個人・企業・世界のビジネス法務)/ 第2部 変革の時代のビジネス法務人材教育(二一世紀の法務人材育成のための法学部・法科大学院教育の在り方/ 今日の法学部教育とビジネス法務基礎教育の乖離-大学法学部で教えない重要事項/ 変革の時代のビジネス法務人材育成教育-新しい法学部および法学研究科ビジネス法務専攻のカリキュラムと教授法、そしてその「究極の目的」)/ 第3部 ビジネス法務学対応教材の開発と紹介(実務家教員の適性を生かす法律学教材の開発とその使用実践-『民法Visual Materials』による法学教育イノベーション/ ビジネス法務と実務家教員作成テキストに求められるもの-『カーボンニュートラル法務』を例に)/ 第4部 企業法務・金融法務のイノベーション(戦略法務からの持続可能法務へ/ 地域金融機関のビジネス法務学)

3080 円 (税込 / 送料別)

AI時代のベンチャーガバナンス / 馬渕邦美 【本】

AI時代のベンチャーガバナンス / 馬渕邦美 【本】

出荷目安の詳細はこちら内容詳細★未上場企業に求められるコーポレート・ガバナンスとは?★ベンチャー経営者の期待に応える必読書登場!★AIにより激変するコーポレート・ガバナンス ビッグモーターや旧ジャニーズ事務所など、近年世間を騒がせた企業不祥事は、突き詰めればガバナンス(企業統治)の問題とされています。また、一連の問題にはある共通点があります。それは、上場していない企業が多いということです。そうした企業に対するコーポレート・ガバナンスの社会的要請は弱く、それが不祥事の背景にあると考えられます。しかし、未上場のベンチャー企業であっても、不祥事を起こせば会社は成り立ちません。 昨今の企業不祥事のニュースを目の当たりにして、経営者は自社のコーポレート・ガバナンスについて考え直していることでしょう。その際、「ベンチャーに特化したコーポレート・ガバナンスについて知りたい」となれば、本書がお薦めです。 本書は、未上場企業のコーポレート・ガバナンスについて、国が求める原則、参考になる事例、筆者自身の経験に基づく経営者の考え方など、あなたの「知りたい」が詰まっています。 特筆すべきは、「AI(人工知能)」など先端技術による影響に踏み込んでいることです。AIを事業や業務に使うことは増えていますが、AIなどを使うと新たな問題が引き起こされる可能性があります。それを経営者は「知らなった」では済まされない時代です。AIはコーポレート・ガバナンスにとって新たなリスクなのです。 一方で、AIを使ってコーポレート・ガバナンスを構築する動きもあります。不正が行われていないかを調べることに使うほか、取締役会の一員にAIを加える動きも海外では進んでいます。 コーポレート・ガバナンスを構築するにあたり、「AI」という要素は深く関わってきます。 本書は、未上場企業の経営に求められる「コーポレート・ガバナンス」を学ぶのに最適な1冊です。

3080 円 (税込 / 送料別)

エンタテインメント企業に学ぶ競争優位の戦略 / 丸山一彦 【本】

エンタテインメント企業に学ぶ競争優位の戦略 / 丸山一彦 【本】

出荷目安の詳細はこちら内容詳細人気アーティストはどのように生み出されるのか?芸能ビジネスの商品開発マネジメントに迫る!目次 : 第1章 ジャニーズ事務所の概要/ 第2章 ジャニー喜多川の経営理念とアーティスト創造の方針/ 第3章 ジャニーズ事務所の発展と危機の歩み/ 第4章 ジャニーズ事務所の競争優位の特徴/ 第5章 優良企業に備わる要件とジャニーズ事務所の比較/ 第6章 老舗企業に備わる要件とジャニーズ事務所の比較/ 第7章 ジャニーズアーティストが創造する経験価値/ 第8章 ジャニーズアーティストの選好意識調査

1760 円 (税込 / 送料別)

見てはいけない! ヤバい会社烈伝 / 金田信一郎 【本】

見てはいけない! ヤバい会社烈伝 / 金田信一郎 【本】

出荷目安の詳細はこちら内容詳細ビッグモーター、ジャニーズ、電通だけじゃない。次々と起こる不祥事・事件は、大企業を中心にした「中身ゼロ」な空疎な仕事から来ている。底抜け怠惰な社内政治社長、名ばかり管理職、オレオレ新人など、社内は惰性と負のスパイラルが続く。無意味な会議、増える承認作業‥‥。こんな「ヤバい会社の構図」を、元日経BP記者が描き出す。週刊東洋経済の人気連載を書籍化!これってうちの会社のことでは? リアルすぎ!とベテラン、若手の社員を問わず大反響!誰もかけなかった日本企業のリアルに多方面から迫る!企業(不祥事)取材30年の記者が描く、現代「会社」の実態!

1760 円 (税込 / 送料別)

エンタテインメント企業に学ぶ競争優位の戦[本/雑誌] / 丸山一彦/著

エンタテインメント企業に学ぶ競争優位の戦[本/雑誌] / 丸山一彦/著

ご注文前に必ずご確認ください<商品説明>人気アーティストはどのように生み出されるのか?芸能ビジネスの商品開発マネジメントに迫る!<収録内容>第1章 ジャニーズ事務所の概要第2章 ジャニー喜多川の経営理念とアーティスト創造の方針第3章 ジャニーズ事務所の発展と危機の歩み第4章 ジャニーズ事務所の競争優位の特徴第5章 優良企業に備わる要件とジャニーズ事務所の比較第6章 老舗企業に備わる要件とジャニーズ事務所の比較第7章 ジャニーズアーティストが創造する経験価値第8章 ジャニーズアーティストの選好意識調査<商品詳細>商品番号:NEOBK-2091163Maruyama Kazuhiko / Cho / Entertainment Kigyo Ni Manabu Kyoso Yui No Senメディア:本/雑誌重量:245g発売日:2017/04JAN:9784794425058エンタテインメント企業に学ぶ競争優位の戦[本/雑誌] / 丸山一彦/著2017/04発売

1760 円 (税込 / 送料別)