「音楽 > クラシック」の商品をご紹介します。
特集 第19回ショパン国際ピアノコンクール音楽の友 2025年12月号 音楽之友社
音楽之友社音楽の友 2025年12月号【雑誌】【特集】●第19回ショパン国際ピアノコンクール(下田幸二/エリック・ルー/ケヴィン・チェン/ワン・ズートン/桑原志織/道下京子/リュウ・ティエンヤオ/ヴィンセント・オン/ピオトル・アレクセヴィチ/ウィリアム・ヤン/進藤実優/牛田智大/中川優芽花/山縣美季/海老彰子/児玉桃/ダン・タイ・ソン/伊熊よし子/齋藤 淳/三木鞠花/長井進之介)5年に1度のピアノの祭典「ショパン・コンクール」。前回はコロナ禍のため2020年から2021年に延期して開催となったが、今回は通常のサイクルに戻っての開催となった。世界的な演奏家を輩出したきたこのコンクール、いまやアジア圏で最も高い注目を浴びるコンクールとなり、日本人をふくむアジア人のコンテスタントがたくさん応募した。そして、今回も様々なドラマが生まれた。【Interview & Report】●[Report]ヨーヨー・マ(vc)無伴奏チェロ・リサイタル2025(渡辺和彦)●[Report]ウィーン国立歌劇場 2025年日本公演(山田治生/戸部 亮)●[Report]ジョナサン・ノット(指揮)&東京交響楽団 第734回定期演奏会(山崎浩太郎)●[Report]グスターボ・ドゥダメル(指揮)&ロサンゼルス・フィルハーモニック アジア・ツアー2025 東京公演(中村孝義/山田治生)●[Interview & Report]江口 玲(p)巨匠ホロヴィッツが愛した伝説の銘器を奏でる(上田弘子)●[Report]角野隼斗(p)、Opus Klassik 受賞(中 東生)●[Report]ジャン=ギアン・ケラス(vc)来日公演/無伴奏リサイタル(山崎浩太郎/中村孝義)●[Report]エマニュエル・パユ(fl)と仲間たち、豪華極まる共演(真嶋雄大/山崎浩太郎)●[Report]NHK音楽祭2025(池田卓夫)●[Report]TOPPANホール25周年 室内楽フェスティバル フォーレ四重奏団とともに(那須田 務/山崎浩太郎/萩谷由喜子)●[Report]フィリップ・ジャルスキー(C-T) &ティボー・ガルシア(g)デュオ・リサイタル(池田卓夫)●[Report]ローム ミュージックフェスティバル2025 in TOKYO(中村孝義)●[Report]エリアフ・インバル(指揮)&台北市立交響楽団 アジア・ツアー(木名瀬高嗣)●[Report]小山実稚恵(p)サントリーホール・シリーズ Concerto〈以心伝心〉 2025(伊藤制子)●[Report]ヘルベルト・ブロムシュテット(指揮) &NHK交響楽団 2025年10月定期公演(那須田 務/山崎浩太郎/山田治生)●[Report]セミヨン・ビシュコフ(指揮)&チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 2025年日本公演(那須田 務/齋藤弘美)【特別付録紹介】●Music Calendar 2026ー『音楽の友』Select ショパン国際ピアノコンクール21世紀の記憶に残る名手たち(伊熊よし子/編集部)【特別記事】●黒田 博(Br)&黒田祐貴(Br)、大注目の親子デュオ(山崎浩太郎)●大学で広げるオーケストラの世界 2 東邦音楽大学(伊熊よし子)●[Report]ショパン・コンクールで中島結里愛(p)が奏でたベヒシュタイン・ピアノ(伊熊よし子)●[Interview]METライブビューイング新シーズン、総裁ピーター・ゲルブ氏に聞く(石戸谷結子)●[Interview]第9回仙台国際音楽コンクール最高位受賞記念リサイタル(山田治生/伊熊よし子)【不定期連載】●Over the Border Vol.10 雨田光弘(vc、画家)(上田弘子)【連載】●小林愛実ストーリー(34) ポゴレリッチ&アルゲリッチとの邂逅(小林愛実/高坂はる香)●MAROの軌跡(19)TRACK 19N響《第九》の指揮者たち(篠崎史紀/長井進之介)●和音の本音(64) モーツァルトと遊ぶIII(清水和音/青澤隆明)●池辺晋一郎エッセイ先人の影を踏みなおす(69)ー三善 晃 4 (池辺晋一郎)●知りたい!話したい! OPERAワード(7)オペラ・ブッファ(山田治生)●下野竜也 人生棒に振る!? 誌上指揮レッス(19)刻みの向こうに(下野竜也)●音楽家の本棚(33) 實川 風(p)(後藤菜穂子)【Artists Lounge ~今月のインタヴュー】●フレッシュ・アーティスト・ファイル Vol.74米田覚士(指揮)●松田華音(p)(上田弘子)●廣津留すみれ(vn)●栗原壱成(vn)&南ことこ(p)(高山直也)●会所幹也(lute)/安川みく(S)(岸 純信)【Reviews & Reports】巻末 Concert Reviews 演奏会批評●〈海外レポート〉フランス(三光 洋)/イタリア(野田和哉)/オーストリア(平野玲音)/ドイツ 1 (中村真人)/ドイツ 2 (来住千保美)/スイス(中 東生)/ロシア(浅松啓介)/アメリカ(小林伸太郎)※「イギリス」は休載します●〈イヴェント・レポート〉仙台クラシックフェスティバル2025(長井進之介)●〈イヴェント・レポート〉クリスティアン・アルミンク指揮 シンフォニア・ヴァルソヴィア日本ツアー2025(平野 昭/伊藤制子/中村孝義)●〈イヴェント・レポート〉サントリーホール ARKクラシックス2025(高山直也)【DISC SPACE】●今月の「友」印(相場ひろ)●SPECIAL TOPICS(矢澤孝樹)●今月の新譜レヴュー(西村 祐/真嶋雄大/満津岡信育/矢澤孝樹)●新譜一覧●「観る」クラシック映像作品紹介(山崎浩太郎)【News & Information】●スクランブル・ショット +訃報、音楽の友ホールガイド●アート・スペース 1 (映画:中村千晶/舞台:横溝幸子/展覧会:花田志織)●アート・スペース 2 (書籍:小沼純一/伊藤制子)●読者のページ●編集部だより(次号予告/編集後記/広告案内)【表紙の人】●エリック・ルー & 桑原志織(ピアニスト) Wojciech Grzedzinskiエリック・ルー1997年、アメリカ・マサチューセッツ州生まれ。2015年、17歳で第18回ショパン国際ピアノコンクール第4位、2018年、20歳でリーズ国際ピアノコンクール第1位。カーティス音楽院ではロバート・マクドナルド、ジョナサン・ビスに師事。また、ダン・タイ・ソンの弟子でもあり、内田光子、イモージェン・クーパーの薫陶も受ける。現在はベルリンとボストンを拠点に活動している。2025年第19回ショパン国際ピアノコンクールで優勝。桑原志織(くわはら しおり)東京藝術大学を首席卒業、ベルリン芸術大学大学院に留学。ソリストマスターおよび国家演奏家資格課程を最優秀で修了。スタインウェイ・ベルリン賞受賞。2019年ブゾーニ国際ピアノコンクール、2021年ルービンシュタイン国際ピアノコンクールなどの国際コンクールで第2位を獲得し、一躍世界で注目される。2025年第19回ショパン国際ピアノコンクールで第4位入賞。【別冊付録】コンサート・ガイド & チケット・インフォメーション●観どころ聴きどころ(戸部 亮&室田尚子)●2026年1月号コンサート・ガイド 応募用紙(締切:12月6日必着)判型・頁数:A4変発行年月:2025年11月JANコード:4910021291256
1705 円 (税込 / 送料別)
特集 いまからはじめるオーケストラ・ライフ!音楽の友 2026年1月号 音楽之友社
音楽之友社音楽の友 2026年1月号【雑誌】【特集】●いまからはじめるオーケストラ・ライフ!I オーケストラ鑑賞 パーフェクト・ガイドII 国内オーケストラ新シーズンの聴きどころ(山田治生/西川彰一/山崎浩太郎/廣岡克隆/高山直也/尾高忠明/戸部亮/国塩哲紀/高次秀明/渡辺和/鈴木秀美/くわ田 萌/床坊 剛/トレヴァー・ピノック/那須田 務/藤倉 大/伊藤制子/山下一史/西村 祐/上野喜浩/西田紘子/田渕洋二郎/クリスティアン・アルミンク/加藤浩子/沼尻竜典/藤岡幸夫/佐渡 裕/浦田拳一/稲垣悠一郎)1月号恒例のオーケストラ特集は、オーケストラ鑑賞の「基本のキ」を盛り込んだ楽しいガイドと、国内オーケストラ21団体の2026-27年シーズンの聴きどころをまとめました。みなさまのオーケストラ・ライフのお供に!【特別企画】●世界三大オーケストラ&名門楽団の来日ラッシュ 1 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 2 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団 3 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(山崎浩太郎/山田治生/平野 昭/戸部 亮/真嶋雄大/池田卓夫)【Interview & Report】●[巻頭グラビア]タルモ・ペルトコスキ(指揮)ー話題の新星が再来日!(山崎浩太郎)●[Interview] エリック・ルー(p)ーシューベルト晩年の即興曲を録音(道下京子)●[Interview]アレクサンドル・カントロフ(p)マケラとの共演とプログラムについて語る(伊熊よし子)●[Report]内田光子(p)ピアノ・リサイタル 2025(平野 昭)●[Report] レイフ・オヴェ・アンスネス(p)ピアノ・リサイタル(青澤隆明)●[Report]ルドルフ・ブッフビンダー(p)&水戸室内管弦楽団 第116回定期演奏会(矢澤孝樹)●[Report] ナタリー・デセイ(S) 最後の来日(岸 純信)●[Report]新国立劇場 ベルク《ヴォツェック》(新制作)(岸 純信)●[Report]ハーゲンプロジェクトフィナーレ Part1(那須田 務)●[Report]阪田知樹(p)&務川慧悟(p)ー1日限りの高次元ピアノ・デュオ(萩谷由喜子)●[Interview]五嶋みどり(vn) あらためて挑むメンデルスゾーン(編集部)●[Report]NISSAY OPERA 2025 マスネ《サンドリヨン》(加藤浩子)●[Report]東京フィル欧州ツアー ベルリン公演/ウィーン公演(中村真人/平野玲音)●[Report] エネスク国際フェスティヴァル(中 東生)【特別記事】●[Interview]ベルリン・フィルハーモニー・ストラディヴァリウス・ソロイスツ(編集部)●[Interview]下野竜也(指揮)&ひろしま国際指揮者コンクールを語る(小倉多美子)●[Report]第94回日本音楽コンクール本選会(ピアノ部門・ヴァイオリン部門・声楽部門・オーボエ部門・フルート部門)(上田弘子/渡辺和彦/岸 純信/高山直也)【新連載】●桑原志織のコンクール武者修行 1 ショパン国際ピアノコンクール(桑原志織/伊熊よし子)【隔月連載】●耳鼻科医から見たアーティストと演奏(32)ゲスト:アン・サリー(シンガー・ソングライター・ドクター)(竹田数章/道下京子)【連載】●池辺晋一郎エッセイ先人の影を踏みなおす(70)三善 晃 5 (池辺晋一郎)●和音の本音(65)バッハに還るI(清水和音/青澤隆明)●MAROの軌跡(20)TRACK 20 原点に立ち返る(篠崎史紀/長井進之介)●小林愛実ストーリー(35)ショパン国際ピアノコンクール観戦記(小林愛実/高坂はる香)●知りたい!話したい! OPERAワード(8)ライトモティーフ(山田治生)●下野竜也 人生棒に振る!? 誌上指揮レッスン(20)心の中の音(下野竜也)●音楽家の本棚(34) 青木涼子(能声楽家)(後藤菜穂子)【Artists Lounge ~今月のインタヴュー】●フレッシュ・アーティスト・ファイル Vol.75京増修史(p)●木下牧子(作曲)(伊藤制子)●アレクセイ・シチェフ(p)(伊熊よし子)●川崎翔子(p)(長井進之介)/近藤伸子(p)(上田弘子)【Reviews & Reports】●Concert Reviews 演奏会批評●〈海外レポート〉イギリス(久保 歩)/フランス(三光 洋)/イタリア(野田和哉)/オーストリア(平野玲音)/ドイツ 1 (中村真人)/ドイツ 2 (来住千保美)/スイス(中 東生)/ロシア(浅松啓介)/アメリカ(小林伸太郎)●〈イヴェント・レポート〉佐藤俊介(vn)&スーアン・チャイ(p) ベートーヴェン「ヴァイオリン・ソナタ」全曲演奏会(山崎浩太郎)●〈イヴェント・レポート〉アブデル・ラーマン・エル=バシャ(p) ソロ&デュオリサイタル(上田弘子)●〈イヴェント・レポート〉ジョセップ・ヴィセント(指揮)スペインADDA交響楽団(萩谷由喜子)●〈イヴェント・レポート〉全国共同制作オペラドニゼッティ《愛の妙薬》(新制作)(山田治生)【DISC SPACE】●今月の「友」印(真嶋雄大)●SPECIAL TOPICS(矢澤孝樹)●今月の新譜レヴュー(相場ひろ/西村 祐/満津岡信育/真嶋雄大)●新譜一覧●「観る」クラシック映像作品紹介(山崎浩太郎)【News & Information】●スクランブル・ショット +訃報●アート・スペース 1 (映画:中村千晶/舞台:横溝幸子/展覧会:花田志織)●アート・スペース 2 (書籍:小沼純一/吉田 真)●読者のページ●編集部だより(次号予告/編集後記/広告案内)【表紙の人】●タルモ・ペルトコスキ(指揮者) Peter Rigaud2000年フィンランド生まれ。14歳でヨルマ・パヌラに学び、シベリウス音楽院でサカリ・オラモに師事。2022年1月ドイツ・カンマーフィルハーモニー管弦楽団の首席客演指揮者に抜擢され一躍脚光を浴びる。同年5月にラトヴィア国立交響楽団の音楽監督兼芸術監督、9月にロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団の首席客演指揮者、2025年9月にトゥールーズ・キャピトル国立管弦楽団の音楽監督、さらに2026/27のシーズンからは香港フィルハーモニー管弦楽団の音楽監督にも就任することが発表された。また、エウラヨキ・ベルカント音楽祭でワーグナー「楽劇《ニーベルングの指環》」を指揮するなどオペラ指揮者としても注目株となっている。【別冊付録】コンサート・ガイド & チケット・インフォメーション●観どころ聴きどころ(戸部 亮&室田尚子)●2026年2月号コンサート・ガイド 応募用紙(締切:1月6日必着)判型・頁数:A4変発行年月:2025年12月JANコード:4912021290161
1485 円 (税込 / 送料別)
現代ギター2022年10月号(No.709)クラシックギター 雑誌 現代ギター社 クラシックギターを楽しむための情報誌 専門誌 コンサートレポート コンクール情報 月刊 連載楽譜/ショップ内3980円以上購入で送料無料
【レポート・読み物・エッセイ】 ■特集:ソル〈グラン・ソロ Op.14〉を解明する/執筆:藤元高輝(ギタリスト) ※本特集ではカストロ版手稿譜、カストロ版、メッソニエ初版、メッソニエ改訂版、アグアド校訂版を比較。 各版を5段譜で併記した比較譜をダウンロードできるURLと、ファイルを開くためのパスワードを掲載。 ■インタビュー:菅沼聖隆 ■愛器を語る(菅沼聖隆:桜井正毅:マエストロ-RF、君島聡:SOL) ■コンサート・フォト・レポート 荘村清志、錦織 健(T)、永塚 節、中根康美、竹内永和、土橋庸人 ■GFA 国際ギターコンクール 2022 参戦記/レポート:猪居亜美(ギタリスト) ■第47回 GLC 学生ギターコンクール ■スペイン演奏ツアーとセゴビア博物館&タレガ博物館見学記 ■アコギ談義/ゲスト:沖 仁[6]特別編 ■動画のすすめ~ギタリストのYouTubeお気に入りチャンネル[55](宮下仁司) ■アンドレス・セゴビア物語[7](手塚健旨) ■ジュリアン・ブリーム伝[第2部]:キャリア構築の芸術[7](ワシリー・サバ) ■弦のおはなし[7](竹内太郎) ■コラム「NRI の弦計算尺」の使い方(編集部) ■秋岡 陽の新音楽時報 Yo Yo Classics[19] ■a tempo日記[Disc編][150](渡辺和彦) ■アンサンブルの広場 【情報】 ■コンクール&演奏会通信2022・新刊案内・外盤案内・新譜案内・コンクール インフォメーション・今月の見どころ聴きどころ・イベント&コンサートガイド 【講座】 ■ポインツ・オブ・ギターテクニック[52](松尾俊介)「ハーモニクス」 ■レパートリー充実講座[282](原 善伸)「24の課題曲Op.35 3」(ソル) ■ギターのお悩み相談室[31](橋爪晋平)「日々の練習の向き合い方」 ■ヤング・ポピュラー・ミュージック[55](岡崎 誠) 接吻 -kiss-(ORIGINAL LOVE) ※タブ譜付き ■名曲料理人~あの名曲を、こんな味付けで~[7](壷井一歩 作曲/校訂・運指 金 庸太)「 フェリックスのロマンス」(壷井一歩) ■ジュリアーニ/24の練習曲 Op.48[2](校訂 ・ 運指荒井一穂) ■オールド・ポップス・コレクション~魅惑の昭和・平成歌謡曲編(TAB付)~[102](たしまみちを)揺れるまなざし(小椋 佳)※タブ譜付き ■ポピュラー・ヒット・アレンジメント[55](竹内永和)ある愛の詩(レイ) ※タブ譜付き 【今月の楽譜】 ■M八七(米津玄師~米阪隆広) ■SAY YES(飛鳥 涼~平倉信行) ※タブ譜付き ■初心者のための60のレッスン Op.168 より(キュフナー) ※ギター二重奏 ■ 3 つのグノシエンヌ(サティ~杉浦栄次郎)現代ギター社2022年9月23日
1540 円 (税込 / 送料別)
1149 円 (税込 / 送料別)
【中古】 名手のギター・サウンド・システム・ファイル 国内レジェンドたちが“良いギターの音”を語る! Rittor Music MOOK/リットーミュージック
リットーミュージック販売会社/発売会社:リットーミュージック発売年月日:2016/03/01JAN:9784845627967
1815 円 (税込 / 送料別)
特集 昭和100年来日記念ーカラヤンからマケラまで音楽の友 2025年11月号 音楽之友社
音楽之友社音楽の友 2025年11月号【雑誌】【特集】●昭和100年来日記念ーカラヤンからマケラまで世界三大オーケストラと名匠たち(奥田佳道/ライナー・キュッヒル/山田和樹/中村真人/金丸葉子/山崎浩太郎/平野玲音/池田卓夫/相場ひろ/安田真子)世界三大オーケストラーーウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、そしてロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団。昭和100年を迎える今年の11月、この三大オーケストラがほぼ同時期に来日します。この世界的に見ても豪華な「競演」に備え、日本との縁も深いこの三大オーケストラの過去と現在、そして彼らを率いてきた大指揮者たちとの名演奏を振り返ります。【カラー】●[Interview]Starring Artist 高木綾子(fl) これまでとこれから ーデビュー25周年を迎えて(西村 祐)●[Report]2025 セイジ・オザワ松本フェスティバル(加藤浩子/那須田 務/池田卓夫)●[対談]諏訪内晶子(vn)× 舩木篤也(音楽評論家)ー国際音楽祭NIPPON2026(西村 祐)●[Report]牛田智大(p)ショパン演奏でみせた新境地(道下京子)●[Report]サラダ音楽祭(高山直也/山田治生)●[Report]藤原歌劇団公演 「ラ・トラヴィアータ~椿姫~」(加藤浩子)●[Report]上岡敏之(指揮)× 東京二期会 ワーグナー《さまよえるオランダ人》(戸部 亮)●[Report] リッカルド・ムーティ(指揮) 第5回イタリア・オペラ・アカデミー in 東京(那須田 務)●[Report]新ダヴィッド同盟 第8回演奏会(編集部)●[Report]沖澤のどか(指揮)×京都市交響楽団 東京公演(山田治生)●[Report]チョン・ミョンフン(指揮)×ミラノ・スカラ座フィルハーモニー管弦楽団(池田卓夫)●[Report]バイエルン州立(国立)管弦楽団 2025年日本公演(那須田 務/平野 昭)●[連載]猪居亜美のGuitar’s CROSS ROAD32(最終回)特別対談ー高崎 晃×猪居亜美〈後編〉(猪居亜美)●[連載]和音の本音(63) ーモーツァルトと遊ぶII(清水和音/青澤隆明)●[連載]MAROの軌跡(18)ーTrack18 両親から学んだこと(篠崎史紀/長井進之介)●[連載]小林愛実ストーリー(33) ー台湾ほかツアー記(小林愛実/高坂はる香)●[告知] 月刊『音楽の友』リニューアルのお知らせ【特別記事】●大学で広げるオーケストラの世界(1)昭和音楽大学(室田尚子)●[Interview]池辺晋一郎、近代オペラの傑作《ヴォツェック》を語る!(白石美雪)●[Interview]飯森範親(指揮)ー群馬交響楽団80周年で挑む《第九》(片桐卓也/編集部)●『八つ墓村』のオリジナル・スコアが見つかるー芥川也寸志生誕100年に演奏(小室敬幸)【Artists Lounge】~今月のインタヴュー●フレッシュ・アーティスト・ファイル Vol.73稲沢朋華(p)●中村恵理(p)(室田尚子)●南 紫音(vn)●外村理紗(vn)(小倉多美子)●天羽明惠(S)(室田尚子)●中井恒仁(p)(長井進之介)/佐藤彦大(p)(上田弘子)【隔月連載】●耳鼻科医から見たアーティストと演奏32ゲスト:笛田博昭(T)(竹田数章/道下京子)【連載】●池辺晋一郎エッセイ先人の影を踏みなおす(68)三善 晃(3)(池辺晋一郎)●下野竜也 人生棒に振る!? 誌上指揮レッスン(18)合わせるだけでなく(下野竜也)●知りたい!話したい! OPERAワード(6)オペラ・セリア(山田治生)●音楽家の本棚(32) 前田りり子(bfl、fl)(後藤菜穂子)【Reviews & Reports】●Concert Reviews 演奏会批評●〈海外レポート〉今月の注目公演 初演の地、エステート劇場の《ドン・ジョヴァンニ》(平野玲音)イギリス(秋島百合子)/フランス(三光 洋)/イタリア(野田和哉)/オーストリア(平野玲音)/ドイツ(1)(中村真人)/ドイツ(2)(来住千保美)/スイス(中 東生)/ロシア(浅松啓介)/アメリカ(小林伸太郎)●〈特別企画〉欧州夏の音楽祭 Part 2(ルツェルン音楽祭・夏/ミュンヘン・オペラ・フェスティヴァル/ザルツブルク音楽祭2/インスブルック古楽音楽祭)(中 東生/笠羽映子/来住千保美/中田千穂子/三光 洋)●〈イヴェント・レポート〉久石 譲(指揮)× 日本センチュリー交響楽団音楽監督就任披露演奏会(山田治生)●〈イヴェント・レポート〉すみだ平和祈念音楽祭2025東京都慰霊堂特別演奏会(山崎浩太郎)●〈イヴェント・レポート〉富士山河口湖ピアノフェスティバル2025(真嶋雄大)●〈イヴェント・レポート〉第23回 東京音楽コンクール(金管・声楽・ピアノ部門)(高山直也/岸 純信/上田弘子)●〈イヴェント・レポート〉サントリーサマーフェスティバル2025/第55回サントリー音楽賞受賞記念コンサート(伊藤制子/岸 純信/平野 昭)【DISC SPACE】●今月の「友」印(矢澤孝樹)●SPECIAL TOPICS(増田良介)●今月の新譜レヴュー(西村 祐/真嶋雄大/満津岡信育)●新譜一覧●「観る」クラシック映像作品紹介(山崎浩太郎)【News & Information】●ジャン=ギアン・ケラス『バッハ《無伴奏チェロ組曲》との旅』刊行記念イヴェント/藤井隆太が水戸でCM収録メンバーとコンサート/カワイ・ピアノマスタークラス2025(上田弘子)/第19回Hakujuギター・フェスタ2025 原点回帰4(高山直也)/愛知4大オーケストラ・フェスティヴァル2025《ブラームス交響曲全曲演奏会》(小沢優子)/ロームミュージックファンデーションスカラシップコンサート(真嶋雄大)/第51回木曽音楽祭(池田卓夫)/東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団第381回定期演奏会《ドン・カルロ》(演奏会形式)(加藤浩子)/ポーランド国立放送交響楽団×角野隼斗(加藤浩子)●スクランブル・ショット+訃報、音楽の友ホールガイド●アート・スペース(1)(映画:中村千晶/舞台:横溝幸子/展覧会:花田志織)●アート・スペース(2)(書籍:小沼純一/加藤浩子)●読者のページ●編集部だより(次号予告/編集後記/広告案内)【表紙の人】●高木彩子(フルーティスト)(c)ヒダキトモコ確かなテクニックと、個性あふれる音色、ジャンルを超えた音楽性 で、常に注目を集める実力派フルート奏者である。愛知県豊田市生ま れ。3歳からピアノ、8歳からフルートを始める。東京藝術大学附属 高校、東京藝術大学を経て、同大学院修了。これまでにフルートを西 村智江、橋本量至、G.ノアック、小坂哲也、村上成美、金昌国、P.マ イゼンの各氏に、室内楽を岡崎耕治氏に師事。高校、大学在学中か らその実力は高く評価されており、第70回日本音楽コンクールフ ルート部門第1位(2001年)、ジャン=ピエール・ランパル国際フルー トコンクール第 3 位(2005 年)など多数の受賞歴を誇る。大学在学 中から本格的な演奏活動を開始。今日まで国内外での活発なリサイ タル、室内楽活動を行い、また国内主要オーケストラとの共演はもと より、新イタリア合奏団、パリ室内管弦楽団などとの共演で好評を博 した。現在東京藝術大学准教授、および洗足学園音楽大学客員教 授、日本大学芸術学部、武蔵野音楽大学、桐朋学園大学の非常勤講 師として後進の指導にもあたっている。【別冊付録】●観どころ聴きどころ(戸部 亮&室田尚子)●2025年12月号コンサート・ガイド 応募用紙(締切:11月6日必着)判型・頁数 A4変発行年月 2025年10月JANコード 4910021291157
1100 円 (税込 / 送料別)
【送料無料】クラシック野獣主義/鈴木淳史
著者鈴木淳史(編著)出版社青弓社発売日2013年06月ISBN9784787273352ページ数173Pキーワードくらしつくやじゆうしゆぎ クラシツクヤジユウシユギ すずき あつふみ スズキ アツフミ9784787273352内容紹介クラシックは一度はまれば出口がない怪しくも魅惑に満ちた世界だ! 迷宮のなかで頼りになるのは自分の感性だけ。聴くことの快楽を突き詰めた達人たちのほとばしる感性に身をゆだねて皮膚感覚を研ぎ澄ませ、クラシックに耽溺しつくすための咆哮的論考集。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次巷説洋琴皮算用-ボイルの法則講座/調律師から見たピアニスト/もっとも危ないヴァイオリニスト/演奏家の自己愛を堪能する-「名盤・奇盤の博物学」寄り道篇/獣/クラシック演奏家は「ゲイのお仕事」か?/室内楽に直情(欲情)する/コンサート・ホールには妖怪が棲んでいる/私を愛したピアニスト/どん底からのクラシック/フェドセーエフの壮絶な死の音楽を愉しむ/もしモーツァルトの出待ちなら/野獣的嘆きとぼやき/野獣的感性でもってコンロン・ナンカロウを噛み砕くこと/忘れられた名盤を聴き直す-「名盤・奇盤の博物学」補遺篇として/盤鬼による野獣的怒り/源氏・狭衣の音楽的アナロジー/不健康オペラへの道/狂気の女は世界をその手に握っている/大人女子のためのタイプ別テノール・イケメン・ファイル/つかの間の営みは夢となって繰り返される
1760 円 (税込 / 送料込)
特集 バッハのある生活音楽の友 2025年8月号 音楽之友社
音楽之友社音楽の友 2025年8月号【雑誌】【特集】●バッハのある生活Part 1[Interview] Starring Artist 角野隼斗(p)新時代のカリスマによるJ.S.バッハ考(長井進之介)[Interview]ジャン=ギアン・ケラス(vc) J.S.バッハへ馳せる想い(青澤隆明)●バッハのある生活Part 2バッハを「味わう」/作曲家が愛した料理バッハを「観る&聴く」/自宅のテレビ+サウンドバーで楽しむバッハサウンドバッハを「訪ねる」/故郷と銘器の巡礼バッハと「暮らす」/日々のシーンに名曲をバッハに「浸る」/名手たちによる演奏会(小倉貴久子/伊熊よし子/高木凜々子/飯田有抄/加藤浩子/松居直美/道下京子/佐藤隆文/ニクラス・ヤーン/磯島浩彰)大作曲家J.S.バッハの音楽には、コンサートなどでしっかりと堪能したい奥深い魅力とともに、日常的に触れていたい独特の「寄り添いやすさ」があります。今回の特集ではバッハの音楽と生活をともにする、そんなライフ・スタイルの数々を提案します。バッハを「観る」、「味わう」、「訪ねる」など、様々な切り口で「生活のなかのバッハ」をお楽しみください。【追悼特集】●アルフレート・ブレンデルーーロマンと思索のピアニズム(戸部 亮/青澤隆明/那須田 務/アンヌ・ケフェレック/児玉麻里/キット・アームストロング)20世紀を代表するピアニスト、アルフレート・ブレンデルが6月17日に亡くなりました。ベートーヴェン、シューベルトなどで聴かせた唯一無二の至芸と録音の数々、その業績を、感謝を込めて振り返ります。【カラー】●[Report]山田和樹、ベルリン・フィルにデビュー(来住千保美)●[Interview]ウラディーミル・ユロフスキ(指揮) 9月にバイエルン州立管弦楽団を率いて来日!(中村真人)●[Report]ウィーン・フィルのシェーンブルン・サマーナイト・コンサート2025(平野玲音)●[Report]クラウス・マケラ(指揮)パリ管弦楽団 これぞオーケストラ芸術の華!(池田卓夫/能登原由美)●[不定期連載]Over The Border Vol.9 高木正勝(作曲、p)●[連載]和音の本音(60)ーベートーヴェンと生きる XI(清水和音/青澤隆明)●[連載/合同企画]MAROの軌跡 TRACK15(15)&小林愛実ストーリー(30)〘対談 篠崎史紀×小林愛実 part 2〙(篠崎史紀/小林愛実/長井進之介)●[連載]高木竜馬のガイドで登る名峰ブルックナー(16) 交響曲第8番第4楽章(高木竜馬/小室敬幸)【特別記事】●芥川也寸志サントリー作曲賞に輝いた作曲家たち(白石美雪)【連載】●池辺晋一郎エッセイ先人の影を踏みなおす(65)立花 隆(2)(池辺晋一郎)●下野竜也 人生棒に振る!?誌上指揮レッスン(15) 魅惑の変拍子(下野竜也)●猪居亜美のGuitar’s CROSS ROAD(29) SLAYER(スレイヤー)(猪居亜美)●知りたい!話したい! OPERAワード(3)ヴェリズモ・オペラ(山田治生)●音楽家の本棚(29)木下牧子(作曲)(後藤菜穂子)【Artists Lounge ~今月のインタヴュー】●フレッシュ・アーティスト・ファイル Vol.71堀内優里(vn、va)●藤木大地(C-T)(長井進之介)●佐藤正浩(指揮)(くわ田 萌)●準・メルクル(指揮)●フランク・ブラレイ(p)(上田弘子)●栗原麻樹(p)(上田弘子)/黒岩 悠(p)(伊熊よし子)【Reviews & Reports】●Concert Reviews 演奏会批評●〈海外レポート〉今月の注目公演ステュリアルテ音楽祭(平野玲音)イギリス(秋島百合子)/フランス(三光 洋)/イタリア(野田和哉)/オーストリア(平野玲音)/ドイツ(1)(中村真人)/ドイツ(2)(来住千保美)/スイス(中 東生)/ロシア(浅松啓介)/アメリカ(小林伸太郎)●〈イヴェント・レポート〉ヤクブ・フルシャ(指揮)×バンベルク交響楽団(萩谷由喜子)●〈イヴェント・レポート〉準・メルクル(指揮)×台湾フィルハーモニック(木名瀬高嗣)●〈イヴェント・レポート〉ザルツブルク聖霊降臨祭2025(平野玲音)●〈イヴェント・レポート〉神奈川フィルハーモニー管弦楽団《ラインの黄金》(演奏会形式)(戸部 亮)●〈イヴェント・レポート〉イゴール・レヴィット(p)によるルツェルン・ピアノフェスト2025(中 東生)●〈イヴェント・レポート〉トーマス・ヘルプロジェクト(池田卓夫/山崎浩太郎)【DISC SPACE】●今月の「友」印(矢澤孝樹)●SPECIAL TOPICS(相場ひろ)●今月の新譜レヴュー(西村 祐/真嶋雄大/満津岡信育)●新譜一覧●「観る」クラシック映像作品紹介(山崎浩太郎)【News & Information】●スクランブル・ショット・エクストラ阪哲朗が語る、紀尾井ホール室内管弦楽団定期演奏会(山崎浩太郎)/トヨタ・マスターズ・プレイヤーズ,ウィーン 2025、来日公演(齋藤弘美)/新国立劇場《セビリャの理髪師》(萩谷由喜子)/伊福部昭総進撃 キング伊福部まつりの夕べ/第15回ショパン・フェスティバル2025 in 表参道(上田弘子)/伊集院光と行く!奥深~いオルガンの世界 第1回(西村 祐)/原田幸一郎80歳記念コンサート「Mostly Koichiro Special」/エリーナ・ガランチャ メゾソプラノリサイタル(岸 純信)/京都市交響楽団記者発表/五嶋みどり「第16回ICEP活動報告コンサート」(山田治夫)/パリ管弦楽団メンバーによる公開マスタークラス●スクランブル・ショット+訃報、音楽の友ホールガイド●アート・スペース 1 (映画:中村千晶/舞台:横溝幸子/展覧会:花田志織)●アート・スペース 2 (書籍:小沼純一、磯島浩彰)●読者のページ●編集部だより(次号予告/編集後記/広告案内)【今月の表紙】角野隼斗(c) Yuji Ueno(本誌)/Ryuya Amao(別冊)1995年生まれ、千葉県出身。2018年、東京大学大学院在学中にピティナピアノコンペティション特級グランプリ受賞。2021年、ショパン国際ピアノコンクールのセミファイナリスト。これまでにシカゴ交響楽団、ウィーン放送交響楽団、ポーランド国立放送交響楽団、ボストン・ポップス、ボストン・ポップス・オーケストラ、ハンブルク交響楽団、NHK交響楽団、読売日本交響楽団など、国内外のオーケストラと多数共演。CASIO電子楽器アンバサダー、スタインウェイアーティスト。“Cateen(かてぃん)” 名義で活動するYouTubeチャンネルは登録者数が148万人超、総再生回数は2億回を突破。現在、ニューヨーク在住。【別冊付録】●観どころ聴きどころ(戸部 亮&室田尚子)●2025年10月号コンサート・ガイド 応募用紙(締切:8月6日必着)判型・頁数:A4変発行年月:2025年7月JANコード:4910021290853
1100 円 (税込 / 送料別)
ピアニスト、作曲編曲家として活躍する阪田知樹を取り上げる音楽の友 2025年9月号 音楽之友社
音楽之友社音楽の友 2025年9月号【雑誌】シリーズ アーティストを読むVol.2 阪田知樹特別付録:チケットホルダー Tomoki Sakata Plays Liszt【特集】●シリーズ ーアーティストを読むVol.2 阪田知樹(阪田知樹/伊熊よし子/中 東生/馬場有里子/池田卓夫/上田弘子/務川慧悟/山野雄大/満津岡信育/小室敬幸) 現代に活躍するアーティストにスポットをあてる特集「シリーズーーアーティストを読む」。第2弾は、ピアニスト、作曲・編曲家として活躍する阪田知樹を取り上げる。ピアニストとして、単独リサイタルやオーケストラへの容演、室内楽に取り組むほか、定期的に開催されている大規模な全曲演奏会(ベートーヴェン、ラフマニノフ、リストなど)はつねに話題を呼んでいる。いっぽう、作曲・編曲家としてもその才能を発揮。楽譜が出版されるほか、自らの指揮で新作の初演を行うなど、まさに八面六臂の活躍ぶり。当特集では、そんな阪田知樹の音楽観や創作の源に迫り、その魅力を多角的に紐解いていく。東京藝術大学の同級生でピアニストの務川慧悟との対談も必読。【カラー】●[Report]サントリーホールチェンバーミュージック・ガーデン 2025 (那須田 務/萩谷由喜子/山崎浩太郎/平野 昭)●[Report]グスターボ・ドゥダメル&ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 来日公演 (池田卓夫/山崎浩太郎)●[Interview]脇園 彩(Ms)9月ミラノ・スカラ座に主役で登場!(井内美香)●[Report]山田和樹&バーミンガム市交響楽団 来日公演&マスタークラス(萩谷由喜子/中村孝義/山田治生)●[Report]アリス=紗良・オット(p)ジョン・フィールド×ベートーヴェン(平野 昭)●[Report]沖澤のどか(指揮)ほかが出演!青い海と森の音楽祭(青澤隆明)●[Report]イム・ユンチャン(p)鮮烈な《ゴルトベルク変奏曲》(萩谷由喜子)●[Report]亀井聖矢(p)オール・ショパン・プログラム第3回協奏曲(道下京子)●[Report]佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2025 ワーグナー《さまよえるオランダ人》(池田卓夫)●[連載]高木竜馬のガイドで登る名峰ブルックナー(17)(最終回)交響曲第8番第4楽章(高木竜馬/小室敬幸)●[連載]MAROの軌跡(16) ーTrack16 海外公演(篠崎史紀/長井進之介)●[連載]小林愛実ストーリー(31) ー台湾ほかツアー記(小林愛実/高坂はる香)●[連載]和音の本音(61) ーベートーヴェンと生きる XII(清水和音/青澤隆明)【特別記事】●[Interview&Report]江口 玲(p)ーホロヴィッツ愛奏ピアノで巨匠の誕生日を祝う(上田弘子)●[Interview]東京芸術劇場 9月に再開(片桐卓也)●[Interview]中木健二(vc) ーローム ミュージックフェスティバル2025 in TOKYO (伊藤制子)【隔月連載】●耳鼻科医から見たアーティストと演奏(30)ゲスト:住谷美帆(sax)(竹田数章/道下京子)【連載】●池辺晋一郎エッセイ先人の影を踏みなおす(66)三善 晃 1 (池辺晋一郎)●下野竜也 人生棒に振る!?誌上指揮レッスン(16) 歌うことは動くこと(下野竜也)●猪居亜美のGuitar’s CROSS ROAD(30)リッチー・ブラックモア(猪居亜美)●知りたい!話したい! OPERAワード(4)ジングシュピール(山田治生)●音楽家の本棚(30)大木麻理(org)(後藤菜穂子)【Artists Lounge ~今月のインタヴュー 】●フレッシュ・アーティスト・ファイル Vol.72竹田舞音(S)●佐藤卓史(p)&本山乃弘(p)[ピアニスト・グループ「絆」](道下京子)●花岡千春(p)(那須田 務)●伊藤康英(作曲)&原 純(演出)(片桐卓也)●佐野隆哉(p)(伊熊よし子)/中村静香(vn)(片桐卓也)●岸本 力(Bs)(伊熊よし子)/近藤嘉宏(p)(伊熊よし子)【Reviews & Reports】●Concert Reviews 演奏会批評●〈海外レポート〉今月の注目公演ベルリン州立歌劇場で、初めて《無口な女》が上演(中田千穂子)/イギリス(秋島百合子)/フランス(三光 洋)/イタリア(野田和哉)/オーストリア(平野玲音)/ドイツ 1 (中村真人)/ドイツ 2 (来住千保美)/スイス(中 東生)/ロシア(浅松啓介)/アメリカ(小林伸太郎)●〈イヴェント・レポート〉ラハフ・シャニ(指揮)&ロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団 来日公演(道下京子/長谷川京介)●〈イヴェント・レポート〉第9回仙台国際音楽コンクール(萩谷由喜子)●〈イヴェント・レポート〉ジョナサン・ノット(指揮)&スイス・ロマンド管弦楽団 来日公演(山崎浩太郎/那須田 務)●〈イヴェント・レポート〉曲がった家を作る人ー故郷(ふるさと)に響く西村 朗の音楽(渡辺 和/伊藤制子/能登原由美)【DISC SPACE】●今月の「友」印(真嶋雄大)●SPECIAL TOPICS(國土潤一)●今月の新譜レヴュー(相場ひろ/西村 祐/真嶋雄大/満津岡信育/矢澤孝樹)●新譜一覧●「観る」クラシック映像作品紹介(山崎浩太郎)【News & Information】スクランブル・ショット・エクストラ●2025セイジ・オザワ松本フェスティバル記者懇談会/新作舞台作品、《美しき新宿花園の娘》(山崎浩太郎)/東京国際指揮者コンクール 入賞デビューコンサート(山田治生)/調布国際音楽祭2025(山田治生)/ミューザの日2025/スウェーデンからの風・夏の音楽会(田邉英利子)/東京こどもヴァイオリンコンクール開催決定/第5回宗次ホール弦楽四重奏コンクール 2025(渡辺 和)/ワールド・ホルン・サミット(高山直也)/ベルリンフィル12人のチェリストたち結成50周年記念公演(高山直也)●スクランブル・ショット+訃報、音楽の友ホールガイド●アート・スペース 1 (映画:中村千晶/舞台:横溝幸子/展覧会:花田志織)●アート・スペース 2 (書籍:小沼純一/山田治生)●読者のページ●編集部だより(次号予告/編集後記/広告案内)【表紙の人】●阪田知樹(p)(c)ヒダキトモコ1993年、名古屋市生まれ。2016年フランツ・リスト国際ピアノコンクール第1位、6つの特別賞。2021年エリーザベト王妃国際音楽コンクール第4位入賞。東京藝術大学を経て、ハノーファー音楽演劇大学大学院ソリスト課程に在籍。第14回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールにて弱冠19歳で最年少入賞。ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ、聴衆賞等5つの特別賞、クリーヴランド国際ピアノコンクールにてモーツァルト演奏における特別賞、キッシンゲン国際ピアノオリンピックでは日本人初となる第1 位及び聴衆賞。国内はもとより、世界各地20カ国以上で演奏を重ね、国際音楽祭への出演多数。2015 年CD デビュー、2020 年3月、世界初録音を含む意欲的な編曲作品アルバムをリリース。阪田知樹ピアノ編曲集『ヴォカリーズ』を2022年に、《夢のあとに》を2023年に、阪田の作曲した「アルト・サクソフォーンとピアノのためのソナチネ」が23年に音楽之友社から出版。2017年横浜文化賞文化・芸術奨励賞、2023年第32回出光音楽賞、第72回神奈川文化賞未来賞、第20回ベストデビュタント賞を受賞。【別冊付録】●観どころ聴きどころ(戸部 亮&室田尚子)●2025年11月号コンサート・ガイド 応募用紙(締切:9月6日必着)【特別付録】●チケットホルダー Tomoki Sakata Plays Liszt判型・頁数:A4変発行年月:2025年8月JANコード:4910021290952
1540 円 (税込 / 送料別)
【中古】 エフェクト・ボード・ファイル 注目ギタリスト77人の足下を徹底チェック! Rittor Music Mook/ギター・マガジン編集部(編者)
ギター・マガジン編集部(編者)販売会社/発売会社:リットーミュージック発売年月日:2014/02/21JAN:9784845623655
1754 円 (税込 / 送料別)
1149 円 (税込 / 送料別)
クラシック野獣主義[本/雑誌] (単行本・ムック) / 鈴木淳史/編著
ご注文前に必ずご確認ください<商品説明>クラシックは一度はまれば出口がない怪しくも魅惑に満ちた世界だ!迷宮のなかで頼りになるのは自分の感性だけ。聴くことの快楽を突き詰めた達人たちのほとばしる感性に身をゆだねて皮膚感覚を研ぎ澄ませ、クラシックに耽溺しつくすための咆哮的論考集。<収録内容>巷説洋琴皮算用-ボイルの法則講座調律師から見たピアニストもっとも危ないヴァイオリニスト演奏家の自己愛を堪能する-「名盤・奇盤の博物学」寄り道篇獣クラシック演奏家は「ゲイのお仕事」か?室内楽に直情(欲情)するコンサート・ホールには妖怪が棲んでいる私を愛したピアニストどん底からのクラシックフェドセーエフの壮絶な死の音楽を愉しむもしモーツァルトの出待ちなら野獣的嘆きとぼやき野獣的感性でもってコンロン・ナンカロウを噛み砕くこと忘れられた名盤を聴き直す-「名盤・奇盤の博物学」補遺篇として盤鬼による野獣的怒り源氏・狭衣の音楽的アナロジー不健康オペラへの道狂気の女は世界をその手に握っている大人女子のためのタイプ別テノール・イケメン・ファイルつかの間の営みは夢となって繰り返される<商品詳細>商品番号:NEOBK-1517665Suzuki Atsushi / Hencho / Classic Yaju Shugiメディア:本/雑誌重量:690g発売日:2013/06JAN:9784787273352クラシック野獣主義[本/雑誌] (単行本・ムック) / 鈴木淳史/編著2013/06発売
1760 円 (税込 / 送料別)
クラシック野獣主義/鈴木淳史【3000円以上送料無料】
著者鈴木淳史(編著)出版社青弓社発売日2013年06月ISBN9784787273352ページ数173Pキーワードくらしつくやじゆうしゆぎ クラシツクヤジユウシユギ すずき あつふみ スズキ アツフミ9784787273352内容紹介クラシックは一度はまれば出口がない怪しくも魅惑に満ちた世界だ! 迷宮のなかで頼りになるのは自分の感性だけ。聴くことの快楽を突き詰めた達人たちのほとばしる感性に身をゆだねて皮膚感覚を研ぎ澄ませ、クラシックに耽溺しつくすための咆哮的論考集。※本データはこの商品が発売された時点の情報です。目次巷説洋琴皮算用-ボイルの法則講座/調律師から見たピアニスト/もっとも危ないヴァイオリニスト/演奏家の自己愛を堪能する-「名盤・奇盤の博物学」寄り道篇/獣/クラシック演奏家は「ゲイのお仕事」か?/室内楽に直情(欲情)する/コンサート・ホールには妖怪が棲んでいる/私を愛したピアニスト/どん底からのクラシック/フェドセーエフの壮絶な死の音楽を愉しむ/もしモーツァルトの出待ちなら/野獣的嘆きとぼやき/野獣的感性でもってコンロン・ナンカロウを噛み砕くこと/忘れられた名盤を聴き直す-「名盤・奇盤の博物学」補遺篇として/盤鬼による野獣的怒り/源氏・狭衣の音楽的アナロジー/不健康オペラへの道/狂気の女は世界をその手に握っている/大人女子のためのタイプ別テノール・イケメン・ファイル/つかの間の営みは夢となって繰り返される
1760 円 (税込 / 送料別)