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![月刊 国際商業 2019年9月号 化粧品専門店 生き残りの処方箋【電子書籍】[ 国際商業編集部 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/rakutenkobo-ebooks/cabinet/8072/2000007668072.jpg?_ex=128x128)
【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】月刊 国際商業 2019年9月号 化粧品専門店 生き残りの処方箋【電子書籍】[ 国際商業編集部 ]
<p>[特集]<br /> 化粧品専門店 生き残りの処方箋<br /> メーカー依存を脱け出し自主性確立が急務<br /> ●化粧品専門店「経営者座談会」<br /> 十年一日を変えていく経営の新陳代謝が必要だ<br /> ●インタビュー 全国化粧品小売協同組合連合会 松坂典良 理事長<br /> 個店ではできないことを数の力で事業化につなげたい<br /> メーカーの化粧品専門店政策<br /> ●資生堂<br /> リピーター獲得と専用ブランド活用の新施策<br /> ●カネボウ化粧品<br /> お店に寄り添い課題解決で自主販売力向上をサポート<br /> ●コーセー<br /> 情報発信と勉強会の両輪で紡ぎ出す化粧文化伝承<br /> ●アルビオン<br /> 二人三脚で付加価値を創り出す共存共栄を着実に実践</p> <p>[OEMメーカー特集]<br /> 生産力から企業力競争の時代に突入<br /> ●日本色材工業研究所<br /> “新鋭工場稼働と海外子会社寄与”二つの切り札で変革の波を乗り超える<br /> ●日本コルマー<br /> 国内外での生産拠点拡張で成長のネクストステージに向けた基盤が整う<br /> ●東洋ビューティ<br /> 生産拡大に道筋をつけ内部固めの取り組みも充実<br /> ●トキワ<br /> 攻守両面のグローバル対応強化で成長の基盤づくりを進める<br /> ●東色ピグメント<br /> 量と質の両面で提案力を強化しメイドインジャパンを支え続ける<br /> ●東洋新薬<br /> 第2の成長ドライバーとして化粧品事業のさらなる育成を図る<br /> ●ピカソ美化学研究所<br /> 顧客中心の企業姿勢を基盤にした独自のグローバル生産体制を築く<br /> ●ケイズ<br /> 顧客との強固な“連帯感”で良質な製品を作り上げる<br /> ●パラエルモサ<br /> 製剤化技術の種まきを加速し新市場形成にチャレンジ<br /> ●エア・ウォーター・ゾル<br /> 人材育成と研究体制の強化で独自のビジネスモデル構築に挑む</p> <p>[イベント]<br /> ファンケル<br /> イベントに注力しブランディングを強化</p> <p>[新研究所設立]<br /> コーセー<br /> 「先端技術研究所」新設で常識にとらわれない研究開発に挑む<br /> ~小林社長が独自価値創出への強い決意を表明~</p> <p>[企業情報]<br /> ●「SHISEIDO」<br /> 資生堂の歴史と英知を結集した新商品を投入<br /> ●資生堂 「Beauty Goes Forward 2019」を開催<br /> ~IoTスキンケアサービス「Optune」の本格展開を開始~<br /> ●ブルーベルがブルガリの新ミレニアルフレグランスを華々しくデビュー<br /> ●資生堂「レシピスト」<br /> “若年層へのアプローチ”と“肌3分野への注力”の二軸でチャレンジを進める<br /> ●アテニアがメイクを全面刷新しブランドストーリーを伝播<br /> ●資生堂「2e(ドゥーエ)」<br /> 化粧の領域を広げ深刻な肌悩みへの福音を提示<br /> ●メイベリン ニューヨークがブランドストーリーを前面に打ち出す<br /> ●資生堂「計良宏文の越境するヘアメイク展」を開催<br /> ~公立美術館でヘアメイクアップアーティストによる展覧会は日本初~<br /> ●“コア製品の再強化”を掲げロレアル パリがヘアオイル市場の成長を加速</p> <p>[ブランド戦略]<br /> カネボウ化粧品<br /> スーパープSENSAIレステージブランド「SENSAI」ついに日本導入<br /> インタビュー<br /> 福田陽介<br /> カネボウ化粧品マーケティング部門 SENSAIグローバルブランドマネジャー<br /> 日本の美意識を体現する唯一無二のブランドにしたい</p> <p>[インタビュー]<br /> ラファエラ・ジラウディ オルラーヌSA副社長<br /> エイジングケアとサロン展開の二つの柱で顧客獲得<br /> 奥渋谷(オクシブ)に国内直営3店舗目がオープン</p> <p>[業界動向]<br /> ●貿易戦争<br /> 韓国日本製品不買運動で化粧品はどうなる<br /> ●インバウンド<br /> 化粧品の伸長率鈍化要因を分析<br /> ●30% Club Japan<br /> 資生堂の魚谷雅彦社長がチェアに就任<br /> ●上海高島屋<br /> 撤退が示唆する日本小売業苦戦の予感</p> <p>[レポート]<br /> コーセー<br /> 化粧品専門店戦略を強化<br /> 日伊の「絆の会」相互交流をスタート</p> <p>[新製品発表会]<br /> ●マンダム<br /> 苦節11年、新技術を用いた新商品を投入<br /> ●コーセー<br /> コスメデコルテの最高峰ライン「AQ ミリオリティ」を刷新<br /> ●ユニ・チャームが秋の新製品発表会を開催<br /> デジタル技術を活用し令和時代に共生社会を実現</p> <p>[中国最新レポート]<br /> ネットとリアルの融合で市場開拓を加速するセフォラの新成長戦略<br /> 謝 憲文(国際評論家)</p> <p>連載<br /> ●新連載 EC探求<br /> 中国「618商戦」で始まったプラットフォーム直営店強化の動き<br /> 吉野順子(Nint代表取締役)<br /> ●巨龍点描(政治)<br /> 「持久戦論」が軸の中国対米戦略は第2ステージへ<br /> 朱 建榮(政治学者・東洋学園大学教授)<br /> ●アート×ビジネスの交差点<br /> 芸術を「純粋に見る」ことが「新しい発想」を生み出す<br /> ファシリテーター 菊池麻衣子(「パトロンプロジェクト」主宰)×ゲスト 中村 萌(彫刻家)<br /> ●ドラッグストア売れ筋ベスト20(19年4~6月)<br /> UVケア/ハンドソープ/歯ブラシ<br /> ●ビューティテック最前線<br /> Kビューティートップ企業、アモーレ・パシフィックの戦略<br /> 秋山ゆかり(経営コンサルタント/BeautyTech.jp編集部)</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
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