「雑誌 > ビジネス・投資」の商品をご紹介します。
![ForbesJAPAN「スモール・ジャイアンツ」2025年4月号【電子書籍】[ linkties Forbes JAPAN編集部 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/rakutenkobo-ebooks/cabinet/3653/2000017023653.jpg?_ex=128x128)
【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】ForbesJAPAN「スモール・ジャイアンツ」2025年4月号【電子書籍】[ linkties Forbes JAPAN編集部 ]
<p>今月号は「日本が誇る小さな大企業」を大特集<br /> 高付加価値で時代を切り開く企業を全国から選出。<br /> 「スモール・ジャイアンツ」と名づけた企業の特集です。<br /> もう一つの特集は「令和の日本列島改造」と言われますが、地銀・信金が生き残りをかけて挑む、<br /> 地域のベストミックス・ベストマッチングのユニーク事例集です。</p> <p>FEATURE STORY 1<br /> 日本が誇る小さな大企業<br /> SMALL GIANTS</p> <p>時代を突破する「高付加価値企業」はどこにいる?</p> <p>熱を制するものは、時代を制す<br /> 元N HK記者がCO2冷凍機で新市場を開拓 日本熱源システム(東京都)</p> <p>地方でクリエイターを増やしたい<br /> 「初音ミク」の生みの親が描く、その先の未来 クリプトン・フューチャー・メディア(北海道)</p> <p>「世界標準の経営理論」で見る、スモール・ジャイアンツのブレイクスルー<br /> (入山章栄・早稲田大学ビジネススクール教授)</p> <p>業界トップで平均年収2,000万円超<br /> 浜松でIT技術者たちがつくる理想郷 エリジオン(静岡県)</p> <p>サステナブルな真鯛で純利益12倍<br /> 世界で「熟成魚」市場を拡大 赤坂水産(愛媛県)</p> <p>スモール・ジャイアンツはどのように選ばれたのか</p> <p>スモール・ジャイアンツ審査員・受賞者が選ぶ経営者必読の「指南書」16選</p> <p>布団からダウンジャケットの世界ブランドへ<br /> 劇的再建を果たした「保温力」の秘密 ナンガ(滋賀県)</p> <p>データセンター増設需要で注目! 光コネクタ部品「0.125ミリの穴」で世界制覇へ 白山(石川県)</p> <p>「手袋を通して、人類のパフォーマンスを最大化する」<br /> スター選手たちの超絶プレーを支えるグローブ ナイガイ(香川県)</p> <p>データで読み解く<br /> 日本の中小企業への期待と未来</p> <p>FEATURE STORY 2<br /> 第2特集<br /> MONEY-GO-ROUND<br /> ロールアップニッポン第1弾<br /> 金融機関版「令和の日本列島改造」<br /> 地銀・信金ベストマッチング36</p> <p>「顧客企業の7割が黒字になった」<br /> 地銀・信金のトップが語る「地域に帰る金融」</p> <p>スシローを日本一にした起業家が挑む<br /> M&A&地銀の「エリア共和国」って何だ?<br /> まん福ホールディングス</p> <p>お金は地域を巡る第1弾!<br /> 地銀・信金ベストマッチング事例集</p> <p>World of Forbes<br /> AWS社長が語る「強気の戦略」<br /> 原子力発電でAI時代を乗り切る<br /> 未来へ向けたアマゾンの大きな賭け--Matt Garman</p> <p>ガールズトークが一躍、大統領選の目玉に<br /> 米大統領戦の候補者たちも出演を熱望!<br /> 1,350万人に人気の女性ポッドキャスター--Alex Cooper</p> <p>アンチモン採掘で地域も環境も再生<br /> かつての選鉱くずの山を宝の山に<br /> 自然保護活動家の奇跡の鉱山開発--Laurel Sayer</p> <p>全米最高視聴率を稼いだ男が米国社会に一石<br /> トランプ大統領の誕生に一役買った<br /> 政治解説者が作る「ニコチンパッチ」--Tucker Carlson</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
1200 円 (税込 / 送料込)

【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】ダイヤモンド・チェーンストア 2020年8月1日・15日号【電子書籍】
<p>※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。<br /> 特集1<br /> 消費の変化がもたらすビジネス革新<br /> 新しい生活様式<br /> 食品小売はこう変わる!<br /> COVER STORY<br /> コロナ禍で一変した消費環境とこれから<br /> 「新しい生活様式」が食品小売を進化させる!<br /> 特別インタビュー<br /> サミット取締役会長<br /> 竹野浩樹<br /> 新しい生活様式のもとでも「ハイタッチな店づくり」は不変!<br /> PART1「商品政策」が変わる!<br /> 食品編<br /> 「個食対応」への偏りを正し<br /> 今こそ「ファミリーストア」をめざす時<br /> インタビュー<br /> 一般社団法人日本惣菜協会 専務理事<br /> 清水誠三<br /> コロナ禍で一転苦境の総菜部門<br /> 「ボーダレス・高レベルな戦いに発展する」<br /> 非食品編<br /> コロナ禍のウォルマートに学ぶ!<br /> 非食品カテゴリーの提案手法<br /> PART2「お客」が変わる!<br /> ウィズコロナ時代の消費者像<br /> 生活様式が一変するなかで消費欲求はどう変わる?<br /> PART3「働き方」が変わる!<br /> 実践的なガイドライン策定とデジタル化!<br /> 米クローガーに学ぶ“新しい労働様式”<br /> PART4「買物」が変わる!<br /> ネットスーパーの未来<br /> コロナ禍で需要急増!<br /> 持続的成長には課題も<br /> 百花繚乱!キャッシュレス・レジレス店舗<br /> 新型コロナも追い風に日本でも急増中<br /> 「買物革新」がついに本格化のフェーズへ<br /> 特集2<br /> 世界の小売業ランキング<br /> 売上高ランキングトップ100社&市場動向<br /> アマゾンがさらに順位上げ3位に<br /> リアル小売でもデジタル投資いっそう進む<br /> 欧州主要小売企業最新動向<br /> 各国でネットスーパー・DXの取り組みが加速!<br /> 特別レポート<br /> ロピア、50店舗体制へ<br /> 垣間見えた多店化への決意<br /> 専門店フォーカス<br /> 大阪府<br /> あさひ<br /> 市場縮小下で好調続く自転車専門店チェーン首位<br /> ライフスタイル提案強め、営業利益率8%めざす<br /> 新店戦略レポート<br /> サミットストア神田スクエア店<br /> 売場面積100坪で、年商目標7.6億円!<br /> 都市部侵攻を加速させる実験店<br /> 西友高野台店<br /> 中期事業計画「スパーク2022」のモデル店舗!<br /> 生鮮4品強化し、「EDLP+ローカライズ」が進む<br /> 新店ピクトリアル<br /> リンコス横浜馬車道店<br /> フードウェイソコラ武蔵小金井クロス<br /> ヤオコー桶川上日出谷店<br /> イオンスタイル有明ガーデン(イオンリテール)<br /> 連載<br /> 新店情報<br /> 有田英明の食品スーパールネサンス!<br /> DCS REPORT<br /> ファミリーマート、株式非公開化へ<br /> 小久保重信の月刊アマゾン<br /> 森田俊一のコンビニの現在地<br /> WORLD NEWS<br /> ウォルマート<br /> 「ウォルマート・ヘルス」4号店をオープン ほか<br /> 桜井多恵子のスーパーマーケット再創造<br /> 渡辺林治のリンジのアドバイス<br /> 松岡由希子の流通最旬キーワード<br /> 樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章<br /> MD EDITION<br /> 特集<br /> ロングセラーブランド<br /> MD特集<br /> ローリングストック<br /> カテゴリーフォーカス<br /> ごま/カレー/家庭用手袋<br /> 販促カレンダー<br /> 新製品情報<br /> 注目プロモーション</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
1470 円 (税込 / 送料込)

【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】ダイヤモンド・チェーンストア 2022年6月15日号【電子書籍】
<p>※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。<br /> "特集1<br /> メディア化、海外、デリバリー……<br /> コンビニの新成長源!<br /> COVER STORY<br /> 配送サービスに広告・メディア事業…<br /> 店舗網を生かした新規ビジネスで再成長を図る!<br /> 特別インタビュー<br /> 永松文彦<br /> セブン-イレブン・ジャパン代表取締役社長 CVS市場は飽和にあらず!<br /> “便利店”だからこそ配送サービスに取り組む<br /> 経営戦略<br /> セブン-イレブン・ジャパン<br /> 配送サービスを今期5000店に拡大<br /> 国内CVSの強みを海外にも波及へ<br /> ファミリーマート<br /> デジタルサイネージの設置を加速<br /> ”店舗のメディア化”で次の成長をめざす<br /> ローソン<br /> 事業ポートフォリオ戦略を打ち出し<br /> グループ全体で成長を図る!<br /> 新しい成長施策<br /> 「7NOW」<br /> セブン-イレブン・ジャパン<br /> 女性客の獲得に成功 持続可能な新しい買物体験を広める!<br /> 店舗のメディア化<br /> ファミリーマート<br /> 広告媒体としての価値向上めざし<br /> 将来的にサイネージを全国の店舗へ<br /> 分析・解説<br /> 証券アナリストが読む大手3社の決算分析<br /> 3社で分かれる成長施策<br /> CVS企業間での連携も重要に<br /> 専門家が読むCVSの現状と課題<br /> 「便利×おいしい」で優位性を奪還せよ<br /> スマホで顧客とつながるデジタル化を<br /> 商品政策<br /> セブンーイレブン<br /> 「ワクワク・驚き」の提供で来店動機をつくる!<br /> 青果、「ダイソー」でワンストップ需要にも対応<br /> ファミリーマート<br /> 開発プロセスを見直しヒット連発!<br /> 専門店品質の看板商品をつくる<br /> 特別インタビュー<br /> 足立光<br /> ファミリーマート チーフ・マーケティング・オフィサー(CMO)<br /> 目と心に留まるコミュニケーションで<br /> 「行く理由がある店」をめざす<br /> ローソン<br /> 「冷凍食品」「健康志向商品」を強化<br /> 伸長カテゴリーの市場開拓を図る!<br /> ユーザー調査CVS利用動向<br /> コロナ禍でCVS利用が活発な3つのペルソナ像が明らかに!<br /> 中堅CVSの打ち手<br /> セコマ<br /> 既存店が22カ月連続前年超え!<br /> 製造小売モデルがコロナ禍で強さを発揮<br /> ミニストップ<br /> 宅配も強化しファストフードで差別化<br /> 出来たて、時短ニーズに応える!<br /> 特集2<br /> 小売業ブランドパワーランキング2022<br /> 冒頭解説<br /> ブランド力を高めればお客の支持が高まり<br /> マーケットシェアも上がる!<br /> PART1<br /> SM・GMS編<br /> 王者イオンから他チェーンへの”分散”が発生?<br /> 「ブランドイメージの重要度」が多様化<br /> 特別インタビュー<br /> 猫宮一久 ラルズ代表取締役社長・COO<br /> 22年2月期も既存店売上プラス成長!<br /> カギは自ら考える店長育成と店舗改装にあり<br /> 大高善興 ヨークベニマル代表取締役会長<br /> 新たに男性客、若い世代からの支持が向上!<br /> その秘訣とこれからの競争戦略を語る!<br /> 二宮涼太郎 オーケー代表取締役社長<br /> 恒常的な仕入れ改革を行い、値上げ局面でも地域最安値を追求する<br /> PART2<br /> DgS編<br /> ウエルシアがトップを堅持!<br /> あらためて求められる「安さ」の価値<br /> PART3<br /> CVS編<br /> 大手3社のSEIスコアが上昇<br /> 「買物の楽しさ」が再び最重要項目に<br /> THE INTERVIEW<br /> 日本ケンタッキー・フライド・チキン取締役常務執行役員<br /> 小山典孝<br /> 15四半期連続で既存店売上プラス<br /> 「エブリデイブランド」をめざす!<br /> 新店ピクトリアル<br /> ヤオコー大宮櫛引店<br /> ライフ堀川北山店<br /> 連載<br /> 景気を読む<br /> DCSレポート<br /> 広島のベンチャー企業が挑む鮮魚の“流通革命” ほか<br /> 鈴木敏仁のアメリカントレンド<br /> 太田美和子のユーロトレンド<br /> 牧野武文のチャイナ&アジアトレンド<br /> WORLD NEWS<br /> ノードストロム<br /> ポップアップ・ストアをオープン ほか<br /> グローバルリテーラーのDX最前線<br /> 樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章<br /> MD EDITION<br /> カテゴリーフォーカス<br /> シリアル/食用油<br /> 販促カレンダー<br /> 新製品情報<br /> 注目プロモーション<br /> 2021年度下半期注目カテゴリーランキング特集<br /> POWER CATEGORY 2022<br /> 食品<br /> 低カロリー甘味料/ぽん酢/加工酢/つゆ(鍋物つゆ・すきやきの割下除く)/鍋物つゆ/中華調味料/チーズ/ルウカレー/カレーレトルト・缶/お茶漬け/冷凍洋風麺/冷凍中華風総菜/食パン・食卓パン/ソーセージ/かに風味蒲鉾/キムチ/グミ/ガム/キャラクター飴袋/袋ビス・クッキー/チルドカップ飲料/ラーメン袋<br /> 酒類<br /> ビール/発泡酒/ワイン(果実酒)/RTD/ウイスキー/その他リキュール/焼酎<br /> 雑貨<br /> ラッピングフィルム/防虫剤(米びつ用除く)/家庭用手袋/接着剤/トイレ用芳香剤"</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
1470 円 (税込 / 送料込)

【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】ダイヤモンド・チェーンストア 2022年8月1日・15日号【電子書籍】
<p>※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。<br /> 特集<br /> 「生鮮改革」で劇的進化!<br /> トライアルカンパニー<br /> イントロダクション<br /> 「生鮮強化」×「DX」、ついに結実!<br /> 進化を遂げたトライアルが日本の小売を席巻する<br /> PART1キーパーソンが語る、トライアルのこれから<br /> 石橋亮太<br /> トライアルカンパニー代表取締役社長<br /> 強固な組織力で生鮮改革を実現!<br /> マルチフォーマット戦略でめざすは売上高1兆円<br /> 永田洋幸<br /> Retail AI代表取締役社長<br /> 組織・業界の壁を超え、「オープンイノベーション」でリテールDXを加速する!<br /> PART2トライアルを変えた、生鮮・総菜強化戦略<br /> 生鮮改革の道筋<br /> 組織づくり、人材教育、SPA化……<br /> “不得意”だった生鮮が大変貌した背景<br /> 総菜の進化<br /> トライアルの総菜に変革をもたらした<br /> 「食文化を変える」という壮大なビジョン<br /> COLUMN<br /> SPA型PB開発<br /> 直営の採水工場に潜入してわかった<br /> トライアルの「自社製造能力」の高さ<br /> PART3進化続ける店舗フォーマット<br /> 注目店舗レポート<br /> スーパーセンタートライアル飯塚店<br /> 「生鮮強化」の改装で客層拡大!<br /> トライアルの進化を体現する注目店<br /> メガセンタートライアル宇都宮店<br /> 生鮮強化で集客力向上に成功!<br /> 大型フォーマットのモデル店舗<br /> トライアルGO脇田店in みやわかの郷<br /> リテールDXの世界を体現する次世代型小型フォーマット!<br /> 店舗調査<br /> メガセンタートライアル中間店(福岡県中間市)<br /> ドミナントの旗艦店に見た、「生鮮で集客するSuC」の破壊力!<br /> COLUMN<br /> トライアルが旅館も運営する理由<br /> トライアルの“変化”に寄与する知られざる戦略的事業!<br /> 消費者調査<br /> レシートデータに見るトライアルユーザーの本音<br /> PART4トライアルが描く「リテールDX」の世界<br /> リテールDX戦略<br /> なぜトライアルは「IT×小売」を志向し<br /> リテールDXの実現をめざすのか?<br /> 「ムスブ宮若」プロジェクト<br /> 福岡県の長閑な町で加速する<br /> オープンイノベーション型の「リテールDX」<br /> THE INTERVIEW<br /> ベイシア代表取締役社長<br /> 相木孝仁<br /> 攻めの投資で売上成長を加速!<br /> ベイシアで「小売の未来」を実現する<br /> イトーヨーカ堂代表取締役社長<br /> 山本哲也<br /> 2022年度末に店舗の構造改革完了<br /> ネットスーパーも強化し再成長を図る!<br /> 注目店舗REPORT<br /> イトーヨーカドー幕張店(千葉県千葉市)<br /> THE INTERVIEW PLUS<br /> 全国農業協同組合連合会 代表理事専務<br /> 桑田義文<br /> 「農畜産物の消費拡大を進める」<br /> 独自ブランドの商品開発を強化<br /> 店長必読! 売場づくりと販促の強化書<br /> ライフ注目店研究<br /> セントラルスクエア恵比寿ガーデンプレイス店<br /> ライフカメイドクロック店<br /> 新店ピクトリアル<br /> ヤオコー横浜磯子店<br /> イオンタウン毛呂山<br /> 連載<br /> 新店情報<br /> True Data 桂幸一郎のいまさら聞けないマーケティングデータの読み方、使い方<br /> 坂口孝則のマーケティングのチカラ!<br /> DCS REPORT<br /> ビッグ・エーとOniGOが提携開始 ほか<br /> 島田陽介の個店経営塾<br /> 桜井多恵子の新フォーマットの創り方<br /> WORLD NEWS<br /> クローガー<br /> 5施設目のフルフィルメントセンター開設 ほか<br /> 松岡由希子の流通最旬キーワード<br /> 樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」終章<br /> MD EDITION<br /> MD特集<br /> SDGs<br /> 伸長率ランキング2021秋・冬<br /> ロングセラーブランド<br /> MDスペシャル<br /> 鮮魚<br /> カテゴリーフォーカス<br /> カレー<br /> スパイス&ハーブ<br /> だし<br /> 家庭用手袋<br /> 104週販促カレンダー<br /> 新製品情報<br /> 注目プロモーション</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
1470 円 (税込 / 送料込)

【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】ダイヤモンド・チェーンストア 2022年1月15日号【電子書籍】
<p>※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。<br /> 特集<br /> 腕利き商品部長らが明かす 難しい1年の「勝ち筋」とは<br /> 食品MD大全2022<br /> COVER STORY<br /> ニーズの変化・原価高騰への対応を両立し<br /> 売上・利益を伸ばせるMDを構築する!<br /> アンケート調査<br /> 消費者の動向や2022年のトレンドが明らかに?<br /> コロナ禍の影響続く<br /> 原価高騰への対応に苦心するバイヤー多数<br /> 商品政策編<br /> サミット<br /> 強固な部門間連携で<br /> 消費者の「あったらいいな」に応え続ける!<br /> イトーヨーカ堂<br /> 総菜を冷凍食品・日配と一体化させ<br /> 三温度帯の売場を構築!<br /> フレッセイ<br /> 「健康生活」「おいしさ」」「簡単便利」に注力<br /> 高付加価値の商品で売上・利益を確保!<br /> フジ<br /> 「価格と価値」をテーマに集客と差別化<br /> 経営統合視野に収益性向上にも取り組む<br /> セブン-イレブン・ジャパン<br /> 逆風吹くコロナ禍で抜本的改革へ<br /> 「味・品質」の追求と立地別対応を強化<br /> 解説<br /> ヤオコー最新旗艦店に見る商品政策のヒント<br /> 総菜と冷食でヤングファミリーの支持拡大!<br /> ヤオコー流「商品の幅の広げ方」とは?<br /> 商品開発編<br /> 西友<br /> 21年度は440の新商品を開発<br /> PBの領域を超えた商品開発にも着手<br /> ドン・キホーテ<br /> 「驚きのニュース」と「ありえ値ぇ!」価格を軸に<br /> PBを大幅リニューアル!<br /> ファミリーマート<br /> 徹底した消費者ニーズ重視の商品開発で<br /> 新PB成功への足掛かりをつかむ<br /> 解説<br /> 2022年MD改善のポイント<br /> SMの強みである生鮮の鮮度向上がカギ<br /> 特別レポート<br /> ロピア、京都に侵攻<br /> 「京都」駅至近の超好立地に出店<br /> “質感”を重視した新たな売場づくりに挑戦!<br /> ライフ・ヤオコー・サミット有力SM3社の展望<br /> 迫り来る“コロナ後”の世界<br /> 「価値追求」への投資が加速<br /> ダイヤモンド・チェーンストア編集部が選ぶ<br /> 2021年流通業界10大ニュース<br /> 前期に続いてコロナに翻弄された1年に<br /> 一部企業はさらなる成長見据え打ち手着々<br /> THE INTERVIEW<br /> ユニバース代表取締役社長<br /> 三浦建彦<br /> 「ユニバースの強み」をあらためて言語化し<br /> 人口縮小市場を勝ち抜く!<br /> 注目店舗REPORT<br /> ユニバース三沢堀口店<br /> 地域No.1の旗艦店!<br /> 大幅改装でさらなる競争力向上へ<br /> 店長必読! 売場づくりと販促の強化書 2022年春<br /> 青果部門春こそ旬を強調した売場づくりを!<br /> 前年比クリアのカギは「前年割れ」商品<br /> 精肉部門<br /> 総菜部門の“花形”<br /> 精肉総菜の可能性と課題<br /> 健康提案MD<br /> キーワードは「提案力」「健康の広さ、深さ」<br /> 有力SM3社の売場を調査!<br /> 新店ピクトリアル<br /> ヨークベニマル仙台小松島店<br /> サミットストア亀有駅北店<br /> ライフ枚方T-SITE店<br /> フレッセイ太田飯塚店<br /> 連載<br /> 景気を読む<br /> 鈴木敏仁のアメリカントレンド<br /> 太田美和子のユーロトレンド<br /> 牧野武文のチャイナ&アジアトレンド<br /> DCSレポート<br /> ローソンの売場、商品改革 ほか<br /> 有田英明のウエルシアの戦略分析<br /> WORLD NEWS<br /> ウォルマート サプライチェーンの地球温暖化対策を強化 ほか<br /> ニューノーマル時代を切り拓くグローバルリテーラーの針路<br /> 樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章<br /> 2021年度上半期注目カテゴリーランキング<br /> POWER CATEGORY 2022<br /> ●食品:砂糖/低カロリー甘味料/ぽん酢/加工酢/つゆ(鍋物つゆ除く)/中華調味料/お茶漬けの素/ルウカレー(ハヤシ除く)/冷凍肉まん・あんまん/冷凍中華風総菜/冷凍洋風総菜/スパゲッティ/食パン・食卓パン/畜肉ソーセージ/キムチ/グミ/ガム/袋ビス・クッキー/徳用袋ビス・クッキー・ケーキ/ヨーグルト/ファミリーアイス/レギュラーコーヒー/チルドカップ飲料/チーズ●酒類:ビール/発泡酒/ワイン(果実酒)/RTD/ウイスキー/生酒・生貯蔵酒/甲乙混和焼酎/米焼酎/新ジャンルアルコール飲料●雑貨:アルミホイル/ラッピングフィルム/家庭用手袋/接着剤/トイレ用芳香剤<br /> MD EDITION<br /> 注目マーケティングトレンド<br /> 販促カレンダー<br /> 新製品情報<br /> 注目プロモーション</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
1470 円 (税込 / 送料込)

【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】ダイヤモンド・チェーンストア 2021年8月1日・15日号【電子書籍】
<p>※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。<br /> 特集<br /> 経営課題を解決する<br /> プロセスセンター新時代!<br /> COVERSTORY<br /> 人手不足対応で、導入企業が急増するプロセスセンター<br /> ビジネスに変革もたらす「魔法の杖」にする方法<br /> 解説<br /> 新しい商品価値を実現するプロセスセンター<br /> プロセスセンター最新事情<br /> プロセスセンター運用のプロが教える潮流<br /> 2021年は「自動化元年」とドラッグストア……<br /> CASE STUDY<br /> バロー<br /> 作業の効率化だけじゃない!<br /> 最新鋭のPCで付加価値商品の製造にも注力<br /> Genky DrugStores<br /> 自前の大規模PCで総菜、精肉商品を製造<br /> 価格、味を追求した独自商品がSMの脅威に<br /> サミット<br /> 店内加工と同等品質の実現をめざす!<br /> LSPの考え方を導入し生産性を追求<br /> オギノ<br /> 生鮮PC導入のパイオニア<br /> 店舗との連携力で鮮魚部門を黒字化へ<br /> 関西スーパーマーケット<br /> PC活用は強みの店内加工強化がねらい<br /> 6年間で人時生産性が約2割向上!<br /> イオン九州<br /> 機動力の高い小型PCを各県に配置<br /> 鮮魚の黒字化と独自商品による差別化を図る<br /> 丸久<br /> 店内加工よりも品質の高い商品を製造!<br /> 店舗のローコスト化、働き方も激変する<br /> フジ<br /> 店内作業効率化で付加価値商品を強化<br /> 鮮魚部門の黒字転換に成功<br /> ヒライ<br /> 出来立て・おいしさ・長持ち・買い置き<br /> 弁当・総菜のSPA企業、独自の価値を追求する<br /> フレスタ<br /> 整備した新PCを活用し<br /> 「製造小売業」へ一気に舵を切る<br /> 進化するプロセスセンター<br /> 中設エンジ<br /> 自動化にCK・TCとの一体型…<br /> エンジニアリング企業が語る<br /> 進化するプロセスセンターの今とこれから<br /> 水産企業に学ぶ鮮魚PC活用術<br /> 尾鷲物産<br /> PCの代替サービスとして躍進!<br /> 「部位別加工」がSMの支持得る<br /> メーカーが語る自動化のこれから<br /> なんつね<br /> 自動盛り付けロボ、スコーピオン発売!<br /> 定量作業の自動化も進む<br /> 日本キャリア工業<br /> 手直し不要!重量を一定範囲内に揃える自動盛り付け機を販売<br /> 特別レポート<br /> ロピア、つくば上陸<br /> ヨークベニマルと激突!<br /> 店長必読! 売場づくりと販促の強化書 2021年秋~冬<br /> 販促<br /> 催事が多い下期は自社のコンセプトや考え方をアピールする絶好の機会!<br /> 総菜商品開発編1<br /> コロナ禍で見えた部門としての“踊り場” 総菜は「全部門参加型」の時代に!<br /> 総菜商品開発編2<br /> ベンチマークするべき注目店「ライフグランシップ大船駅前店」最新の総菜開発4大トレンド<br /> 新店ピクトリアル<br /> オーケー登戸店<br /> ヤオコー川越藤間店<br /> 連載<br /> 新店情報<br /> 坂口孝則のマーケティングのチカラ!<br /> 松岡由希子の流通最旬キーワード<br /> マッキンゼーが解き明かす! 日本の食品小売 変革のレシピ<br /> DCS REPORT<br /> 「ミレニアル世代のコストコ」ボックスト、株式上場へ ほか<br /> WORLD NEWS<br /> クローガー<br /> 新たな物流システムを導入 ほか<br /> 島田陽介の個店経営塾<br /> 桜井多恵子のスーパーマーケット再創造<br /> 樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章<br /> MD EDITION<br /> ロングセラーブランド<br /> 企業ストラテジー<br /> カテゴリーフォーカス<br /> ごま/カレー/スパイス&ハーブ/洋風メニュー用調味料/家庭用手袋<br /> 販促カレンダー<br /> 新製品情報<br /> 注目プロモーション</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
1470 円 (税込 / 送料込)
![週刊ダイヤモンド 19年11月16日号【電子書籍】[ ダイヤモンド社 ]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/rakutenkobo-ebooks/cabinet/3674/2000007873674.jpg?_ex=128x128)
【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】週刊ダイヤモンド 19年11月16日号【電子書籍】[ ダイヤモンド社 ]
<p>※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。<br /> <strong>【特集】腰痛・膝痛・肩痛<br /> 医師が教える治療法<br /> 整骨院の裏側</strong></p> <p><strong>「Prologue」今、起きている「痛み」をめぐる問題</strong></p> <p><strong>「Part 1」利用者も知らぬ間に”犯罪”に加担している!? 公的保険5000億円を吸い込む 接骨、鍼灸、あん摩マッサージ指圧の深い闇</strong><br /> 不正をしなければ生き残れない? <strong>繁栄から大淘汰時代に突入する接骨、鍼灸、マッサージの世界</strong><br /> <strong>柔道整復</strong> 年収3000万円のはずが500万円以下に!? <strong>歴史の要請と保険で成長した柔道整復術の継承に迫る危機</strong><br /> (Column)交通事故専門をうたう接骨院の裏側 軽い気持ちで欲をかけば身の破滅も<br /> (Interview)三橋裕之●日本柔道整復師会理事<br /> <strong>あはき</strong> 右肩上がりで伸びる療養費 <strong>業界悲願の新制度が導入も素直に喜べない悲しい理由</strong><br /> (Column)鍼灸の効果は本当にあるのか── 脳神経外科医がその秘密に迫る<br /> <strong>養成学校</strong> 目下の”負のスパイラル”の元凶!? <strong>柔整師・鍼灸師の養成学校が粗製乱造されたあきれた裏事情</strong><br /> (Column)市販の手袋やTシャツが数万円!? 治療用装具にはびこる不正の実態<br /> <strong>無資格マッサージ</strong> ちまたにはびこる「無資格マッサージ」 <strong>健康被害多発で問われる”痛みのプロ”の選び方</strong><br /> (Interview)上田孝之●全国柔整鍼灸協同組合専務理事</p> <p><strong>「Part 2」その手術、薬、本当に必要ですか? 自宅でできる! 「痛み治療」の新常識</strong><br /> <strong>慢性的な痛みは国民病であり経済的な損失は3兆円以上</strong><br /> <strong>生活習慣や不安やストレスが痛みを強くして慢性化させる</strong><br /> <strong>腰痛を解消!</strong> 1回3秒、1日2回で痛みを予防 <strong>「これだけ体操」で腰痛借金を返済しよう</strong><br /> <strong>肩こりを解消!</strong> PCやスマホ作業時は頭の重さが5倍近くに <strong>日中は首と肩甲骨を動かし夜間は枕で体の軸を整える</strong><br /> <strong>膝痛を解消!</strong> 筋肉量が急低下中のメタボ中高年は必見 <strong>変形性膝関節症を予防する膝裏伸ばしと力こぶ運動</strong><br /> <strong>治療薬を知る!</strong> 薬漬けによる副作用に要注意 <strong>湿布から処方箋まで痛みに効く薬の最新事情</strong><br /> (Column)現在の診療報酬体系では無駄な薬や手術は減りにくい<br /> (Column)グルコサミンなどのサプリは関節痛の改善に役立つのか?</p> <p><strong>「Part 3」メスを入れずに治す! ロボットで超正確! 腰痛・膝痛・肩痛 医師が教える最新 治療・手術</strong><br /> 出血が減り、注射一回でOKの新薬も! <strong>痛みの治療にも患者に低負担の「低侵襲化」の流れが加速</strong><br /> <strong>(痛みの最新治療)</strong><br /> <strong>腰</strong> 新注射薬「ヘルニコア」なら3日で職場復帰 <strong>腰椎椎間板ヘルニアを手術しないで注射で治す</strong><br /> <strong>膝 股関節</strong> 19年に整形外科で初めて導入された手術 <strong>ロボットシステムが医師の”失敗”も制御する</strong><br /> <strong>膝</strong> 外傷で欠損した軟骨を再生 <strong>ヒトiPS細胞から作られた軟骨を移植する</strong><br /> <strong>肩</strong> 上がらなかった手が上がるようになる <strong>肩腱板断裂症の”救済”療法 リバース型人工肩関節置換術</strong><br /> <strong>高齢者</strong> 整形外科単独ではダメ <strong>チーム医療が高齢患者には不可欠</strong><br /> (Column)最新『腰痛診療ガイドライン』 注目すべきポイントは? 問題の「強オピオイド」も載っている<br /> (Interview)新井貞男●日本臨床整形外科学会理事長に聞く</p> <p><strong>【特集2】窮乏する財政 朽ちる上下水道・インフラ<br /> 自治体危険度ランキング</strong></p> <p><strong>【News】</strong><br /> (1)Close Up サービス事業で462億ドル稼ぐアップル <strong>”iPhone依存”脱却の兆し</strong><br /> (2)Close Up デジタル戦略に垂れ込める暗雲 <strong>ネット販売で苦戦する生損保のじり貧</strong><br /> (3)Close Up 海外事業では2400人規模のリストラ <strong>JT、止まらない国内販売減少</strong><br /> (オフの役員)<strong>道浦正治</strong>●パナソニック常務執行役員、ライフソリューションズ社社長</p> <p><strong>「World Scope」</strong><br /> (from 米国)全米に広がるDIY血液検査 病院を通さず格安な価格破壊サービスの実態●<strong>長野美穂</strong><br /> (from 欧州)EU経済のけん引役 ドイツに景気後退の予兆 再び欧州の病人になるのか●<strong>熊谷 徹</strong></p> <p><strong>「Market」</strong><br /> (株式市場 透視眼鏡)日本株に上値の余地ありも主役は成長株から割安株へ●<strong>居林 通</strong><br /> (金融市場 異論百出)日銀のインフレ目標「未達成」が安倍政権の支持率を支える皮肉●<strong>加藤 出</strong></p> <p><strong>「Data」</strong><br /> (数字は語る)1.5% 消費者物価(生鮮食品を除く)対前年度比の2021年度の見通し(政策委員の中央値)●<strong>須田美矢子</strong></p> <p><strong>【人物】</strong><br /> (イノベーターの育ち方)<strong>水野雄介</strong>●ライフイズテック代表</p> <p><strong>【ダイヤモンド・オンライン発】</strong><br /> <strong>消費増税を機にキャッシュレス決済業界が突入しそうな「大苦境時代」</strong></p> <p><strong>【連載・コラム】</strong><br /> 井手ゆきえ/カラダご医見番<br /> 深堀圭一郎のゴルフIQを高めよう!<br /> 大隅典子/大人のための最先端理科<br /> 牧野 洋/Key Wordで世界を読む<br /> 山本洋子/新日本酒紀行<br /> Book Reviews/佐藤 優/知を磨く読書<br /> Book Reviews/オフタイムの楽しみ<br /> Book Reviews/目利きのお気に入り<br /> Book Reviews/ビジネス書ベストセラー<br /> ウォール・ストリート・ジャーナル発<br /> 後藤謙次/永田町ライヴ!<br /> 読者アンケート<br /> From Readers From Editors<br /> 世界遺産を撮る</p> <p>特別広告企画(腕時計)<br /> This is.(三井不動産)</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
690 円 (税込 / 送料込)

【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】ダイヤモンド・チェーンストア 2023年8月1日・15日号【電子書籍】
<p>※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。<br /> 特集●生鮮、個店対応、データ分析、M&A…<br /> 徹底分析 万代 強さの秘密<br /> COVER STORY<br /> 商品力向上、個店対応、ポジショニング戦略……<br /> 万代が躍進し続ける理由<br /> PART1店舗&エリア調査で<br /> あぶりだす万代の強さ<br /> 1新店&ドミナントエリア調査<br /> 大阪市生野区<br /> 市内有数の“万代ドミナント”に見た<br /> 「個店対応力」の高さ<br /> 2最新改装店調査<br /> 万代中小阪店<br /> お膝元・東大阪の注目改装店<br /> “生鮮強化”の姿勢を前面に<br /> 3激戦エリア調査<br /> 兵庫県西宮市<br /> 個店ごとに強みを発揮し<br /> 激戦区でも繁盛店を展開<br /> 4激戦エリア調査<br /> 大阪府堺市<br /> ロピアとの接近戦に見た<br /> 万代の卓越した“バランス感覚”<br /> コラム1「万代グループ」の全容<br /> PART2「生鮮進化」の実相<br /> 生鮮・総菜MD調査<br /> 「万代らしさ」と「その店らしさ」の<br /> バランスよい融合がお客を引き寄せる<br /> コラム2総菜販売ランキング<br /> PART3利用客&関係者に聞いた<br /> 万代の進化と未来<br /> 1消費者調査<br /> レシートデータから分析する<br /> 万代ユーザーの利用実態<br /> 2関西在住主婦が分析する<br /> 万代の“強さ”<br /> 「万代さえあればいい」と<br /> お客に言わしめる理由<br /> 3取引先覆面座談会<br /> “事情通”たちが明かす 万代が躍進する理由<br /> コラム3どうなる? 関西食品小売市場<br /> 店長必読! 売場づくりと販促の強化書<br /> 食品スーパーも必見! フード&ドラッグMD完全スタディ<br /> 注目店調査1セントラルスクエアららぽーと門真店<br /> 商品開発と売場づくりとも本気の「チャレンジ」づくし<br /> 注目店調査2ジャパンミート吉岡店<br /> 「ツルヤ」「角上魚類」との熾烈な戦いをどう制するか<br /> ロングライフチルド総菜<br /> 欧米に比べて導入が遅れる日本 自社での商品化に挑戦し差別化へ<br /> 冷凍食品<br /> 新しいカテゴリー開発、綿密な販売分析…市場開拓を牽引する存在に<br /> 食品の健康提案<br /> 消費者の悩み・痛みからテーマを設定 健康提案型のPBにも注目<br /> NEW STORE<br /> 新店ピクトリアル●東京都足立区<br /> ライフ梅島駅前店<br /> 新店ピクトリアル●東京都渋谷区<br /> カインズハンズ新宿店<br /> 連載<br /> 坂口孝則の<br /> マーケティングのチカラ!<br /> 松岡由希子の<br /> 流通最旬キーワード<br /> 特別レポート<br /> ロピア、福岡に上陸<br /> WORLD NEWS<br /> オーバーストック・ドットコムほか<br /> DCSレポート<br /> 1中部薬品、都心型フォーマットを<br /> 岐阜県に初出店!<br /> 2PPIHのリテールメディア戦略<br /> 3Green Beans始動!<br /> 鮮度訴求で勝負へ<br /> 島田陽介の<br /> 個店経営塾<br /> 桜井多恵子の<br /> ディスカウンティングのすべて<br /> エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない<br /> マーケティングデータの<br /> 読み方、使い方<br /> NEW STORE INFORMATION<br /> 新店情報<br /> MD EDITION<br /> 注目マーケティングトレンド<br /> MD特集<br /> ロングセラーブランド<br /> MDスペシャル<br /> 韓国食品<br /> カテゴリーフォーカス<br /> カレー<br /> スパイス&ハーブ<br /> 家庭用手袋<br /> 新製品情報<br /> 注目プロモーション<br /> 104週販促カレンダー</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
1470 円 (税込 / 送料込)

【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】ダイヤモンド・チェーンストア 2021年6月15日号【電子書籍】
<p>※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。<br /> 特集1<br /> コロナで激変! 消費者が選ぶ“行きたい店”<br /> 小売業ブランドパワーランキング2021<br /> 冒頭解説<br /> マーケットシェアを上げるには、ブランド力、SEI向上が不可欠!<br /> PART1<br /> SM・GMS編<br /> コロナ禍で、激変するお客のニーズをとらえたのは!?<br /> 盤石の王者イオンを“ルーキー”ドンキが追う!<br /> 特別インタビュー<br /> 井出武美<br /> イオンリテール代表取締役社長<br /> 若年層対応、非食品改革、ネットスーパー強化…<br /> 全国トップのブランド力を下支えする取り組みを語る!<br /> 山口普<br /> フジ代表取締役社長兼COO<br /> リアル店舗にECや移動スーパーを融合させ<br /> 縮小マーケットでもシェアを高める!<br /> PART2<br /> DgS編<br /> ウエルシアがマツモトキヨシを抜き1位に!<br /> コスモス停滞、サンドラッグの存在感強まる<br /> PART3<br /> CVS編<br /> 大手3社のSEIが揃って減少<br /> 「欲しいものがすぐに見つかる」が最重要に<br /> 特集2<br /> 10年後のリアルに備えよ<br /> 人口減少と闘う!<br /> COVER STORY<br /> コロナ禍で業績好調の今こそ、投資の好機<br /> 人口減少時代に備え戦略的に動く時だ!<br /> 特別インタビュー<br /> 原和彦<br /> アクシアル リテイリング代表取締役社長<br /> 高齢化社会を見据え、健康提案を積極化<br /> 縮小マーケットで、個店シェアをどう高めるか<br /> 解説1<br /> 人口減少時代を生き抜く打ち手<br /> 人材育成、サービスの多角化、同業との提携…<br /> 市場縮小への対応策を解説<br /> CASE1<br /> DCMニコット<br /> 生鮮含め衣食住揃う300坪以下の小型店が<br /> 人口減少激しい町・村ににぎわいをつくる<br /> CASE2<br /> マルイチ<br /> 激戦コスモス創業地! 既存店売上8年で1.7倍!<br /> 成長限界の先に見据える、新たな戦略とは?<br /> CASE3<br /> 主婦の店<br /> 人口急減、高齢化率44.4%の東紀州<br /> さらなる出店と非食品強化もくらむ理由は?<br /> 解説2<br /> 人口減・少子高齢化で消費はこう変わる!<br /> 消費成熟時代に対応する店舗の方向性は<br /> THE INTERVIEW<br /> ストライプインターナショナル代表取締役社長<br /> 立花隆央<br /> ECに積極投資、D2Cも拡大へ<br /> 「エイジレス」な服がこれから伸びる!<br /> 2020年度上半期注目カテゴリーランキング特集<br /> POWER CATEGORY 2021<br /> 食品<br /> 低カロリー甘味料/食塩/ぽん酢/加工酢/マヨネーズ/つゆ(鍋物つゆ除く)/鍋物つゆ/中華調味料/チーズ/ルウカレー(ハヤシ除く)/調理済みカレー/調理済みシチュー/お茶漬けの素/冷凍中華風総菜/食パン・食卓パン/畜肉ソーセージ/キムチ/豆腐/高野豆腐/農産/グミ/チョコレート/ガム/キャラクター飴袋/パーソナルアイスバー/カップ麺<br /> 酒類<br /> ビール/発泡酒/ワイン(果実酒)/RTD/ウイスキー/新ジャンルアルコール飲料<br /> 雑貨<br /> 防虫剤/家庭用手袋/接着剤/トイレ用芳香剤<br /> 新店戦略レポート<br /> 無印良品港南台バーズ<br /> 地産地消・地域交流に注力した<br /> クイーンズ伊勢丹との協業店舗<br /> 新店ピクトリアル<br /> フレッシュバザール亀岡千代川店<br /> 連載<br /> 景気を読む<br /> ニューノーマル時代を切り拓く<br /> グローバルリテーラーの針路<br /> WORLD NEWS<br /> アマゾン・ドット・コム<br /> 「アマゾン・ゴー・グロサリー」を廃止 ほか<br /> DCSレポート<br /> イオンリテールのスマートストア始動!<br /> ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線<br /> 鈴木敏仁のアメリカントレンド<br /> 太田美和子のユーロトレンド<br /> 牧野武文のチャイナ&アジアトレンド<br /> 鈴木康弘の今日から始める! 小売業のデジタルシフト入門<br /> 樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第11章<br /> MD EDITION<br /> MDスペシャル<br /> チョコレート最新売場トレンド<br /> カテゴリーフォーカス<br /> シリアル/食用油</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
1470 円 (税込 / 送料込)

【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】Wedge 2020年2月号【電子書籍】
<p>※このコンテンツはカラーのページを含みます。カラー表示が可能な端末またはアプリでの閲覧を推奨します。<br /> (kobo glo kobo touch kobo miniでは一部見えづらい場合があります)</p> <p>『Wedge』の主たる読者層はビジネスや政治・行政の最先端を生きる知的エグゼクティブ。読者の知的好奇心を満たすタイムリーなテーマに対し、1989年の創刊以来掲げてきた「事柄の本質を見極める」という編集方針で深掘りしていくのがモットー。企業も国も大きな曲がり角を迎え、制度疲労を起こしている時代だからこそ、世論や風潮に流されることなく、本質を捉えた建設的な提言を行う姿勢を貫いていく。現在、編集部員は全員30代以下に若返っており、世界最先端の少子高齢化を生き抜く世代として、日本の未来に対する責任を意識した情報発信に努める。</p> <p>このデジタル雑誌には目次に記載されているコンテンツが含まれています。<br /> それ以外のコンテンツは、本誌のコンテンツであっても含まれていませんのでご注意ださい。<br /> また著作権等の問題でマスク処理されているページもありますので、ご了承ください。</p> <p>目次1<br /> 目次2<br /> 「NATO瓦解」と共振する東アジアの安全保障(秋元千明・英国王立防衛安全保障研究所日本特別代表)<br /> 幻想の地方創生ーー東京一極集中は止まらない PART1 地方創生の“厳しい現実”「破れたバケツ」状態の人口流出を防げ/PART2 人口争奪戦で疲弊する自治体 ゼロサムゲームでは意味がない/[Interview]地方創生の生みの親が語る、第二期へ向けた課題( 増田寛也)/PART3「観光で地方創生」の裏で乱立する「予算依存型DMO」/PART4 全ての自治体は自立できない 広域連携を促す交付税改革を/[Column]農村から都市に移る国政の関心 地方の“自律”に向けた選挙制度とは?<br /> 戦火交える米国とイラン 報復の連鎖は止められるか(佐々木 伸・星槎大学大学院教授)<br /> 期待先行の5G元年「3つの壁」を乗り越えられるか?(尾崎史夫・ジャーナリスト)<br /> キャッシュレス隆盛の陰で“ショートメール詐欺”が急増(山田敏弘・ジャーナリスト)<br /> 一国二制度の形骸化を印象付けた香港の「銅鑼灣書店」、いま台湾へ(野嶋剛・ジャーナリスト)<br /> Global Economy(滝田洋一) 顕在化する地政学リスク 2020年の世界経済は波乱が続く<br /> 道半ばの社会保障改革(土居丈朗) 後期高齢者の医療費 決着した2割負担に残された課題<br /> 中国 覇権への躓き(加茂具樹) 国賓・習近平が狙う訪日の「成果」<br /> 世界の記述<br /> 国防の盲点(勝股秀通) 進化する日米共同演習と放置された課題<br /> 戦国武将のマネー術(橋場日月) 黄金の流出を防いだ島津家の「秘策」<br /> 名門校、未来への学び(鈴木隆祐) “裁判甲子園”で鍛える事実と向き合う力 [ 静岡県立浜松北高等学校]<br /> VALUE MAKER(磯山友幸) 「木製サッシ」で日本の住宅に革命を起こす<br /> 五輪を彩るテクノロジー(黒井克行) 走り方に合わせた義足開発<br /> 時流仏流(鵜飼秀徳)AI時代に問われる宗教の意義<br /> さらばリーマン(溝口敦) ふるさとの課題を次々と事業に転換 融通無碍な対応で需要をくみ取る(鳥海孝範さん/セブンリップルス代表)<br /> 米国で挑む闘魂経営(藤田浩之) 「シリコンバレー離れ」から得る教訓<br /> 各駅短歌(穂村弘) 手袋<br /> 拝啓オヤジ(相米周二)<br /> 新刊クリップ(足立倫行)<br /> ノンフィクション再読のススメ(稲泉連) 『将棋の子』<br /> 読者から/ウェッジから<br /> 表4</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
550 円 (税込 / 送料込)

【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】ダイヤモンド・チェーンストア 2020年6月15日号【電子書籍】
<p>※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。</p> <p>特集1<br /> アフターコロナで選ばれる店、選ばれない店<br /> 小売業ブランドパワーランキング2020<br /> 冒頭解説<br /> ブランド力を引き上げればマーケットシェアも上がる!<br /> PART1 SM・GMS編<br /> この1年でブランドパワーを一気に高めたのは!?<br /> ヤオコーに異変、関西では万代がライフ抜く<br /> インタビュー1出戸信成<br /> イオン北海道取締役副社長<br /> 新店を出し続け、より魅力的な店をつくっていく<br /> 潤沢な資金力活用し、新フォーマット開発も<br /> インタビュー2二宮涼太郎<br /> オーケー代表取締役社長<br /> 「商品見直し」や「特別提供品」により<br /> 飽きの来ないEDLPを追求する<br /> 調査レポート<br /> 4店舗徹底調査であぶり出す<br /> 関西2位に躍り出た!<br /> 万代はなぜお客の支持を集めるのか?<br /> PART2DgS編<br /> ウエルシアがマツモトキヨシに肉薄!<br /> ツルハ停滞の理由とコスモスの脅威<br /> インタビュー3松本忠久<br /> ウエルシアホールディングス代表取締役社長<br /> 付加価値型の「専門総合店舗」の構築に邁進<br /> アフターコロナでも、価格競争に与しない!<br /> PART3CVS編<br /> セブン-イレブンのSEIが低下、そしてローソンが上昇<br /> インタビュー4竹増貞信<br /> ローソン代表取締役社長<br /> 顧客の価値観、ニーズの変化を捉え<br /> 「ローソンに行く理由」を生み出す<br /> 特集2<br /> 徹底解説! 消費行動から店舗のあり方、働き方まで<br /> アフターコロナの食品小売業<br /> 景気・消費の行方<br /> 行動制限の緩和で景気は徐々に回復も<br /> 消費構造の変化は不可避<br /> 経営環境<br /> コロナ禍で小売業の構造問題が露呈<br /> ビジネスモデルの変革は必須!<br /> 消費者心理<br /> 「デジタル消費」が加速!<br /> サブスク型の「所有より利用」に揺り戻しも!?<br /> 店舗運営<br /> 「オンラインが主、オフラインが従」の世界に変わる!?<br /> オンラインと融合したサービス提供を急げ!<br /> 働き方改革<br /> 安心して働ける環境の整備がアフターコロナではよりいっそう重要に<br /> M&A<br /> ターゲットは同業他社ではない!<br /> 「デジタル化」のためのM&Aを実行せよ<br /> 特別レポート<br /> セブン&アイ新フォーマット<br /> 「ヨークフーズ」の全貌<br /> 「YBモデル」は首都圏SM再興のカギとなるか<br /> 専門店フォーカス<br /> 大阪府<br /> ワッツ<br /> 独自商品とおしゃれな店づくりで差別化<br /> 100円ショップ第4位、台風の目に?<br /> 新店ピクトリアル<br /> サミットストア桜木町コレットマーレ店<br /> 連載<br /> 景気を読む<br /> WORLD NEWS<br /> ウォルマート ジェット・ドット・コムのEC事業閉鎖へ ほか<br /> DCSレポート<br /> 在庫価値を可視化し在庫回転率を高める! ほか<br /> 有田英明の食品スーパールネサンス!<br /> 鈴木敏仁のアメリカントレンド<br /> 太田美和子のユーロトレンド<br /> 菊谷信宏のチャイナ&アジアトレンド<br /> ホットペッパーグルメ外食総研の外食トレンド最前線<br /> 新連載鈴木康弘の今日から始める!小売業のデジタルシフト入門<br /> 樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章<br /> MD SPECIAL EDITION<br /> 2019年度下半期注目カテゴリーランキング特集<br /> POWER CATEGORY 2020<br /> 食品<br /> 合わせ酢(和風)/マヨネーズ/つゆ(鍋物つゆ除く)/鍋物つゆ/中華調味料/チーズ/お茶漬けの素/食パン/畜肉ソーセージ/漬物/農産/グミ/キャラクター飴袋/チョコレート/ガム/ヨーグルト/チルドカップ飲料/カップ麺<br /> 酒類<br /> ビール/発泡酒/新ジャンルアルコール飲料/RTD/ワイン(果実酒)/ウイスキー/ノンアルコール・ビールテイスト飲料/にごり酒/日本酒<br /> 雑貨<br /> トイレ用芳香剤/防虫剤/ラッピングフィルム/家庭用手袋/接着剤/衣料用洗剤<br /> MD EDITION<br /> 企業ストラテジー<br /> チェッカーサポート<br /> カテゴリーフォーカス<br /> 食用油<br /> 104週販促カレンダー9月<br /> 新製品情報<br /> 注目プロモーション</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
1470 円 (税込 / 送料込)

【中古】 現代農業(2018年12月号) 月刊誌/農山漁村文化協会
農山漁村文化協会販売会社/発売会社:農山漁村文化協会発売年月日:2018/11/05JAN:4910034751280【特集】●故障・失敗・短命の事件簿より 農機の才能 完全発揮 メンテと使い方◇コタローくん、サトちゃんに叱られまくる 事件続発!機械は水平に置いて、きれいに掃除しなきゃ◇乾燥機編◎ホコリが出まくる事件◎サビが回って穴があいてた事件◎火がうまく点かない事件◎水平に設置されていない問題◎乾燥後の風乾でホコリはもっと出なくなる◇モミすり機編◎モミすりしてもモミがたくさん残っちゃう原因◎モミすり中でもホコリが出ない、脱ぷ率は格段に上がった!◇色彩選別機編◎機械の性能が悪くて、うまく弾けない?◇農機のトラブル 私の事件簿◎スターターのヒモが切れた事件◎燃料間違い事件◎オイルのはなし◎刈り払い機あるある事件◎転倒&暴走事件◎エンジントラブルのはなし◎シャレにならない!コンバインに手袋を引きこまれた事件◎洗車でノズルが破損?事件◇百姓木村が伝えたい◎刈り払い機が20年もつメンテ◎硬い泥とワラにまみれたコンバインの掃除&メンテ◇農機具屋が教える◎SSの高額修理ベスト3と、その回避法◎安心して高所作業車に乗るためのチェック&メンテ【稲作・水田活用】/◆稲作農家が作り出す 玄米加工 新時代/【野菜・花】◆雪国発 真冬の極甘野菜/【果樹】◆ナシ ジョイント&根圏制限栽培の課題を克服/【くらし・経営・地域】◆農家の手技が光るイナワラでしめ飾り◆収入保険が始まる/…ほか
440 円 (税込 / 送料別)

【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】ダイヤモンド・チェーンストア 2023年1月15日号【電子書籍】
<p>※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。<br /> 特集<br /> 値上げ、コスト急増時代に勝ち残る!<br /> 食品MD大全2023<br /> COVER STORY<br /> 外部環境悪化で求められるMD改革<br /> 調達、企画、製造まで踏み込み<br /> 「低価格」「独自化」の双方を実現する!<br /> アンケート調査<br /> 値上げや各種コスト増の影響はいかに?<br /> 原価高騰の影響、色濃く<br /> 差別化めざし独自商品の開発意欲高まる<br /> 商品政策<br /> セブンプレミアム<br /> 初の売上減を機に異例の大改革<br /> 「自社でしか実現できない」商品を開発する<br /> 原信・ナルス<br /> 各部門独立して専門性を磨く<br /> 強化するMDは「癒やし」「健康」<br /> サミット<br /> 強みの部門間連携をさらに発展<br /> 原料仕入れから協力し<br /> 商品力を上げる<br /> 商品開発<br /> カスミ<br /> 新・商品シリーズ「MiiL」開発の裏側<br /> ブランディングで認知獲得に成功!<br /> パルシステム連合会<br /> 生産者と消費者はパートナー<br /> 産地連携を強化し持続可能性を追求<br /> ビオセボン・ジャポン<br /> 今こそ直輸入商品開発の好機<br /> 潜在的な“未知の価値”を開拓する!<br /> COLUMN<br /> 売場に“華”を出す注目カテゴリー<br /> 輸入菓子提案<br /> 商品調査<br /> オーケー<br /> 取引先との協業が可能にする<br /> 「生鮮の冷凍化」、商品開発に迫る<br /> ベルク<br /> 生活スタイル、消費者心理を捉えた<br /> 巧みなオリジナル商品開発<br /> ダイヤモンド・チェーンストア編集部が選ぶ2022年流通業界10大ニュース<br /> 変異株流行に値上げラッシュ……<br /> 不透明な状況下でも好調企業は躍進<br /> 特別レポート<br /> ヤオコー、サミット2023年の展望<br /> 厳しい外部環境続くなか、デジタル活用、独自の提案を推進<br /> THE INTERVIEW<br /> バローホールディングス取締役社長代行<br /> 小池孝幸<br /> リアル店舗とノンストア事業の両輪で<br /> 「バロー経済圏」を構築する!<br /> モスフードサービス代表取締役社長<br /> 中村栄輔<br /> 需要の変化に適応できる商品開発体制、業態・チャネルの開発を進める<br /> THE INTERVIEW PLUS<br /> ヤマモリ代表取締役社長<br /> 三林圭介<br /> 「ベンチャースピリット」で変革への挑戦を加速させる<br /> 店長必読! 売場づくりと販促の強化書<br /> 2023年春<br /> 青果部門<br /> 商品特性を理解した販売計画を立て<br /> “稼ぐ”売場をつくろう!<br /> 日配部門<br /> 産地開拓や若者向け商品の提案で売場のオリジナリティを確立する!<br /> 酒類部門<br /> 基準改正でPB有利に?<br /> 変化したお客の姿をとらえ<br /> 効果的な売場構築を!<br /> 食品スーパーも必見! フード&ドラッグMD完全スタディ<br /> 注目店舗分析<br /> カワチ薬品八街店<br /> フード&ドラッグの先駆者もついに本腰<br /> 生鮮フルライン型店舗の全貌<br /> 消費者調査で見る! DgSとSMの使い分け状況<br /> コロナ禍でのDgSの利用増を機に生鮮・食品購入の場として存在感高まる<br /> 新店ピクトリアル<br /> フードスクエアカスミ東海中央店<br /> サミットストア踊場駅前店<br /> ヨークベニマル塩釜舟入店<br /> ヨークフーズ withザ・ガーデン自由が丘西落合店<br /> イオンフードスタイル豊中庄内店<br /> 連載<br /> WORLD NEWS<br /> テスコ<br /> 業務用オンライン・マーケットプレイスを開設 ほか<br /> グローバルリテーラーのDX最前線<br /> 鈴木敏仁のアメリカントレンド<br /> 太田美和子のユーロトレンド<br /> 牧野武文のチャイナ&アジアトレンド<br /> 短期集中新連載<br /> マッキンゼーの戦略提言!<br /> 第1回 東南アジアを中心とした海外進出<br /> 景気を読む<br /> 2022年度上半期注目カテゴリーランキングPOWER CATEGORY 2023<br /> 食品:砂糖/ぽん酢/加工酢/つゆ(鍋物つゆ・すきやきの割下除く)/鍋物つゆ/中華調味料/ルウカレー/カレーレトルト・缶/レトルトパスタソース/即席味噌汁/冷凍中華風総菜/鮭・鱒(ビン缶詰)/から揚げ粉・フライミックス/ラーメン袋/食パン・食卓パン/ソーセージ/かに風味蒲鉾/キムチ/特殊卵/ナッツチョコ/キャラクター飴袋/グミ/ガム/袋ビス・クッキー/徳用袋ビス・クッキー・ケーキ/和風半生菓子/プレーンヨーグルト/ドリンクヨーグルト/チルドカップ飲料/ブレンド茶飲料/スポーツドリンク/チーズ<br /> 酒類:米焼酎/ビール/発泡酒/ワイン(果実酒)/ウイスキー/その他リキュール/RTD/清酒<br /> 雑貨:軽失禁用品・用具/ラッピングフィルム/家庭用手袋/接着剤<br /> MD EDITION<br /> 注目マーケティングトレンド<br /> 企業ストラテジー<br /> MDスペシャル<br /> 快眠サポート<br /> 新製品情報<br /> 104週販促カレンダー<br /> 注目プロモーション</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
1470 円 (税込 / 送料込)

【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】ダイヤモンド・チェーンストア2019年8月1日・15日号【電子書籍】
<p>※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。<br /> ※決算データダウンロードサービスは利用できません。本誌紙版の年間購読者向けの特別付録です。</p> <p>特集「お客が集まる組織と売場 サミットのすべて!<br /> COVER STORY<br /> 「成長ストーリー」を高速回転させ<br /> サミットが日本の食品スーパーに旋風を起こす!<br /> トップインタビュー<br /> サミット代表取締役社長<br /> 竹野浩樹<br /> 組織改革の進捗度合はまだ2割<br /> 「共有力」でポテンシャルをフルに発揮する!<br /> めざす姿具現化したモデル店<br /> サミットストア王子桜田通り店<br /> 売上高・客数2ケタ増を実現させる「共有力」<br /> サミットの強さを実感するならこの店を見よ!<br /> 店舗レポート<br /> サミットストア本天沼店<br /> サミットストア三田店<br /> 小型店開発加速!<br /> めざすは“買物スイッチが入る”店づくり<br /> 商品開発<br /> (1)変わるバイヤー像<br /> “カリスマ”不在の時代に<br /> 部門を越えて協力し総合力で勝負する!<br /> (2)大総菜プロジェクト<br /> 素材、半調理品、総菜…どれを食べても “サミットらしいおいしさ”を実現する!<br /> ファンづくり<br /> (1)サミット流販促<br /> チラシやアプリを独自のアイデアで活用<br /> 消費者のサミットへの期待感を高める!<br /> (2)案内係<br /> サミットファン創造の立役者<br /> その業務内容を解剖!<br /> 生産性の向上<br /> 進化する最強LSP<br /> 付加価値商品・サービスを実現させる<br /> 23人体制の専門グループが常時稼働!<br /> 調査<br /> サミットの評価<br /> “竹野改革”で変わった!<br /> 有職女性の利用率、お得感への評価がアップ<br /> SPECIAL REPORT<br /> ヤオコーによる買収から2年<br /> エイヴイに学ぶローコストの「真髄」<br /> THE INTERVIEW<br /> 阪急オアシス代表取締役社長<br /> 並松 誠<br /> 利益を重視する経営に転換!<br /> 新たな勝ちパターンを構築する<br /> マックスバリュ関東代表取締役社長<br /> 手塚大輔<br /> 既存店への大規模投資で業績復調!<br /> さらなる成長に向け組織変革にも着手<br /> 新店戦略レポート<br /> ゆめタウン福山(イズミ)<br /> マックスバリュ海田店(マックスバリュ西日本)<br /> 新店ピクトリアル<br /> ヨークベニマル取手戸頭店<br /> マックスバリュエクスプレス千早駅前店(マックスバリュ九州)<br /> マルエツ江戸川橋店<br /> いなげや川崎京町店<br /> 連載<br /> 新店情報<br /> DCS REPORT FROM OKINAWA<br /> 沖縄小売の雄、サンエーの食品戦略 ほか<br /> 森田俊一の流通最旬キーワード<br /> 有田英明の食品スーパールネサンス!<br /> WORLD NEWS<br /> パブリックス<br /> 自然食SMを出店 ほか<br /> 新連載<br /> 桜井多恵子のスーパーマーケット再創造<br /> 渡辺林治のリンジのアドバイス<br /> 小久保重信の月刊アマゾン<br /> 樽谷哲也の評伝・渥美俊一「革命一代」第10章<br /> MD EDITION<br /> MD特集<br /> 2018年秋・冬 新商品ヒットランキング<br /> ロングセラーブランド<br /> MDスペシャル<br /> 精肉市場創造2019<br /> カテゴリーフォーカス<br /> ごま/カレー/スパイス&ハーブ/<br /> 家庭用手袋<br /> 104週販促カレンダー 11月<br /> 新製品情報<br /> 注目プロモーション</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
1466 円 (税込 / 送料込)

【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】ダイヤモンド・チェーンストア2024年8月1日・15日号【電子書籍】
<p>※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。<br /> 特集●店舗・宅配・物流・配食・食品製造・医療連携…<br /> コープさっぽろ<br /> 北海道コングロマリット戦略!<br /> COVERSTORY<br /> 課題先進地・北海道を深く広く開拓するコープさっぽろ<br /> コングロマリット戦略で「生活インフラ」になる!<br /> トップインタビュー<br /> コープさっぽろ理事長<br /> 大見英明<br /> 店、宅配、物流、配食、医療…<br /> コングロマリット形成し<br /> 道内食品小売シェア<br /> 5割超えをめざす<br /> 進化を続ける基幹事業<br /> 1宅配事業<br /> 「打倒アマゾン」掲げ物流に先行投資<br /> SMとDgSをカバーする<br /> 道民の主要購買チャネルに<br /> 2店舗事業<br /> 総菜強化に「無印良品」との共同出店…<br /> 道内で供給高を約2500億円規模へ<br /> 3物流事業<br /> 完全自前の物流網と専門性生かし<br /> コストではなく、物流を次の成長の柱に!<br /> 成長を実現する組織改革<br /> 1デジタル推進<br /> 職員がSlack活用に、アプリ開発まで!<br /> 現場を巻き込みデジタル実装を進める<br /> 2マーケティング<br /> POSデータ活用のパイオニア<br /> 取引先と手を組み<br /> 顧客アプローチを発展<br /> 3商品開発<br /> ブランディングで供給高が2ケタ伸長<br /> 独自の開発手法でヒット商品連発<br /> 4人材活用<br /> 独自の教育とマニュアル化で<br /> 全職員が日々、業務改善や標準化を推進<br /> 生協の常識を超え、次々始動!<br /> 注目の新規事業<br /> 医療連携、リテールメディア、配食…<br /> 社会課題、組合員を起点に<br /> 独自の事業創造<br /> 手厚い支援を実現する<br /> 社会貢献<br /> 支援の原資を生む好循環モデルを構築<br /> 宅配、店舗事業の利用実態<br /> 消費者調査<br /> 「打倒アマゾン」を体現する圧倒的支持<br /> 宅配と店舗それぞれで価値を発揮<br /> 巻頭特集NRF APAC 2024<br /> アジア初開催! キーワードは多様性と実践<br /> 日本企業、進化の機会に<br /> THE INTERVIEW●カスミ代表取締役社長<br /> 塚田英明<br /> 既存店成長率5.9%増は必達目標!<br /> エリアで存在価値発揮できる店めざす<br /> 店長必読!<br /> 売場づくりと<br /> 販促の強化書<br /> 新MD実験店舗まいばすけっと「仲町台駅南店」<br /> PB構成比を5割に MZ世代向けの対応強化<br /> 注目店MD調査クルベ竜りゅう舞まい店<br /> DS×エンタメ性に磨きがかかる!「 クルベ」2号店を徹底解剖<br /> 酒類部門<br /> 販売動向とトレンド変化をとらえ“柔軟性”の高い売場づくりで売上最大化を<br /> NEW STORE<br /> 新店ピクトリアル●埼玉県さいたま市<br /> ヤオコー浦和三室店<br /> 新店ピクトリアル●東京都品川区<br /> 東急ストア<br /> フードステーション戸越公園店<br /> 連載<br /> MARKET DATA INDEX<br /> 景気を読む<br /> 塩原淳男の<br /> 青果売場大改革!<br /> DCSレポート<br /> 1西友、利益増ねらう<br /> 「デジタルマーケティング業化」戦略<br /> 2キリン堂の<br /> フード&ドラッグ最新店舗<br /> 3グリーンビーンズ1年<br /> 会員数伸長、サービス拡充へ<br /> 4「シアル・パリ2024」<br /> リテイリングワークス佐々木桂一の<br /> 食品小売業のインテリジェンス化<br /> ローランド・ベルガーpresents<br /> 小売の未来学2034<br /> StratModel楢村文信の<br /> 激変時代の小売マーケティング<br /> WORLD NEWS<br /> ウォルマート●自社アプリから<br /> ドローン配送の注文可能に ほか<br /> 鈴木敏仁の<br /> アメリカントレンド<br /> 牧野武文の<br /> チャイナ&アジアトレンド<br /> MD EDITION<br /> 特別企画<br /> 小売業のSDGs<br /> カテゴリーフォーカス<br /> カレー<br /> スパイス&ハーブ<br /> 特殊卵<br /> 家庭用手袋<br /> 衣料用洗剤<br /> 新製品情報<br /> 注目プロモーション<br /> 104週販促カレンダー</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
1470 円 (税込 / 送料込)

【電子書籍なら、スマホ・パソコンの無料アプリで今すぐ読める!】ダイヤモンド・チェーンストア 2023年6月15日号【電子書籍】
<p>※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。<br /> 特集●アメリカ小売業大全2023<br /> 米国小売市場をランキングで俯瞰!<br /> PART1米国小売業販売額<br /> ランキング&全体分析<br /> 市場規模は約550兆円!<br /> コロナ禍、コロナ後も力強い成長示す<br /> PART2主要小売業戦略分析<br /> 1ウォルマート<br /> 好調続く小売事業を軸に<br /> ビジネス領域はさらに多角化<br /> 2アマゾン<br /> 物流、レジレス、ヘルスケア、SM…<br /> 多様な領域で存在感示すECの巨人<br /> 3クローガー<br /> 大規模な投資戦略を推進し<br /> さらなる事業拡大をめざす<br /> 4ターゲット<br /> 店舗大型化、物流投資、PB強化…<br /> 再成長に向けアクセル全開<br /> 5アルディとリドル<br /> 米国市場で明暗分かれる<br /> 2大ハードディスカウンター<br /> 現地視察前に知っておきたい!<br /> PART3注目業態&テーマを<br /> 徹底解説<br /> 1ダラーストアの<br /> 躍進と課題<br /> インフレ下でさらなる成長続く<br /> 新コンセプトや新業態の開発も<br /> 2ウェグマンズVS<br /> パブリックス<br /> 有力リージョナルSMが繰り広げる<br /> 現代版“南北戦争”の行方<br /> 3知られざる注目SM<br /> 圧倒的な安さ+<br /> 独自性のある品揃えで<br /> 熱烈な支持を集める成長企業2社<br /> 4PBの潮流<br /> NBを凌ぐ勢いで市場拡大!<br /> 多様化する米小売のPB戦略<br /> 5CVS最新動向<br /> “ガソリン偏重”からの脱却と<br /> 商品構成の再構築が喫緊の課題<br /> THE INTERVIEW●サンクゼール代表取締役社長<br /> 久世良太<br /> 食のSPAモデルで海外でも成長へ<br /> 国外売上高比率40%をめざす<br /> 食品スーパーも必見!<br /> フード&ドラッグMD完全スタディ<br /> 2022年度下半期注目カテゴリーランキング特集POWER CATEGORY 2023<br /> 注目店舗調査レポート●ダイレックス上尾今泉店<br /> DS・DgS・生鮮強化の融合図るフード&ドラッグの新興勢力!<br /> 冷凍食品売場調査<br /> パンやミールキット…低価格訴求だけじゃない提案型へと売場が進化<br /> 食品●低カロリー甘味料(顆粒・粉末)/ぽん酢/加工酢/つゆ(鍋物つゆ・すきやきの割下除く)/中華調味料<br /> /チーズ/ルウカレー/レトルトソース/お茶漬け/冷凍中華風総菜/食パン・食卓パン/ソーセージ/キムチ<br /> /特殊卵/グミ/ガム/キャラクター飴袋/袋ビス・クッキー/プレーンヨーグルト/ドリンクヨーグルト/<br /> ブレンド茶飲料/鍋物つゆ 酒類●ビール/発泡酒/ワイン(果実酒)/RTD/ウイスキー/清酒 雑貨●殺菌消毒<br /> (指定医薬部外品)/ラッピングフィルム/防虫剤(米びつ用を除く)/家庭用手袋/トイレ用芳香剤<br /> NEW STORE<br /> 新店戦略レポート●長野県長野市<br /> デリシアうえまつ店<br /> 総菜の新PB「ミールズ」を打ち出した総菜強化型店舗<br /> 新店ピクトリアル●茨城県笠間市<br /> ヨークベニマル友部スクエア店<br /> 新店ピクトリアル●埼玉県川口市<br /> マルエツ川口樹モールプラザ店<br /> 連載<br /> 鈴木敏仁の<br /> アメリカントレンド<br /> 太田美和子の<br /> ユーロトレンド<br /> 牧野武文の<br /> チャイナ&アジアトレンド<br /> 特別レポート<br /> 加速するトライアルのリテールDX<br /> DCSレポート<br /> 1エバグリーンのDS業態<br /> 「NEX橿かしはらだいご原醍醐店」<br /> 2サツドラの生鮮を強化した<br /> 430坪タイプ<br /> グローバルリテーラーの針路<br /> 「アルタ・ビューティ」の急成長を支える3つの仕掛け<br /> WORLD NEWS<br /> クローガー●寿司と生花の<br /> オンデマンド配達を開始 ほか<br /> 短期集中連載プロレド・パートナーズ遠藤昌矢の<br /> 実践!コスト削減講座<br /> 急激なインフレ下でもコスト削減は可能!<br /> 間接費の高騰要因と見通しを正しく整理する<br /> MARKET DATA INDEX<br /> 景気を読む<br /> MD EDITION<br /> 注目マーケティングトレンド<br /> 企業ストラテジー<br /> カテゴリーフォーカス<br /> ギフト 食用油<</p>画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いします。※切り替わらない場合は、こちら をクリックして下さい。 ※このページからは注文できません。
1470 円 (税込 / 送料込)