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【輸入盤】 Schubert シューベルト / 『白鳥の歌』より、弦楽五重奏曲 ユリアン・プレガルディエン、マルティン・ヘルムヒェン、クリスティアン・テツラフ、ターニャ・テツラフ、他(2CD) 【CD】
出荷目安の詳細はこちら商品説明シューベルト晩年の傑作群と関連作品を組み合わせた好企画ユリアン・プレガルディエンとマルティン・ヘルムヒェンによる『白鳥の歌』を中心としたディスク1、クリスティアンとターニャのテツラフ兄妹を中心としたメンバーによる弦楽五重奏曲を収めたディスク2という、シューベルト最晩年の2曲をカップリングした興味深い企画盤。 シューベルトの死後、遺稿からまとめて出版されたのが『白鳥の歌』ですが、この中から唯一ヨハン・ガブリエル・ザイドルの詩にもとづき、作品整理番号も単独で別途「D.965a」を振られている『鳩の使い』を省いた、レルシュタープとハイネによる13曲がここには収められています。さらにメンデルスゾーンの『無言歌集』第2集から第1曲と、ヨハン・ゼンの詩にシューベルトが曲をつけた『白鳥の歌』をタイトルに持つ歌曲を間に挟み、ラストにはファニー・メンデルスゾーンがハイネの「白鳥の歌」に作曲した歌曲を収録という凝ったプログラム。プレガルディエンの滑らかな歌声にヘルムヒェンの端正なピアノが絡み、シューベルトならではの詩情の世界を、淡々とした表情の中にも奥深く表出しています。 シューベルトが唯一残した弦楽五重奏曲である「D.956」は、死のわずか2ヶ月ほど前に完成されたもの。体調不良が続いた晩年とはいえ彼の創意は衰えず、作品も常に発展し続けました。この作品も、弦楽五重奏というとヴィオラを2本というのが通例だった当時に、ボッケリーニと同じくチェロを2本という編成で低音域の充実を図った意欲的なもの。結果、安定した響きの上でシューベルトならではの歌謡性が引き立っています。テツラフ兄妹に指揮者としても活躍するドンダラーなどを加えたメンバーによるこの演奏は、作品の情感を実にバランスよく表現しており、人気の高い第2楽章でも動的な熱量が程よく、どこか彼岸を感じさせる美しさも一層際立っています。(輸入元情報)【収録情報】Disc1● シューベルト:歌曲集『白鳥の歌』 D.957より(詩:ルートヴィヒ・レルシュタープ)1. 別れ2. はるかな土地で3. セレナード4. 春への憧れ5. 兵士の予感6. 愛の使い7. わが宿● メンデルスゾーン:無言歌集~『瞑想』 Op.30-1● シューベルト: 白鳥の歌 D.744(詩:ヨハン・ゼン)● シューベルト: 歌曲集『白鳥の歌』 D.957より(詩:ハインリヒ・ハイネ)1. 漁師の歌2. 海辺にて3. 街4. 影法師5. 彼女の絵姿6. アトラス● ファニー・メンデルスゾーン:白鳥の歌(詩:ハインリヒ・ハイネ) ユリアン・プレガルディエン(テノール) マルティン・ヘルムヒェン(ピアノ) 録音時期:2020年6月 録音場所:ドイツ、ブレーメン、ゼンテザール 録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)Disc2● シューベルト:弦楽五重奏曲ハ長調 D.956 クリスティアン・テツラフ(ヴァイオリン) フローリアン・ドンダラー(ヴァイオリン) レイチェル・ロバーツ(ヴィオラ) ターニャ・テツラフ(チェロ) マリー=エリザベート・ヘッカー(チェロ) 録音時期:2020年10月 録音場所:ドイツ、ブレーメン、ゼンテザール 録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)
4858 円 (税込 / 送料別)
【輸入盤】 『ヒュプノス(眠り)』 シモン=ピエール・ベスティオン&ラ・タンペート 【CD】
出荷目安の詳細はこちら商品説明中世とルネサンス、瞑想的な20世紀音楽。眠りと死をたゆたう静謐な合唱空間古楽レパートリーに希有ともいえる適性を見せながら、アルバム作りに際しては必ず20世紀以降の作品など近現代の要素をバロック以前の音楽に交え、あくまでオーガニックな響きを保ちながら常に新鮮な音楽体験へ誘ってくれるフランスの声楽アンサンブル、ラ・タンペート。これまでにも近東伝統歌謡とドイツ初期バロック、ないしマショーとストラヴィンスキーなどを並列的に扱ったユニークなアルバムをリリースしていますが、今回のテーマは「眠りと死」。表題のヒュプノスとは古代ギリシャの眠りの神で(「催眠術」をあらわす欧州言語ヒュプノシスの語源)、神話では兄弟のタナトス(死の神)とともに夜の女神から生まれたとされています。 指揮者ベスティオンは原初のキリスト教会における礼拝を想像上で自由に再現することを意識しながら、西と東が交わるギリシャの地にも思いを馳せつつ、ほのかな異界感を漂わせたグレゴリオ聖歌以前のカトリック聖歌にまで遡る、ルネサンス以前の音楽を味わい深いア・カペラ中心の響きで今に甦らせてゆきます。それらの音と違和感なく並ぶ20世紀作品もみな自然な響きの魅力を活かした楽曲ばかり。ピュアな和声感に二度や七度の不協和なはずの音の重なりが自然と隣り合うサウンドは、ラ・タンペートのやや東洋的趣きも感じられる独特な古楽歌唱の効果と言ってよいでしょう。現代性と昔日らしさの補助線のように、バス・クラリネットと古楽器コルネットが声楽を支える音作りも精妙。「深く聴く」という体験の余韻をじっくり味あわせながら、此岸と彼岸の境が静かに溶けてゆく音の流れに出会える1枚です。(輸入元情報)【収録情報】1. ピエール・ド・マンシクール[c.1510-1564]:入祭唱~『レクィエム・ミサ』より2. ハインリヒ・イザーク[c.1450-1517]:私の頭に水を湧かせるのは誰か3. オリヴィエ・グレーフ[1950-2000]:永遠の安らぎを~『レクィエム』より4. ルートヴィヒ・ゼンフル[1490-1543]:キリエ~『復活祭ミサ曲』より5. ローマ聖歌(11世紀):キリエ、主の名において~『サンタ・チェチーリア・ディ・トラヴェステレ教会ミサ曲集』より6. ジャチント・シェルシ[1905-1988]:永遠の安らぎを~『3つの聖歌』より7. マルセル・ペレス[1956-]:グローリア~『ミサ・エクス・テンポレ』より8. アンブロジオ聖歌(12世紀):主は言われた~『大英博物館アンブロジア聖歌集』より9. ペドロ・デ・エスコバル[c.1465-after 1535]:サンクトゥス&ベネディクトゥス~『死者のためのミサ曲』より10. マルブリアヌス・デ・オルト[c.1460-1529]:ギメル~『預言者エレミアの哀歌』より11. アントワーヌ・フェヴァン[c.1470-c.1512]:アニュス・デイ~『死せる信者のためのミサ曲』より12. フアン・エ・アンチエタ[c.1462-1523]:わたしを解き放ってください、主よ13. ジョン・タヴナー[1944-2013]:アテネの歌~アテネ・ハリアデスの思い出に ラ・タンペート(声楽アンサンブル) マッテオ・パストリーノ(バス・クラリネット) アドリアン・マビール(木管コルネット) シモン=ピエール・ベスティオン(指揮) 録音時期:2020年12月 録音場所:ロワイヨーモン修道院跡 録音方式:ステレオ(デジタル/セッション)
3137 円 (税込 / 送料別)